アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

ハジャイに2泊してパタヤに移動です。
ハジャイ市内は特に見どころもありませんでしたが、
前から一度来てみたかったので問題無いです。

この日の朝もホテルのロビーは人でいっぱいでした。

HatYaiPattaya201512-601.jpg

HatYaiPattaya201512-602.jpg


空港へはホテルで頼んだタクシーで300Bでした。

HatYaiPattaya201512-603.jpg

HatYaiPattaya201512-604.jpg


ノックエアーのチェックインカウンターはがらがらでした。
9時半には空港に着いてしまい早すぎました。

HatYaiPattaya201512-605.jpg

HatYaiPattaya201512-606.jpg


コーヒーを飲んで一休み。

HatYaiPattaya201512-607.jpg

HatYaiPattaya201512-609.jpg

HatYaiPattaya201512-608.jpg


搭乗するのは12時35分発のノックエアー DD7107便です。

HatYaiPattaya201512-610.jpg


列があるような無いような・・・。

HatYaiPattaya201512-611.jpg


ようやく搭乗してバンコクへ。

HatYaiPattaya201512-612.jpg

HatYaiPattaya201512-613.jpg


無事ドンムアン空港に到着。
4日間で3回めのドンムアン空港、飽きました。

HatYaiPattaya201512-614.jpg

HatYaiPattaya201512-615.jpg


荷物を受け取りパタヤへ移動です。
まだ時間が早いのでバスとBTSでパタヤまで行くことにしました。

3日前と同じA1バスでモーチットへ移動。
もう慣れたもんです。

HatYaiPattaya201512-616.jpg

HatYaiPattaya201512-617.jpg


モーチット駅からBTSでエカーマイ駅へ。
ここからが3日前と違います。

HatYaiPattaya201512-618.jpg

HatYaiPattaya201512-619.jpg


エカーマイのバスターミナルでパタヤ行きのチケットを購入。

HatYaiPattaya201512-620.jpg


ところがチケットを買ったあとに次のバスは1時間半待ちだと気が付きました。
えっ、と思っていると私の次にチケットを買っている白人男性がものすごい体臭。
こいつがオレの隣の席か?この悪臭に2時間も耐えるなんて無理!

この悪臭でバスで行くのには挫折して、
買ったチケットは捨てて乗客を乗せてきたタクシーを捕まえて、
パタヤまでそのタクシーで1,200Bで行くことにしました。

HatYaiPattaya201512-621.jpg


しかしパタヤの町が大渋滞。
高速を降りてからホテルに着くまでかなり時間がかかってしまいました。
2時間ぐらいでつくと思っていたら3時間かかってしまいました。

タクシーの運転手に1,300B出せと言われてしまいました。
ドンムアン空港からタクシーで行くよりは安いので、
まあ、いいでしょう。

さて今回パタヤで泊まるのはBoss Suites Pattayaです。
ソイ・ダイアナインとセカンドロードの角にありますが、
元々は通りの名前の元になったダイアナインです。

ということで老朽化してますが・・・。
安めのホテルでプール付きなのでここにしました。

HatYaiPattaya201512-622.jpg

HatYaiPattaya201512-624.jpg

HatYaiPattaya201512-623.jpg


部屋は4階でエレベーター無しでした(涙)。

HatYaiPattaya201512-625.jpg


ベッドは悪く無いですが白いはずの冷蔵庫のドアが黄色くなっていました。

HatYaiPattaya201512-626.jpg

HatYaiPattaya201512-627.jpg

HatYaiPattaya201512-628.jpg


バスタブも黄色(笑)。

HatYaiPattaya201512-629.jpg


最初部屋に入った時に変な臭がしていましたが、
掃除の時の消毒か何かの匂いのようで翌日には気にならなくなりました。

HatYaiPattaya201512-630.jpg


入り口がセカンドロードに面している他に、
ソイ・ダイアナイン側にも2ヶ所出入り口があり便利です。

HatYaiPattaya201512-631.jpg



さて、飲みに行くか!


関連記事
ハジャイ駅からまっすぐ東へ。

HatYaiPattaya201512-501.jpg


セントラル・デパートの辺りまで来ました。

HatYaiPattaya201512-502.jpg

HatYaiPattaya201512-503.jpg

HatYaiPattaya201512-504.jpg


この道沿いには何軒かバーがありますね。
夜、来てみようっと。

HatYaiPattaya201512-505.jpg


「すいか」・・・?
これは何屋さん?

