アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

2月は仕事で毎週大阪に出張。
週末に出張があった週に2回ほど自腹で一泊してなんばで飲んでみました。

最初に泊まったのはナンバプラザホテル。
直前にシングルが一泊6,400円で空室があったのでここにしました。

なんばで飲むには立地は最高。
部屋はちょっと老朽化していますがそれなりに快適でした。
従業員の対応はいいです。

osaka201602-101.jpg

osaka201602-102.jpg

osaka201602-103.jpg

osaka201602-104.jpg

osaka201602-105.jpg


ホテルのすぐ近くにあった裏なんば虎目横丁で飲んでみました。
いろいろな店が入っている居酒屋のフードコートみたいなところです。
まずは串かつです。

osaka201602-106.jpg

osaka201602-107.jpg


目の前にあった鍋の料理が気になって聞いてみたらどて焼きだそうです。
以前食べたどて焼きは串に刺さったのが2本出てきただけでしたが、
これは量がたっぷりあって味も前のよりうまかったです。

osaka201602-108.jpg

osaka201602-109.jpg


これが食べたいがために後でまた来てしまいました。
そして串かつを何本か適当に注文。

osaka201602-110.jpg

osaka201602-111.jpg


串かつの次は後ろにあったお好み焼き屋さんでモダン焼きを食べました。

osaka201602-112.jpg

osaka201602-113.jpg


近くにはこんな路地がありました。
また機会があったら来てみます。

osaka201602-115.jpg


翌日、帰りの新幹線に乗る時、ホームにドクターイエローが停まっていました。
見ると幸せになれるとか。

osaka201602-116.jpg




さて次はアズガーデン日本橋に泊まりました。
日本橋駅近くのホテルですがなんと一泊5千円を切っていました。
作りはホテルというよりマンションの一室です。

osaka201602-117.jpg

osaka201602-118.jpg


前回飲んだなんばのあたりはここからでも歩いて6、7分です。
また、まずは裏なんば虎目横丁の小鉄で串かつ。
10本の盛り合わせをおまかせで頼みましたが、
メニューにない裏メニューの串かつを出してくれました。

そしてその後は前回行けずに気になっていた、
千日前シアターというバーに行ってみました。

osaka201602-119.jpg


内装が面白いです。
店自体は普通のバーです。

osaka201602-120.jpg

osaka201602-121.jpg

osaka201602-122.jpg



なんば、いごこちいいですねえ。



関連記事
1月2日ごろから腹痛と下痢に苦しんでました。
多分、初めて行った食堂で当たったんだと思うんですが。

タイ最終日は深夜1時の便で帰国です。
なんとか腹痛もだいぶおさまり、
昼間はたっぷり時間があるので散歩でもしてみました。
まずビーチに出てみました。

HatYaiPattaya201512-801.jpg

HatYaiPattaya201512-802.jpg

HatYaiPattaya201512-803.jpg


ビーチロード沿いにパタヤ・タイ通り(タイは南)まで歩きました。

HatYaiPattaya201512-804.jpg


パタヤ・タイを歩いて途中の市場に寄ってみました。

HatYaiPattaya201512-805.jpg

HatYaiPattaya201512-806.jpg

HatYaiPattaya201512-807.jpg


ソイ・ブッカオをホテルの方向へ。

HatYaiPattaya201512-808.jpg

HatYaiPattaya201512-809.jpg


開いていたバーでビールを飲みながら時間を潰しました。

今回スワンナプーム空港までBell Travel Serviceのバスを使ってみました。
ホテルまでの迎え付で空港まで230Bとタクシーの1/5ぐらいです。
よかったら今後も使ってみようとちょっと試してみました。

難点は最後のバスが午後7時発。
深夜1時の便なので空港についてから4時間ぐらい待ちます。

ホテルへはバンで迎えに来てくれます。
ピックアップの時間は6時20分ですが交通状況で変わるので、
早めに待っていろと注意が書かれていました。
6時頃からホテルのロビーで待っていましたが
時間ちょうどぐらいに迎えが来ました。

