アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

年末年始はパタヤに行くことにしていたのですが、
それだけでは物足りなくハジャイへも行くことにしました。

まずエアアジアでドンムアン空港へ飛んでバンコクに一泊、
翌日ノックエアーでドンムアン空港からハジャイへ飛んで2泊して、
またドンムアン空港に戻ってパタヤへ行きます。

NokAir HatYai


往復4,268Bでエアアジアよりだいぶ安かったです。

ハジャイで泊まるのはRed Planet Hotel Hat Yaiです。

Red Planet Hotel Hat Yai


シンプルで安くて良さそうなホテルだと思ったら、
AirAsiaグループの Tune Hotelsのブランド変更だそうです。

LCCのように何でもオプションだったのがホテルでは受けずに
最低限のものは一通り値段に含まれる普通のホテルにしたようです。
ここは他のホテルのリノベーションなため他のTune Hotelsよりは広いようです。

パタヤではBoss Suites Pattayaに泊まります。

Boss.jpg


場所はセカンドロードとソイ・ダイアナインの角にありますが、
元々はソイの名前のもとになったダイアナインです。
老朽化してそうですがプール付きで安いホテルとしてここにしました。

さて問題はパタヤの帰り。

今回、パタヤからスワンナプーム空港まではタクシーを使わず、
初めてBell Travel Serviceのバスを使ってみることにしました。

バンでホテルまで迎えに来てくれて、
北パタヤのバスターミナルから大型バスに乗ります。
これで230B、いいと思います。

問題はそのあと。

ユナイテッド航空の特典航空券が取れたのですが、
これが夜中の1時に中国国際航空でスワンナプーム空港を出発して、
北京空港でANAに乗り換えて羽田に飛ぶという航空券です。

夜行便だと直行便でもあまり眠る時間がないのに、
乗継便では多分ほとんど眠れないと思います。

まあ、年末年始の高い時期にバンコク往復が2万6千円ぐらい。
多少のことは我慢しなきゃ(笑)。

関連記事
関連記事
足が棒のようになっているけど、一応時計台なんかも見ておかないと。
北大正門前の道をまっすぐ南に向かって歩きました。

Sapporo201510-401.jpg

Sapporo201510-402.jpg


まずは旧北海道庁、門のあたりから見るだけ。

Sapporo201510-403.jpg

Sapporo201510-405.jpg

Sapporo201510-404.jpg



札幌時計台も外から見るだけ。
前に観光用の馬車がいて写真撮影の邪魔でした(笑)。

Sapporo201510-406.jpg

Sapporo201510-407.jpg


一応大通公園を見て市内中心部の観光完了。

Sapporo201510-408.jpg


ここで力尽きてすすきの駅から中島公園駅まで、
ひと駅だけ地下鉄に乗りました。

さて、夜は予約しておいたキリンビール園でのジンギスカン食べ放題です。
札幌キリンビール園のジンギスカン食べ放題を予約しました
キリンビール園は宿泊しているノボテル札幌から7、8分の場所にあります。

Sapporo201510-409.jpg


平日ならすいているのではないかと月曜日に予約したのですが、
予想通りかなりすいていました。

Sapporo201510-410.jpg

Sapporo201510-411.jpg


まずは生ラム肉とタレ仕込み肉と野菜を注文。
野菜は下に敷いて上に肉を乗せて焼くのだそうです。

Sapporo201510-412.jpg


ビールは飲み放題のブラウマイスターを注文。

Sapporo201510-413.jpg


肉を焼いて食べ出しますが・・・食べ放題の生ラム肉が細切れでした。
小さな肉クズを拾って食べているようで全く満足感がありません。

Sapporo201510-414.jpg


食べ放題の時間が終わる前に退散しました。
食べ放題は注文せずに、もっといい肉をばらで注文すればよかった。

という事で大失敗で満足感ゼロでした。
この次は評判のいいジンギスカン専門店で食べてみます。

Sapporo201510-415.jpg



そしてこれで札幌旅行も終わり。
翌朝早く起きて新千歳空港に向かいました。

Sapporo201510-416.jpg

Sapporo201510-417.jpg

Sapporo201510-418.jpg


チェックインまでまだ時間があったので国際線ロビーとの間にある
Royce' Chocolate World を暇つぶしに見てみました。
通路を歩いてみ見つからないと思ったら一階上でした。

Sapporo201510-419.jpg

Sapporo201510-420.jpg

Sapporo201510-421.jpg

Sapporo201510-422.jpg

Sapporo201510-423.jpg


まあ、こんな所です。
チョコレートがいっぱいありました。
(なんだ、その感想は・・・)