HatYaiPattaya201512-506.jpg


地図に載っていた小さな橋の所まで来ました。
ここまで来るとただのローカルな住宅地みたいな感じです。

HatYaiPattaya201512-507.jpg


この先に行っても何もなさそうなので右に曲がってみました。

HatYaiPattaya201512-508.jpg


正面突き当りに食堂がありました。
看板にエンタフォーと書いてあるのでそれを頼みました。

HatYaiPattaya201512-509.jpg

HatYaiPattaya201512-510.jpg


以前パタヤの食堂で食べたエンタフォーは赤いスープの麺でした。
同じものを期待したましたがちょっと違いました。

HatYaiPattaya201512-511.jpg


地図を見ながら南へ歩きました。
特に珍しい物はありません。

HatYaiPattaya201512-512.jpg

HatYaiPattaya201512-513.jpg


昼間からやっているバーがありましたが誰もいませんでした。

HatYaiPattaya201512-514.jpg


橋を渡る手前でこんなホテルの看板を発見。
観光客向けのナイトショーをやるラウンジがあるようです。
営業開始時間だけ聞きましたが遠いので結局来ませんでした。

HatYaiPattaya201512-516.jpg

HatYaiPattaya201512-515.jpg


橋を渡ってから右に曲がって、
地図をもらったツーリスト・インフォメーションの近くを通って、
グルっと回ってホテルに戻りました。

HatYaiPattaya201512-517.jpg


町の雰囲気はわかったけどほんとに散歩しただけでした(笑)。

一度ホテルに戻ってからまた外に出ました。
まだ明るいうちに早めの夕食を食べました。

HatYaiPattaya201512-518.jpg


何回か前を通った食堂に行ってみました。
カナームーコー(カイラン菜と揚げた豚肉の炒め物)とご飯・目玉焼きを注文。
カナームーコーだけで130Bもして他の店より高めでした。

