アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

ジンギスカンを食べた後、
翌日は朝が早いのでこれで終わりにしようと思っていたのに、
我慢できずに飲みに出かけてしまいました(笑)。

行ったのは2日連続でやっぱりここです。

Sapporo201610-401.jpg

Sapporo201610-402.jpg


飲んだ帰り、お腹いっぱいなのに、
気になっていたこの店に入ってしまいました。
寳龍の総本店です。

Sapporo201610-403.jpg

Sapporo201610-404.jpg

Sapporo201610-405.jpg


何人か並んでいて少し待ちました。
注文したのは味玉味噌ラーメンです。

Sapporo201610-406.jpg


何が気になっていたかって、
ゆで卵に店の名前が刻印されているんです。

Sapporo201610-407.jpg


どちらかと言うとあっさり気味の味噌ラーメンで、
癖がなく誰にでも食べやすい感じの味でした。
具がたっぷり乗っていて食事としていいと思います。

ただ、ミシュランに掲載されたらしいですがそれほどのものかと。

Sapporo201610-409.jpg


遠くからわざわざ食べに行く店というより、
普段から夕食に食べても飽きない、家の近くに欲しいラーメン屋さんです。

結局おいしかったと(笑)。

Sapporo201610-408.jpg


2回めの晩飯で途中できつくなりましたがなんとか完食して店を出ました。


翌朝、帰る日の朝です。

7時半の地下鉄に乗りたいので朝食開始の7時丁度に会場に行くと、
なんとものすごい人数の中国人の団体で朝食ビュッフェの前が
歩くスペースがないほど人で埋まっていて唖然としました。

Sapporo201610-410.jpg


もともと軽く食べてすぐにチェックアウトする気だったので、
取りやすそうな場所でおかずを2、3品とってかき込みました。

こういう団体さんがいる時は、
ホテル側は朝食会場を分けるぐらいの配慮がほしいものです。

すぐにチェックアウトしてすすきの駅に向かいました。

Sapporo201610-411.jpg


札幌駅からJRの快速に乗って新千歳空港へ。

Sapporo201610-412.jpg

Sapporo201610-413.jpg


帰りは9:55発のバニラエアJW904便です。
お昼頃の便に乗りたかったけど値段が結構違いました。

Sapporo201610-414.jpg

Sapporo201610-415.jpg

Sapporo201610-416.jpg


また狭い座席に座って成田へ。

Sapporo201610-417.jpg

Sapporo201610-418.jpg



成田空港からまた京成アクセス線で都心に向かいましたが、
トラブルがあったようで高砂で運転中断して他の列車に乗り換え。
わけが分からず座ったままの外国人観光客に声をかけて降ろしました。

他にもう一人、流暢な英語を話す中年の男性が説明してました。

私が声をかけた中の一組が押上に行くそうで、
次の列車に乗せて青砥まで行きまた乗り換えて押上まで連れていきました。

外国で親切にしてもらった恩返しみたいなもんです。
彼ら/彼女らが自分の国で旅先で困っている外国人に
親切にしてくれればそれでOKです。


− 終わり −



関連記事
ホテルに戻るとちょうど部屋を清掃している最中でした。
しかたなく中島公園を散歩して時間を潰すことにしました。

1年前に来た時は紅葉がきれいでしたが、この日はまだ緑のままでした。

Sapporo201610-301.jpg

Sapporo201610-302.jpg


池の向こうに見える、前回泊まったノボテル札幌は別のホテルに変わっていました。

Sapporo201610-303.jpg

Sapporo201610-304.jpg


歩いていると豊平館が見えてきました。
前回来た時は修復中でしたが終わっているようです。

Sapporo201610-305.jpg

Sapporo201610-306.jpg

Sapporo201610-307.jpg


中に入れるようです。
行ってみることにしました。

Sapporo201610-308.jpg


建物の裏に回るとこんな新しい建物が張り付いていました。
これはちょっと違和感あり。

Sapporo201610-309.jpg


チケットを買って裏側のこんな入口から入ります。
ふむ・・・。

Sapporo201610-310.jpg


豊平館は宿泊施設として建てられた建物で、明治天皇も宿泊されたそうです。
中は明治の頃の洋館の雰囲気そのままです。

Sapporo201610-311.jpg

Sapporo201610-312.jpg

Sapporo201610-313.jpg


小部屋に天皇や皇太子が宿泊された時に使われた椅子などが展示されていました。

Sapporo201610-314.jpg

Sapporo201610-315.jpg

Sapporo201610-316.jpg


ホテルの部屋が清掃中だったおかげで良いものが見れました。

Sapporo201610-317.jpg


一旦ホテルに戻ってからジンギスカンを食べに行くことにしました。

Sapporo201610-318.jpg

Sapporo201610-319.jpg


しかし有名店に3軒ほど行ってみましたが全部満席か予約でいっぱい。
ふとホテルの直ぐ近くの十鉄という店の評判を確認するとかなり高評価。
そこに行ってみることにしました。

