アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

原爆資料館を見た後、路面電車で帰ろうとしましたが、
行きと帰りで路面電車のコースが違っていて、
一度乗り換えないと築町駅にいけないことがわかりました。

公会堂前駅で一度降りて乗り換えですが、
15分ぐらいで着きそうなのでそのまま歩いて帰ることにしました。

すると歩いている途中の道路で精霊流しが始まっていました。

Nagasaki201708-401.jpg


一度ゲストハウスに戻ってから、精霊流し見物に県庁坂通りに向かいました。
ゲストハウスの前の通りから大通りに出ると爆竹が鳴りっぱなしです。
船を押す人が爆竹に火をつけてばらまいています。

Nagasaki201708-402.jpg

Nagasaki201708-403.jpg

Nagasaki201708-404.jpg


花火を上げている人もいます。
ロケット花火がデパートの屋上まで飛んでました。

Nagasaki201708-405.jpg


交差点で精霊流しの船が止まってよく見れるので、
しばらくその辺で見物しました。

Nagasaki201708-406.jpg

Nagasaki201708-407.jpg


雨が降ったりやんだりで最初は傘をさしていましたが、
そのうち小降りの時は傘をささずに見物しました。
写真を撮るのに邪魔だし、船を運んでいる人も雨で濡れてるし。

Nagasaki201708-408.jpg

Nagasaki201708-409.jpg


だんだん暗くなってきて船の提灯に明かりがついて綺麗です。
精霊流しもいよいよ盛り上がってきました。

船は家族で手に持っている小さなものから、
10両編成の大きなものまでいろいろです。

Nagasaki201708-410.jpg

Nagasaki201708-411.jpg


しばらく見物してから県庁前の坂のあたりに移動。

Nagasaki201708-412.jpg

Nagasaki201708-413.jpg


大量の爆竹で通りは煙が立ち込めています。

Nagasaki201708-414.jpg

Nagasaki201708-415.jpg


爆竹は鳴り響くし煙は立ち込めるしテロ現場と間違えそう。
時々足元に爆竹投げられるし(笑)。

Nagasaki201708-416.jpg


十分見物したので精霊流しを見物しながらゲストハウスに戻ることにしました。

Nagasaki201708-417.jpg


ディズニー風の船もありました。

Nagasaki201708-418.jpg


ゲストハウスがある通りに着くと、
大通りに出るところでつまった船が渋滞していました。

Nagasaki201708-419.jpg


前日泊まったファーストキャビンの前も船でいっぱいです。

Nagasaki201708-420.jpg





歩いていると小さなバーを発見。
外国のビールが置いてあるようです。
1杯だけ飲もうと入ってみました。

Nagasaki201708-421.jpg

Nagasaki201708-422.jpg


バスペールエールの生ビールを注文。
うまいです。

Nagasaki201708-423.jpg

Nagasaki201708-424.jpg


バーの中にいても爆竹の音が聞こえます。

Nagasaki201708-425.jpg


3杯ぐらい飲んでゲストハウスに戻りました。
1杯で済むわけがありません(笑)。
ゲストハウスに戻りシャワーを浴びて濡れた服を着替えました。



関連記事