アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

関連記事
いよいよ長崎博多旅行も終わりです。
朝8時の便に乗るため6時前にはホテルをチェックアウトしました。

Nagasaki201708-801.jpg


川端商店街を歩いて地下鉄の中洲川端駅へ。

Nagasaki201708-802.jpg

Nagasaki201708-803.jpg


中洲川端駅から福岡空港までなんとたったの9分です。
市内中心部から驚異的な近さです。

Nagasaki201708-804.jpg


あっという間に福岡空港に到着。
福岡空港は地方空港としては大きな空港でした。

この日乗るのはUAの特典航空券で取ったANA便ですが、
新潟経由成田行きのプロペラ機で機体はBombardier Dash 8です。
ANAのカウンターでチェックインして搭乗ゲートへ。

Nagasaki201708-805.jpg

Nagasaki201708-806.jpg


空港内で安い食堂を見つけました。
朝食にワカメそばを注文。

Nagasaki201708-807.jpg

Nagasaki201708-808.jpg


搭乗ゲート前で少し待ってから8時発のNH1281便に搭乗。

Nagasaki201708-809.jpg

Nagasaki201708-810.jpg


連絡バスで飛行機に向かいました。

Nagasaki201708-811.jpg


かなりコンパクトな機体です。
いままで使った中で一番小さなタラップです。
飛行機の階段だけでも変わんないと思うんですが(笑)。

Nagasaki201708-812.jpg

Nagasaki201708-813.jpg


機内もコンパクトです。
地方便のせいか空いていて楽ちんでした。

Nagasaki201708-814.jpg

Nagasaki201708-815.jpg

Nagasaki201708-816.jpg


新潟まで約2時間です。
この機体は短距離だとジェット機と変わらない時間で行けるそうです。

Nagasaki201708-817.jpg


トイレはかなり狭いです。

Nagasaki201708-818.jpg


なんだかんだで新潟空港に到着。

Nagasaki201708-819.jpg

Nagasaki201708-820.jpg

Nagasaki201708-821.jpg


さて新潟空港で待ち時間が4時間半もあります。
最初は新潟駅まで行ってみようかと思いましたが、
カードで使えるラウンジをみつけてそこで時間を潰しました。

Nagasaki201708-822.jpg

Nagasaki201708-823.jpg


コーヒー飲みながらパソコンで時間つぶし。
iPhoneの充電が終わった頃に昼食にしました。
この日の昼食は親子丼です。

Nagasaki201708-824.jpg


時間になり午後2時半発のNH3240便に乗りました。
またまた機体はBombardier Dash 8です。

Nagasaki201708-825.jpg


成田行きはさすがに満席でした。

Nagasaki201708-826.jpg


今度はたった1時間のフライト。
3時半頃成田に到着しました。


朝は空港まで15分ぐらいでしたが、
成田から家まで3時間かけて帰りました。



ー 終わり ー


関連記事
福岡2日目です。
ホテルの前には公園があって、
前回来たときにはオクトーバフェスタをやっていました。

Nagasaki201708-701.jpg


朝食はまたホテルの近くのラーメン屋です。
今度はキクラゲをトッピングしてみました。

Nagasaki201708-702.jpg

Nagasaki201708-703.jpg


福岡は友人に会いに来ただけで全然予定がありません。

とりあえず近くをぶらぶら。
まずは櫛田神社に行ってみました。

Nagasaki201708-704.jpg

Nagasaki201708-705.jpg

Nagasaki201708-706.jpg


特にあてもなく川端商店街をしばらくぶらぶら。

Nagasaki201708-707.jpg

Nagasaki201708-708.jpg


昼食はガイドブックに出ていたみやけうどんに行ってみました。
古民家のような店でした。

Nagasaki201708-709.jpg

Nagasaki201708-710.jpg


丸天うどんを注文。

Nagasaki201708-711.jpg


まあ普通のうどんです。
ですが安いです。
立ち食いそばのレベルの値段です。

『孤独のグルメ』で紹介された老舗博多うどんだそうですが、
『孤独のグルメ』を知りません。

あとは目的もなく福岡の街をぶらぶら。
こういうのけっこう好きです。

Nagasaki201708-712.jpg

Nagasaki201708-713.jpg

Nagasaki201708-714.jpg


前日の大雨とは打って変わって晴天です。

Nagasaki201708-715.jpg

Nagasaki201708-716.jpg

Nagasaki201708-717.jpg


ホテルに戻って一休みしてから中洲に出ました。
前来たときから気になっていたバーへ行ってみました。

Nagasaki201708-718.jpg


時間が早いのでがらがらです。
中洲ハイボールというのを飲んでみました。

Nagasaki201708-719.jpg

Nagasaki201708-720.jpg


次は山崎ハイボール。
もっと高い店かと思っていたら意外とリーズナブル。
別にチャージが500円かかります。

Nagasaki201708-721.jpg


飲んでいると仕事が終わった友人から電話がかかってきました。
飲み終わったところで店を出ました。
車に乗せられて何処かに連れて行かれました。

何だここは?市役所?