Sapporo201610-320.jpg


ここも予約でいっぱいでしたが、カウンターの角の席で
予備の椅子で良ければ入れてもらえるとのこと。
即お願いして入れてもらいました。

Sapporo201610-321.jpg


入ってみると渋い木のカウンターがあって、
他にテーブル席もかなりあって思ったより広い店でした。
そしてここは炭火で肉を焼きます。

Sapporo201610-322.jpg


ここ、当たりかも。
まず生ビールとラムの肩ロースを注文。

Sapporo201610-323.jpg

Sapporo201610-324.jpg


これで初めてまともな肉のジンギスカンが食べられます。
前回の食べ放題は屑肉ばかりで食べた気がしませんでした。

Sapporo201610-325.jpg


次はラム厚切り塩コショウというのを注文。
確かに分厚い肉が出てきました。

Sapporo201610-327.jpg

Sapporo201610-328.jpg


ここではご飯は食べずに肉だけにしておきました。
最後にラムウインナーを注文。

Sapporo201610-329.jpg


店の雰囲気もいいし、満足して店を出ました。


関連記事
札幌2日目、二階のレストランでまずは朝食です。
広くていい朝食会場でした。

Sapporo201610-201.jpg

Sapporo201610-202.jpg


朝食バイキングにカニの鉄砲汁がありました。

Sapporo201610-203.jpg


さてどこに行こうか。
とりあえず大通公園に行くことにしました。

Sapporo201610-204.jpg

Sapporo201610-205.jpg

Sapporo201610-206.jpg

Sapporo201610-207.jpg


そう言えばさっぽろテレビ塔に登ったことがありません。
展望台は高さ90mしかありませんが一度登ってみることにしました。

Sapporo201610-208.jpg


大人ひとり720円、展望台は高くないですが値段はけっこう高いです。

Sapporo201610-209.jpg


エレベーターから出ると鉄骨がむき出しでびっくりしました。
頭をぶつけそうです。

Sapporo201610-210.jpg


大通公園が見える西側からぐるっと一周回ってみました。

Sapporo201610-211.jpg


ジャンプ台が見えているらしいですが、
遠くに小さく見えているだけでよくわかりませんでした。

Sapporo201610-212.jpg


真下を見るとこの高さでもけっこう怖いです。

Sapporo201610-213.jpg


大通公園の左側に藻岩山が見えていました。

Sapporo201610-214.jpg


90mという高さから思っていたよりもいい眺めでした。
テレビ塔から降りて外に出ると、いつの間にか快晴になっていました。

Sapporo201610-215.jpg

Sapporo201610-216.jpg


次は大通公園の近くにある三越に行きました。
いきなりお土産の買い出しです(笑)。

Sapporo201610-217.jpg


地下二階でロイズの生チョコレートを購入。
会社の総務のおばちゃんたちのご機嫌をとるにはこれが一番です。

Sapporo201610-218.jpg

Sapporo201610-219.jpg


一度ホテルに戻って冷蔵庫に入れました。

そして昼食時を過ぎた2時頃を狙って回転寿しトリトンへ行きました。
地下鉄東豊線に乗ってとなりの学園前駅へ。

Sapporo201610-220.jpg


すすきのから一駅ですが既に普通の住宅街です。

Sapporo201610-221.jpg


住宅街をとぼとぼ歩いて5分ほどで回転寿しトリトン札幌豊平店に到着。

Sapporo201610-223.jpg


2時少し前に店につきましたが、
中では20人か30人ぐらいの人が待っていました。

Sapporo201610-224.jpg

Sapporo201610-225.jpg


受付係のお兄さんにどれ位待つか聞くと50分かかるかもと言われましたが、
昼食時を外したのが功を奏して20分ほどで席につけました。

Sapporo201610-226.jpg

Sapporo201610-227.jpg


まずはおすすめの旬さんまを注文。
うまかったです。

撮った写真がほとんど皿にピントが行ってピンぼけなのが残念。

Sapporo201610-228.jpg


後は生サーモン、しめ鯖、大とろサーモン、炙りサーモンなどを注文。
気がついたらサーモン祭りでした(笑)。

Sapporo201610-229.jpg

Sapporo201610-230.jpg


店員が汁物をすすめに来たのでカニ汁を注文。
あとで朝ホテルの朝食で飲んだのを思い出しました。

Sapporo201610-231.jpg

Sapporo201610-232.jpg

Sapporo201610-233.jpg


やっぱいくらは食べないと。

Sapporo201610-234.jpg

