アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

Mammut Neon Speed 15L を衝動買してしまいました。
一泊ぐらいにちょどいいバックパックが欲しかったのですが、
形が気に入ってこれにしました。
(写真だと潰れていて形がわかりませんが・・)

Mammut01.jpg

Mammut02.jpg


背中側に MacBook Air がなんとか入りますが、
そうすると他の荷物があまり入りません。
下着と洗面道具ぐらいを詰めて一泊するのには使えますが、
出張で仕事道具も入れるとなるとちょっと無理ですねえ。

試しに空の2Lのペットボトルを入れてみましたが、
ファスナーを開けて容量を拡張しても3本しか入りませんでした。
誰かにバックパックの容量表記の基準を教えてほしいです。

Mammut03.jpg


作りはかなり本格的な登山仕様のようです。
笛がついていますが遭難したときのためでしょうか。
通勤ならぴったりの大きさですがちょっともったいないです。

30Lだと一泊出張にはちょっと大きいので、
もう一つ22Lぐらいのが必要ですかね(笑)。


関連記事
1月末の金曜日に大阪に出張した時に自腹で一泊してきました。
泊まったのはアパホテルなんば心斎橋です。
アパホテルには初めて泊まりました。
朝食無しで一泊7千円でした。

Osaka201701-101.jpg


部屋の広さが10㎡なので相当狭いことを覚悟していたのですが、
部屋の形が真四角で意外と圧迫感がありませんでした。
10㎡で細長い部屋だと壁がせまってきますがこれならなんとかOKです。

Osaka201701-102.jpg

Osaka201701-103.jpg


部屋自体はとてもきれいです。
服をしまっておく場所がないので女性が何泊も泊まるのは辛いかも。

Osaka201701-104.jpg

Osaka201701-105.jpg

Osaka201701-106.jpg


話題になってたオーナーが書いた本がありました。
前書きがやたら大きい字なのに本文が半分ぐらいの大きさの字で笑いました。
途中の一ページだけ読んでみたけど内容はまともだと思います。
反論があるなら根拠を示して議論すればいいだけと思います。

Osaka201701-107.jpg


さて部屋に荷物を置くとさっそく飲みに出かけました。
ロビーは部屋の広さに似合わないゴージャス感。
まあ、私の趣味とは違います。

Osaka201701-108.jpg

Osaka201701-109.jpg


ホテル前の路地を100mほど歩くと御堂筋に出ます。

Osaka201701-110.jpg


御堂筋に出るともう道頓堀が見えています。
右を見るとドンキーという立地です。

Osaka201701-111.jpg

Osaka201701-112.jpg


道頓堀は相変わらず中国人でいっぱいでした。

Osaka201701-113.jpg

Osaka201701-114.jpg


相合橋筋で曲がってなんばに行きました。

Osaka201701-115.jpg


行き先は千日前通りにある裏なんば虎目横丁です。

Osaka201701-116.jpg

Osaka201701-117.jpg


いつもの串かつ屋小鉄のカウンターに座って生ビールを注文。

Osaka201701-118.jpg

Osaka201701-119.jpg


お通しのキャベツです。

Osaka201701-120.jpg


どて焼きと串かつ10本盛り合わせを食べました。
ここでこれを食べないと大阪に来た気がしません。

Osaka201701-121.jpg

Osaka201701-122.jpg


近くをちょっとブラブラ。
一瞬なんばグランド花月で漫才を見そうになりましたが思いとどまりました(笑)。

Osaka201701-123.jpg

Osaka201701-124.jpg


戎橋筋を通って心斎橋に戻りました。

Osaka201701-125.jpg

Osaka201701-126.jpg

Osaka201701-127.jpg


そして戎橋を渡ると心斎橋筋が中国人で満員電車のようになっていました。
隣の路地に行けば誰も居ないのに道頓堀とここだけ大混雑です。
こういうのを見るとうんざりします。

Osaka201701-128.jpg


心斎橋筋には突入せず右に曲がって隣の路地へ。

Osaka201701-129.jpg


またバニーちゃんのいるショーパブに吸い込まれました。
バニーちゃんに弱い私・・。

Osaka201701-130.jpg


さて、最後は味仙の担仔麺で締めました。

Osaka201701-131.jpg

Osaka201701-132.jpg


出張で大阪に来すぎて特に観光する気も起きず、
翌朝、特にどこも寄らずに新幹線で帰りました。