HatYaiPattaya201512-520.jpg

HatYaiPattaya201512-519.jpg


特に何もなく退屈といえば退屈ですが、
年末の休みで日本人観光客が大勢いるバンコクと比べると、
一人も日本人に会わずにある意味贅沢です。

さて暗くなりかけたところで飲みに出かけました。
ハジャイ駅から伸びた通りで見かけた店に行ってみました。

ここは前日の晩に飲んだ店。
まだ営業していません。

HatYaiPattaya201512-521.jpg


セントラル・デパートのあたりを通過。

HatYaiPattaya201512-522.jpg


昼間見かけた店の中で早い時間からやっていた店に入ってみました。

HatYaiPattaya201512-523.jpg


店のおばさん(失礼!)と妹の二人がいるだけで
まだお客さんはだれもいませんでした。
貸切状態で三人でずっと飲んでいました。

こじんまりしていて居心地の良い店です。
遅い時間にはライブ演奏もあるようです。

HatYaiPattaya201512-524.jpg


他に行くような店は殆ど無いので、
もうほかには行かずにずっとここで飲んでいました。
二人にも何杯も飲ませてだいぶお金を使って帰りました。

まあ、日本円で5千円ぐらいですけどね。

ホテルの近くで屋台の食べ物が気になって食べてみました。

HatYaiPattaya201512-525.jpg

HatYaiPattaya201512-526.jpg


適当に並んだ具材を指差して注文。

HatYaiPattaya201512-527.jpg


スイーツだと思ったのですがぜんぜん甘くありませんでした。
ハジャイ観光は歩いて飯食ってビール飲んだだけでした(笑)。


関連記事
ハジャイ2日目の朝です。
朝食を食べに外に出ました。

このホテルのロビーはいつも人がたくさんいます。

HatYaiPattaya201512-401.jpg

HatYaiPattaya201512-402.jpg


朝食を食べる場所を探しに歩き出しました。

HatYaiPattaya201512-403.jpg


1ブロックとなりのお寺にちょっと寄ってみました。
ここはタイ式のキンキラキンのお寺ではなく、
台湾で見るような中華式のお寺に近いです。

HatYaiPattaya201512-404.jpg

HatYaiPattaya201512-405.jpg


入口の門の脇では小鳥を売ってました。
買った人は小鳥を籠から逃がして功徳を積むそうです。
だったら最初から捕まえるなよ。

HatYaiPattaya201512-406.jpg

HatYaiPattaya201512-407.jpg


お寺の中では熱心にお経をあげていました。

HatYaiPattaya201512-408.jpg

HatYaiPattaya201512-409.jpg

HatYaiPattaya201512-410.jpg

HatYaiPattaya201512-411.jpg


お経より朝飯。
ホテルの前の道を少し北に歩いたところに開いている食堂がありました。

HatYaiPattaya201512-412.jpg

HatYaiPattaya201512-413.jpg


一品50バーツぐらいからで良心的な価格。
ここで朝食をとる事にしました。

HatYaiPattaya201512-414.jpg


チャーハンとペットボトルの水を注文。

HatYaiPattaya201512-415.jpg

HatYaiPattaya201512-416.jpg


値段はたしか60Bぐらいだったと思います。
日本円で約200円、ハジャイは安くておいしい食事に困りません。

さて、食事の後はどうしよう?
この道をまっすぐ北に歩いた突き当たりにある、
キムヨン・マーケットへ行ってみることにしました。

HatYaiPattaya201512-417.jpg

HatYaiPattaya201512-418.jpg


途中で燕の巣の看板を発見。
燕の巣はハジャイの名物です。
一番小さいのが100Bだったので試しに食べてみることにしました。

HatYaiPattaya201512-419.jpg

HatYaiPattaya201512-420.jpg


この透明なゼリーみたいなのが燕の巣だそうです。

HatYaiPattaya201512-421.jpg

HatYaiPattaya201512-422.jpg


お茶碗ぐらいの大きさの器に入ったお湯みたいなのが出てきました。
飲んでみると砂糖をたっぷり溶かした甘いお湯に、
透明なソバみたいな物が少し入っていました。

HatYaiPattaya201512-423.jpg


ただ甘いお湯を飲んだだけみたいな感じでした。
燕の巣も食べた(飲んだ?)しキムヨン・マーケットへ。

HatYaiPattaya201512-424.jpg

HatYaiPattaya201512-425.jpg

HatYaiPattaya201512-426.jpg


マーケットに到着。
まあ、普通の田舎の市場です。

HatYaiPattaya201512-427.jpg

HatYaiPattaya201512-428.jpg


う〜ん、次はどうしようかな。
そうだ、またハジャイ駅に行ってみよう。
来た道をちょっと戻ってハジャイ駅へ。

HatYaiPattaya201512-429.jpg

HatYaiPattaya201512-430.jpg


ホームへ行ってみると列車が停まっていました。
列車の窓から顔を出して物売りのおばさんから何か買っているムスリムの女性。
いやあ、旅気分ですねえ、テンションあがりますねえ。

HatYaiPattaya201512-431.jpg

HatYaiPattaya201512-432.jpg

HatYaiPattaya201512-433.jpg


すっかりマレー半島縦断気分です(笑)。
駅にはホテルも有りました。
ドミトリが1泊250Bから。

鉄道でハジャイまで来てこのホテルに一泊、
翌日また鉄道でマレーシアに向かう・・なんていいだろうなあ。

HatYaiPattaya201512-434.jpg

HatYaiPattaya201512-435.jpg


さて次はどこに行こうか。
観光する場所のあてが全く無いぞ。

HatYaiPattaya201512-436.jpg

HatYaiPattaya201512-437.jpg



とりあえず駅前の道をまっすぐ東に歩いてみることにしました。



関連記事
HatYaiPattaya201512-301.jpg


ホテルを出るとまず
1ブロック隣りにあるエアポートタクシーのオフィスに行き、
帰りの空港までの乗り合いバンを予約することにしました。
ホテルの向かいの建物の裏のあたりにあり歩いて1分ぐらいです。

HatYaiPattaya201512-302.jpg

HatYaiPattaya201512-303.jpg


目印は隣りにあるタイ国際航空のオフィスの看板です。

HatYaiPattaya201512-304.jpg

HatYaiPattaya201512-305.jpg


小さなオフィスでやる気のなさそうな若い女性が一人いただけ。
時刻表が見たいというと後ろの壁に貼ってある紙を指差しただけ。
見ると帰りの便にちょうどいい時間のがありませんでした。
乗り合いバンはあきらめてホテルでタクシーを予約することにしました。