Sapporo201610-235.jpg


どのネタも大きいし脂が乗ってうまかったです。
ネットで見た前評判がすごすぎたのでそこまでではないですが、
家の近くにあるような回転寿司とは別格だと思います。

Sapporo201610-236.jpg

Sapporo201610-237.jpg


生ビールも一杯飲んで値段は2,646円でした。

高級店で最高の寿司を食べるのも(お金があれば)いいと思いますが、
こういう札幌の人が普通に楽しんでいるうまいものを食べるのもいいと思います。



関連記事
10月の三連休に札幌に行ってきました。

今回も成田空港からバニラエアです。
京成アクセス特急で成田空港第2ターミナルに到着、
そこから7、8分歩いてLCC専用の第3ターミナルに行きました。

Sapporo201610-101.jpg

Sapporo201610-102.jpg


チェックイン後、昼食にうどんを食べましたが味噌味のうどんが失敗でした。

Sapporo201610-103.jpg


荷物チェックを受けて搭乗ゲートへ。
簡素なターミナルですが椅子に変な仕切りがなくて
これなら横になっても寝心地が良さそうです。

Sapporo201610-104.jpg

Sapporo201610-105.jpg


今回乗ったのは15時20分発のバニラエアJW909便です。
少し遅れて搭乗開始。

Sapporo201610-106.jpg

Sapporo201610-107.jpg


椅子に座って離陸する頃には爆睡。
あっという間に新千歳空港に到着しました。

JRの快速に乗って札幌駅に到着。
髪が伸びてきていたのですが旅行で床屋を諦めていたら、
ホームから階段を降りた真横に千円カットがあるじゃないですか。

改札を出てすぐに千円カットに直行。
待ち時間無しですぐに髪が切れました(笑)。

Sapporo201610-108.jpg


髪も切ったし地下鉄ですすきの駅へ移動。
5分ほど歩いてTマークシティーホテルへ行きチェックインしました。
国内はだいたい楽天トラベルでホテルを予約するのですが、
空き部屋がなかったため今回はAgodaで予約しました。

そうするとなぜかBooking.com経由の予約になっていて、
支払いが現地払い130ドルという良くわからない予約になっていました。
結局日本円で2泊で14,400円でした。

セミダブルの部屋を予約しましたが空き部屋がなく、
ツインルームにアップグレードになりました。
20㎡あり日本国内としては十分広かったです。

Sapporo201610-109.jpg

Sapporo201610-110.jpg

Sapporo201610-111.jpg

Sapporo201610-112.jpg

Sapporo201610-113.jpg


ロビーも綺麗で良いホテルでしたが、
ホテルを出る時に韓国人の団体客が観光バスで乗り付けていて、
おばさんが大声でどなっていてちょっとうんざりしました。

さて、ホテルを出ると夕食を食べにえびそば一幻の本店に行きました。
えびそば一幻はホテルから歩いて6、7分ぐらいのところにあります。
店に着くと5人ほど待っていましたが10分ぐらいで席につけました。

Sapporo201610-114.jpg

Sapporo201610-115.jpg

Sapporo201610-116.jpg


一番海老の味が濃いスープの味噌ラーメンを注文。
海老のだしが効いていて美味しいラーメンですが、
さすがに3回目だと初めて食べたときほどの驚きはありません。

Sapporo201610-117.jpg


一度ホテルに戻ってから飲みに出かけました。

Sapporo201610-118.jpg

Sapporo201610-119.jpg


行ったのはここです。
もう札幌に来たらここばかりです(笑)。

Sapporo201610-120.jpg

Sapporo201610-121.jpg


1時間半のセットで入店。
前回はドリンク攻撃がきつかったですが今回はおとなしめでした。

Sapporo201610-122.jpg


結構酔っ払ってホテルへ戻りました。
部屋に戻るとコンビニで買ったこんなおぎぎりを食べてから寝ました。
ちなみにいくらはちょっとだけでした。



関連記事
この三連休は札幌に小旅行です。

今回の目的は、
・まともなジンギスカンを食べること。
・回転寿しトリトンで安くてうまい寿司を食べること。
・えびそば一幻本店でラーメンを食べること。

他はどこに行くか何も考えていません(笑)。

さて、昨晩よりTマークシティーホテルに滞在しています。

sapporo-2016-02.jpg


セミダブルの部屋を予約しましたがいっぱいで、
ツインルームにアップグレードだそうです。
2泊なんで一泊一つづつ使えってことですかね(笑)。

昨晩はさっそくえびそば一幻本店に行ってきました。
ホテルから歩いて6、7分ぐらいです。

sapporo-2016-01.jpg


やっぱり海老のスープがうまいですねえ。
すすきのの中心部からちょっと外れていますが、
ずっと5、6人待っていました。

このままうまいもの食べるだけで終わりそうです。


関連記事