HatYaiPattaya201512-810.jpg

HatYaiPattaya201512-811.jpg


バスターミナルで大型バスに乗り換えて出発です。

HatYaiPattaya201512-812.jpg


8時半頃には空港についてしまいました。

HatYaiPattaya201512-813.jpg

HatYaiPattaya201512-814.jpg


時間はたっぷりあるので下の階のレストランで食事。

HatYaiPattaya201512-815.jpg


パッタイを注文しました。

HatYaiPattaya201512-816.jpg


この日はユナイテッド航空の特典航空券で、
中国国際航空に乗って北京空港でANAに乗り継いで羽田に帰ります。
まず乗るのは午前1時5分発のCA980便です。

中国人団体観光客に囲まれるのを心配していましたが、
なんと乗客はほとんどが欧米人でした。
中国人がほとんどいない・・・。

心配になって近くの人にこれ中国国際航空の列かと聞くと、
I think so, I hope so. と言われて笑ってしまいました。

HatYaiPattaya201512-817.jpg


しばらく待ってチェックインしましたがなんと1時間近くディレイ。
まだ4時間以上待ち時間があります。
このバスが使えるのは11時かせいぜい12時の便までですね。

そのかわり乗り継ぎで続けて睡眠が取れない分、
入国審査を済ませたあとゲート近くのベンチで仮眠をとりました。

ようやく時間になり中国国際航空便に搭乗。
この便は椅子が少し大きめで快適でした。
中国人もおらず静かなもんです(笑)。

HatYaiPattaya201512-818.jpg


北京空港に到着しましたが飛行機を出ると冷風が吹き込んできました。
現地気温マイナス1℃、もちろん暖房は入っていますが
ところどころ暖房が効いておらず寒かったです。

北京空港での乗り換え時間はちょうど2時間の予定でしたが、
ディレイで乗り継ぎ時間が短くなってしまいました。
荷物はスルーで送れましたがわざわざ出国審査を通らされました。
中国の空港は乗り継ぎが不便ですねえ。

HatYaiPattaya201512-819.jpg


北京からは朝8時半発の ANA NH964便に乗り換えです。
北京での乗り継ぎを心配していたので搭乗してほっとしました。
座席は中国国際航空より狭かったですが。

1時ごろには羽田空港に到着。

HatYaiPattaya201512-820.jpg


日本は寒いかと心配していましたが電車の中が暑くてまいりました。


ー 終わり ー



関連記事
さて大晦日のパタヤです。

HatYaiPattaya201512-705.jpg


暗くなってからソイLKメトロにくり出しました。

HatYaiPattaya201512-706.jpg

HatYaiPattaya201512-707.jpg


ちなみにこちらでは大晦日という概念がないようで、
年明け前からずっとハッピーニューイヤー!って言ってます。

HatYaiPattaya201512-708.jpg

HatYaiPattaya201512-709.jpg


ウォーキング・ストリートがものすごい混雑なのは分かっているので
この日はずっとソイLKにいようかと思っていましたが、
11時を過ぎるとやっぱり大騒ぎで年越しをしたくなりました。

バイクタクシーに乗ってウォーキング・ストリートへ。
予想通りの大混雑でした。
もう、人種のるつぼ。

HatYaiPattaya201512-710.jpg

HatYaiPattaya201512-711.jpg

HatYaiPattaya201512-713.jpg

HatYaiPattaya201512-714.jpg


最初は普通の観光客が大勢いるだけでしたが、
だんだんと酔っぱらいの大群に(笑)。

HatYaiPattaya201512-715.jpg

HatYaiPattaya201512-716.jpg

HatYaiPattaya201512-717.jpg


店に入らないで外を歩いているだけの人がこんなに大勢いるのも不思議です。

HatYaiPattaya201512-718.jpg

HatYaiPattaya201512-719.jpg


呼びこみのお姉さんたちも大騒ぎで仕事してません。

HatYaiPattaya201512-720.jpg

HatYaiPattaya201512-721.jpg

HatYaiPattaya201512-722.jpg


この年末にはやってたのはスプレー掛け。
缶スプレーの泡をまわりの人にてあたり次第にかけるのですが、
さすがにこれはまだ共通認識にはなっていません。
怒る人もいそうです。

HatYaiPattaya201512-723.jpg

HatYaiPattaya201512-724.jpg

HatYaiPattaya201512-725.jpg

HatYaiPattaya201512-726.jpg

HatYaiPattaya201512-727.jpg





足元はスプレーの缶だらけ。

HatYaiPattaya201512-728.jpg



大騒ぎもしたのでソイLKに戻りました。
(まだ飲むのかよ・・・)


関連記事