次はツーリスト・インフォメーションに行って町の地図をもらうことにしました。

HatYaiPattaya201512-306.jpg

HatYaiPattaya201512-307.jpg


サクラホテル。
なんで桜なんですかねえ。
ホテルを予約する時ここも候補でした。

HatYaiPattaya201512-308.jpg


途中、いくつも手頃そうな食堂がありました。
ハジャイは食事には困らなそうです。

HatYaiPattaya201512-309.jpg

HatYaiPattaya201512-310.jpg


ツーリスト・インフォメーションは路地の端にある警察が目印です。

HatYaiPattaya201512-311.jpg


警察のとなりがツーリスト・インフォメーションです。

HatYaiPattaya201512-313.jpg


入口に書いてあった営業時間は過ぎていましたが、
人がいて問題なく中に入れてくれて地図を手に入れました。

HatYaiPattaya201512-314.jpg


地図を手に入れたあとは近くにあった食堂で早めの夕食。
よく分からずに外に写真が出ていた料理を頼みましたが、
センヤーイ(幅広麺)のパッタイでした。

HatYaiPattaya201512-315.jpg

HatYaiPattaya201512-316.jpg


さて次はどこへ行くかな?
ハジャイに来てみたものの特に観光地って無いんですよね。

という事でハジャイの繁華街の中心と思われる、
セントラル・デパートのあたりへ行ってみることにしました。

HatYaiPattaya201512-317.jpg

HatYaiPattaya201512-318.jpg


近くまで来ると何故か警察車両がたくさん停まっていました。

HatYaiPattaya201512-319.jpg


道を封鎖して装甲車まで停まっていました。
お祭りのためならちょっと大げさすぎます。

HatYaiPattaya201512-320.jpg

HatYaiPattaya201512-321.jpg


更に行くとピックアップトラックの警察車両やバイクも停まっていて、
警官が大勢立っていました。

HatYaiPattaya201512-322.jpg

HatYaiPattaya201512-323.jpg

HatYaiPattaya201512-324.jpg

HatYaiPattaya201512-325.jpg


近くにいた警官に警察のフェスティバルかって冗談で聞いたら、
本当に警察のフェスティバルでした。




警察が繁華街の中心を封鎖してこんなことしたら日本じゃ大問題ですねえ。

一度ホテルに戻って、
夜になってからどこか飲みに行くかと外に出ました。

HatYaiPattaya201512-326.jpg


先ほどのセントラル・デパートの辺りに行くと夜はこんな風になっていました。

HatYaiPattaya201512-327.jpg

HatYaiPattaya201512-328.jpg

HatYaiPattaya201512-329.jpg


どう見てもオジサンなんですが・・。

HatYaiPattaya201512-330.jpg


さてどうしようか。

ふと思いついたのがハジャイ駅。
ハジャイ駅に行ってマレー半島縦断の気分に浸ってみるか。

HatYaiPattaya201512-331.jpg


ハジャイ駅にはハートヤイではなくハジャイと書いてありました。
ハートヤイを南部訛りで読むとハジャイと読むと聞いていましたが、
嘘ですねえ、ちゃんとハジャイと書いてありますね。

タイの国鉄の駅は改札がないのでホームまで行ってみました。

HatYaiPattaya201512-332.jpg

HatYaiPattaya201512-333.jpg

HatYaiPattaya201512-334.jpg


うーん、何もない。
マレー半島縦断の気分に浸れない。
明日、また昼間に来てみます。

HatYaiPattaya201512-335.jpg


サクラホテルのラウンジとか2軒ぐらい入ってみましたがいまいち。
そこでハジャイ駅からまっすぐ伸びた道にある Pubb という店に行ってみました。

HatYaiPattaya201512-336.jpg

HatYaiPattaya201512-337.jpg


バンドがライブをやっていて雰囲気良かったです。
3、4杯飲んでホテルに戻りました。



関連記事
2日目、この日は昼ごろの便でハジャイへ移動します。

朝ごはんを食べようとホテルの外に出ましたが店が開いていません。
近くの建物の横のスペース(駐車場?)に屋台が出ていたので、
そこで朝食を食べることにしました。

HatYaiPattaya201512-201.jpg

HatYaiPattaya201512-202.jpg


バジルと豚の挽肉の炒め物、ご飯に目玉焼き乗せと水を注文。
たしか60Bぐらいだったと思います。

日本ではこのタイ料理をガッパオと呼んでますが、
ガッパオはバジルのことですのでガッパオだけでは通じません。
私はガッパオ・ムー、カウ、カイダーオ ドゥアイと言って注文しました。
ムーが豚肉、カウがご飯、カイダーオが目玉焼き、ドゥアイが一緒に、
という感じです。

ホテルに戻ってチェックアウトしてドンムアン空港へ向かいました。
遅れると困るので素直にタクシーにしました。
ドンムアン空港まで400Bでした。
バスとBTSなら72Bですけどね・・・。

途中、新幹線のバンコク・チェンマイ線の工事現場の横を走りました。
タイで大きな都市はバンコクだけなのに新幹線なんて採算合うんだろうか?