Nagasaki201708-722.jpg


ビルの中にある店に。
飲み屋というより定食屋さんです。

Nagasaki201708-723.jpg

Nagasaki201708-724.jpg


ビールとツマミのセットを注文。
友人はアジフライ定食を注文。
友人は車なので残念ながら飲めませんでした。

こんなところでも中国人観光客が来るそうです。
ガイドブックを見るとなんとこの店も載っていました。

Nagasaki201708-725.jpg


ここがどこだかグーグルマップで確認すると長浜でした。

食べ終わった後は歩いて10分ほどのところにある、
長浜屋台街に連れて行かれました。

Nagasaki201708-726.jpg


観光客で一杯の中洲の屋台街とは違って人がほとんどいません。
以前と比べると屋台の数もだいぶ減っているそうです。
座った屋台も昔は7台あったけど今は2台だけだそうです。

とりあえず生ビール。
つまみに明太子を注文。

Nagasaki201708-727.jpg


飲んでいるうちにポツポツ人が増えだしました。
となりにべろんべろんに酔っ払ったおっさんがやってきました。

Nagasaki201708-728.jpg


佐賀の出身だそうです。
友人と私にお前ら福岡もんはと絡みだしたので、
神奈川です、と言って出鼻をくじいてやりました(笑)。

さて、しめはラーメンです。
連れて行かれたのは元祖長浜屋。
ここが本当の長浜ラーメンの元祖だそうです。

Nagasaki201708-729.jpg

Nagasaki201708-730.jpg


地元民の友人に任せて頼んだのがこれ。
上に乗っているのは替肉だそうです。
初めて聞きました。

Nagasaki201708-731.jpg



帰りに車で通った天神の辺りがなかなか良さそうでした。
今度福岡に来る時はその辺に泊まってみようかな。



関連記事
長崎最終日です。
またセブンイレブンでパンを買って朝食をとると、
午前中は近場を散策することにしました。

チェックアウトして荷物を預けて、
まずは港を見に長崎水辺の森公園へ。

Nagasaki201708-601.jpg


中国の大型客船のようです。

Nagasaki201708-602.jpg

Nagasaki201708-603.jpg

Nagasaki201708-604.jpg


しばらく海を眺めてから東山手の居留地跡にある、
重要文化財の東山手十二番館を見に行きました。

Nagasaki201708-605.jpg


着いたと思ったら東山手甲十三番館でした。
ここはカフェになっています。

Nagasaki201708-606.jpg


少しあるいて今度こそ東山手十二番館に到着。

Nagasaki201708-607.jpg

Nagasaki201708-608.jpg


次はゲストハウスに戻りながら出島に寄りました。
門を入ると昔の出島があった場所に建物が並んでいますが、
ほとんどは最近復元した建物で商店街になっています。

Nagasaki201708-610.jpg


商店街に興味はないのでそのまま通り抜けました。

商店街の先にある石造りの建物は同じ復元でも、
明治時代に復元された建物だそうです。

Nagasaki201708-611.jpg


そして一番端のあたりにある建物二つがオリジナルです。

Nagasaki201708-612.jpg

Nagasaki201708-613.jpg


出島を出た後はリンガーハット出島店へ行って
チャンポンを食べることにしました。

バーであった地元のおばちゃんに江山楼はまずいと言われて、
どこがうまいんだと聞いたらリンガーハットと言われました。
ネットでもリンガーハットがうまいと書かれていて、
長崎のリンガーハットは別物だそうです。

Nagasaki201708-614.jpg

Nagasaki201708-615.jpg


迷わず普通のチャンポンを注文。
たった540円(税別)でした。

Nagasaki201708-617.jpg

Nagasaki201708-616.jpg


見た目は確かにこっちの方がうまそうです。
スープの味は正直違いがわかりません。
キクラゲとかもやしとか具がたくさん入っていて
食感はこっちの方がいいかも。

まあ、千円のチャンポンと540円(税別)のチャンポンが
違いがよくわからないということはリンガーハットの勝ちでしょうか。
今度家の近くのリンガーハットに行って長崎との違いを確認しないと。


ゲストハウスに戻り預けていた荷物を受け取り、
長崎駅前にある県営長崎駅前バスターミナルに行きました。
長崎ともお別れ、福岡へ移動です。

Nagasaki201708-618.jpg

Nagasaki201708-619.jpg

Nagasaki201708-620.jpg


予約していた2時15分発の高速バス九州号に乗ります。

Nagasaki201708-621.jpg


バスは2台あり私は1号車でした。
3列シートのバスのはずが来たのは4列シートのバスでした。
しかし、なんと4列シートの3列使いでした(笑)。

3列シートの大きな椅子ではないですが、
隣が空席なのでそれなりに快適でした。

Nagasaki201708-622.jpg

Nagasaki201708-623.jpg


2時間ほどで福岡市内に入りました。
福岡、人が多いです。
長崎と比べたら大都会です。

Nagasaki201708-624.jpg


市内を少し走って西鉄天神高速バスターミナルに到着。
早くて快適でした。

Nagasaki201708-625.jpg

Nagasaki201708-626.jpg


バスターミナルからホテルまで中洲を横切って15分ほどですが、
中洲に渡る橋の上で大雨になってしまいました。
長崎がせっかく晴れたのにまた雨です。

Nagasaki201708-627.jpg


しばらく雨宿りして小雨になったところでホテルに向かいました。

福岡で泊まるのは中洲の直ぐ近くの冷泉閣ホテル川端です。
ドミトリーの後のシングルは快適でしたがバスルームだけは狭いです。

Nagasaki201708-628.jpg

Nagasaki201708-629.jpg


濡れた服を着替えて一休みしてから中洲に行ってみました。

Nagasaki201708-630.jpg

Nagasaki201708-631.jpg


軽く飲んだ後、ホテルの近くで博多ラーメンを食べました。
290円という安さに負けて一番安い博多ラーメンを注文。

Nagasaki201708-632.jpg

Nagasaki201708-633.jpg

Nagasaki201708-634.jpg


薄めのさっぱり系の豚骨スープのラーメンです。
具は少ないけど値段の割には美味しいラーメンでした。
麺の硬さは普通で頼んだらかなり柔らかかったです。

飲んだ後の締めにはぴったりです。


関連記事
長崎3日目は軍艦島に行ってきました。

まず午前中は洗濯です。
2日間続いた雨で濡れた服を一気に洗いましました。
ゲストハウスにランドリー室があって乾燥機が使えて便利です。

お昼頃、ちょっと早めに長崎港フェリーターミナルへ。
歩いて15分ぐらいで着きました。
やまさ海運の軍艦島クルーズの窓口で受付を済ませました。
クルーズ代はネット予約で3,600円でした。

Nagasaki201708-501.jpg

Nagasaki201708-502.jpg


時間になり乗船です。

Nagasaki201708-503.jpg

Nagasaki201708-504.jpg

Nagasaki201708-505.jpg


右側の一番後ろから2番めの席をかろうじて確保。
横にはあとから小学生ぐらいの男の子がお父さんにつれてこられて、
一人で座ってカメラを構えていました。

いよいよ出港です。
大雨の後で運行されるか心配でしたが無事出発。
長崎港内の造船所や途中の島の説明を聞きながらのクルーズです。

Nagasaki201708-506.jpg

Nagasaki201708-507.jpg

Nagasaki201708-508.jpg


いよいよ軍艦島(端島)が見えてきました。
地図で見ると九州本土の直ぐ近くのようですが、
実際には軍艦島のあたりは外洋だそうで波がだいぶ荒くなりました。

Nagasaki201708-509.jpg


軍艦島の廃墟のビル群が間近に見えてきました。
ちょっと感動。

Nagasaki201708-510.jpg

Nagasaki201708-511.jpg

Nagasaki201708-512.jpg


いよいよ上陸です。
ドルフィン桟橋に接近。
桟橋とは言っても細長い桟橋があるわけではなく、
軍艦島から突き出た1ヶ所に接岸しないといけません。

乗客が見守る中二度三度と接岸を試みますが、
桟橋に近づいたり離れたりで上下も位置が定まりません。
見ると桟橋の階段が海水をかぶっています。

Nagasaki201708-513.jpg

Nagasaki201708-514.jpg


結局、波の高さが接岸の基準を大きく超えているとのことで上陸中止。
周遊クルーズに変更となりました。
午前中の便は上陸出来たそうで残念です。

Nagasaki201708-516.jpg

Nagasaki201708-515.jpg


それでも軍艦島を近くからじっくり見れました。
そして写真でよく見る軍艦そっくりな島の形。
ほんとうに軍艦のように見えます。

Nagasaki201708-517.jpg

Nagasaki201708-518.jpg


軍艦島の反対側まで回って戻ってきました。

Nagasaki201708-519.jpg

Nagasaki201708-520.jpg

Nagasaki201708-521.jpg


上陸しても特に楽しそうな場所はなさそう(笑)。
しばらく軍艦島を眺めてから長崎港に引き返しました。

Nagasaki201708-522.jpg

Nagasaki201708-523.jpg





後ろ髪を引かれながら長崎港に到着。

Nagasaki201708-524.jpg

Nagasaki201708-525.jpg


周遊クルーズに変更になったため約600円が返金に成りました。
上陸はできませんでしたがクルーズ自体楽しかたので、
まあ、良しとしましょう。
(本当は上陸したかった・・)



関連記事