HatYaiPattaya201512-202b.jpg


道が混んでいたのは最初だけで途中から快調に飛ばしました。
早めにドンムアン空港に到着。

HatYaiPattaya201512-203.jpg

HatYaiPattaya201512-204.jpg


少し待ってましたがどうもなにか変だと思って、
ノックエアーのチケット販売カウンターでハジャイ行きの便の
チェックインカウンターがどこか聞いてみると、
新ターミナルができて国内線はそちらに移動したとのことでした。

連絡通路を歩いて国内線ターミナルへ。
新しくて綺麗なターミナルでした。

HatYaiPattaya201512-205.jpg

HatYaiPattaya201512-206.jpg


スワンナプーム空港ができた時には一度閉鎖した空港なのに、
再開した上に新ターミナルまで作って拡張しちゃってます。

チェックインして搭乗ゲートに行きましたが、
人が一杯で店も殆ど無いので、
以前チェンライに行った時に搭乗したゲートの方に行ってみました。
こちらの方がゆったりしていて店もあります。

・・ん?新ターミナルだけどゲートは一緒?

何ヶ所か店を見ましたがちゃんとしたレストランは高かったので、
一番安かった売店で早めの昼食を食べました。
100Bはしなかったと思います。

HatYaiPattaya201512-207.jpg

HatYaiPattaya201512-208.jpg


食事の後は搭乗する77番ゲートへ移動。
南部へ飛ぶ飛行機だけあって頭を布(ヒジャブ)で覆った
ムスリムの女性がかなりいました。

HatYaiPattaya201512-209.jpg


この日乗るのは13時10分発の Nok Air DD7108便です。
20分ほど遅れて搭乗しました。

HatYaiPattaya201512-210.jpg

HatYaiPattaya201512-211.jpg

HatYaiPattaya201512-212.jpg


ノックエアーは初めてバックパッカー的に宿は飛び込みで宿泊して
イサーン地方とラオスのビエンチャンを旅行した時に、
出発がこのドンムアン空港からノックエアーでウドンタニへ飛んだのですが、
昼の便を予約したのにいきなりフライトがキャンセルになって
イメージが悪くて今まで避けてました。

エアアジアより安かったのでノックエアーにしましたが今回はまともでした。
シートは成田からバンコクまで乗ったエアアジアXより広めです。

料金は往復で4,268B、約1万4千円です。

HatYaiPattaya201512-213.jpg


LCCなのになんと追加料金無しで機内食を配ってました。

HatYaiPattaya201512-214.jpg


水と小さなパン1個ですねどね(笑)。

HatYaiPattaya201512-215.jpg

HatYaiPattaya201512-216.jpg


20分遅れで無事ハジャイ空港(正確にはハートヤイ)に到着。

HatYaiPattaya201512-217.jpg

HatYaiPattaya201512-218.jpg


建物の外にあるカウンターで市内までの乗り合いバンのチケットを購入。
100Bでした。
ホテル名を告げるとホテルまで送ってくれます。

HatYaiPattaya201512-219.jpg

HatYaiPattaya201512-219b.jpg


こんな車です。
ガラガラでらくちんでした。

HatYaiPattaya201512-220.jpg

HatYaiPattaya201512-221.jpg

HatYaiPattaya201512-222.jpg


荷物置き場は私のバックパックだけ。

HatYaiPattaya201512-222b.jpg


ぼうっとしてる間にホテルに到着(笑)。
ハジャイで宿泊したのはRed Planet Hotel Hat Yaiです。
超シンプルですが新しくて清潔で一泊3千円と安くて良かったです。
エアアジア系のチューンホテルをブランド変更したようです。

エントランスは狭いけど新しくてモダン。
日本のビジネスホテルに近い雰囲気ですね。

HatYaiPattaya201512-223.jpg

HatYaiPattaya201512-224.jpg


部屋はシンプルだけどクリーン。
冷蔵庫はありません。

HatYaiPattaya201512-225.jpg


このとことんシンプルな家具を見よ!(笑)。

HatYaiPattaya201512-226.jpg

HatYaiPattaya201512-227.jpg

HatYaiPattaya201512-228.jpg

HatYaiPattaya201512-229.jpg


宿泊客はタイ人やマレーシア人の家族連れや若い人が多いようです。
白人バックパッカーもたまに見かけました。
ロビーには人が大勢いることが多く、人気のホテルのようです。

HatYaiPattaya201512-230.jpg


タイ人やマレーシア人の一般庶民から見たら
手が届く値段のちょっとお洒落なホテルという感じかもしれません。


とりあえず外に出て町を歩いてみることにしました。


関連記事