Peachのカウンターに行くとチェックインが始まっていました。

Sapporo201510-424.jpg


チェックイン後、朝食にまたラーメンを食べようかと思いましたが
レストラン街はまだ開いていませんでした。

しかたなく開いていたモスバーガーで朝食。
朝食メニューには普通のモスバーガーはありませんでした。

Sapporo201510-425.jpg

Sapporo201510-426.jpg


帰りの便は9時40分発のPeach MM582便です。

Sapporo201510-427.jpg


やはりCAのお姉さんが美人だと幸せ感があります(笑)。

Sapporo201510-428.jpg

Sapporo201510-429.jpg


1時間半ほどのフライトで無事成田空港に到着しました。

Sapporo201510-430.jpg


成田空港から家までが遠いんだこれが。


ー 終わり ー


関連記事
3日目は北海道大学に行ってみました。
前回も行きたかったのですが小樽・余市を優先してあきらめました。

中島公園駅から地下鉄南北線に乗って北12条駅へ。

Sapporo201510-301.jpg

Sapporo201510-302.jpg


北12条駅で降りて少し歩くと北海道大学の北13条門があります。
そこを入ると目の前がイチョウ並木です。

Sapporo201510-303.jpg

Sapporo201510-304.jpg

Sapporo201510-305.jpg


イチョウ並木を端まで歩いて中央道路に出て、
北海道農学校第2農場に行ってみました。

大学の中とは思えない広さです。
学生はみんな自転車で移動しています。

北海道大学の中も紅葉で綺麗です。
場所によっては・・。

Sapporo201510-306.jpg

Sapporo201510-307.jpg


この辺は工学部のようです。

Sapporo201510-308.jpg


外国人留学生の一団。

Sapporo201510-309.jpg


校舎の前には自転車がたくさん並んでいます。

Sapporo201510-310.jpg


突き当りまで歩いて札幌農学校第2農場に到着。
ここまでくると遠くに山が見えて都会の中ではないような風景です。

Sapporo201510-311.jpg


入り口を入ると右側に小屋があってそこで記帳します。
そこで素敵なキャンパス内の地図をゲットしました。

Sapporo201510-312.jpg


中に入ると開拓時代の建物が保存されていました。
これはなかなかいいですねえ。

Sapporo201510-313.jpg

Sapporo201510-314.jpg

Sapporo201510-315.jpg


順番に建物の中を見て歩きました。

最初は牧牛舎です。
昔のままの状態で保存されているのかと思ったら、
耕うん機や農具などが展示されていました。

こういうのは余り好きじゃないですが、
まあ観光地じゃなくて大学なので文句は言えません。

Sapporo201510-316.jpg


次の建物へ。
ここは模範家畜房だそうです。

Sapporo201510-317.jpg


ここに牛が並んでいたようです。

Sapporo201510-318.jpg


隣の列は馬が並んでいたようです。
当時の馬具が展示されていました。

Sapporo201510-319.jpg


そして次は穀物庫です。
ここは農具やスコップが展示されていました。

Sapporo201510-320.jpg

Sapporo201510-321.jpg


建物の中よりも外の方が開拓時代の雰囲気でいいですね。
ここはお薦めです。

Sapporo201510-322.jpg

Sapporo201510-323.jpg


札幌農学校第2農場を出ると来た道を戻りました。

Sapporo201510-324.jpg


校舎の裏のほうを歩いていて道に迷ってしまいました。
中央道路の方に歩いて行くと最初のイチョウ並木の前に出ました。

Sapporo201510-325.jpg


その少し先にあった大野池です。

Sapporo201510-326.jpg


その先の道路を右に曲がってポプラ並木を見に行きました。

Sapporo201510-327.jpg

Sapporo201510-328.jpg


ポプラ並木の横には第一農場が広がっています。
ポプラ並木は歩けましたが第一農場は立ち入り禁止です。

Sapporo201510-329.jpg


中央道路に戻ってさらに歩きます。
左手に見えてきた古河講堂です。

Sapporo201510-330.jpg

Sapporo201510-331.jpg


その隣りにあったクラーク博士の像です。

Sapporo201510-332.jpg


そして突き当りにあるクラーク会館。

中央道路を端から端まで歩いて疲れました。
外に出て食事をする場所を探す気にもなれず、
ここにあるクラーク食堂で昼食を食べることにしました。

Sapporo201510-333.jpg

Sapporo201510-336.jpg

Sapporo201510-334.jpg


食べたのはカツカレー(中) 388円。
さすがに学食は安いです。
味は値段なりですが。

Sapporo201510-335.jpg


食事が終わって正門から外に出ました。
北海道大学の中を3時間も歩きまわってしまいました。

Sapporo201510-337.jpg


札幌時計台などを見ながらすすきのまで歩きましたが、
さすがに疲れてこれ以上は歩けず、地下鉄に乗ってホテルに戻りました。


関連記事
2日目の朝。
部屋の窓から見えたすすきの方向の景色です。

Sapporo201510-201.jpg


そしてホテルの廊下の端の窓から見た中島公園方向の景色です。

Sapporo201510-202.jpg


せっかく中島公園の隣に泊まったので、
朝は中島公園を散歩してみることにしました。

一階のロビーから中島公園の木々が見えます。

Sapporo201510-203.jpg

Sapporo201510-204.jpg

Sapporo201510-205.jpg


服装に迷いましたが気温が15度ぐらいまで上がるというのでGジャンで外に出ました。

Sapporo201510-206.jpg

Sapporo201510-207.jpg


中島公園は紅葉が綺麗でした。
木の葉っぱを見ると枯れているものもありピークは過ぎているようでした。

Sapporo201510-208.jpg

Sapporo201510-209.jpg

Sapporo201510-210.jpg


菖蒲池の向こうにノボテル札幌が見えていました。
この池はもともとは貯水池だったようです。

Sapporo201510-211.jpg

Sapporo201510-212.jpg


グルっと回って札幌コンサートホールまで歩きました。
Gジャンじゃちょっと寒くてトイレに駆け込みました(笑)。

Sapporo201510-213.jpg

Sapporo201510-214.jpg

Sapporo201510-215.jpg


札幌市天文台。
個人でも持っている人がいそうな大きさです。

Sapporo201510-216.jpg


豊平館は塀に囲まれて工事中でした。

Sapporo201510-217.jpg

Sapporo201510-218.jpg

Sapporo201510-219.jpg


隣りにあった日本庭園に入ってみました。
中島公園の他の部分と分ける意味がわかりませんが。

Sapporo201510-220.jpg

Sapporo201510-221.jpg

Sapporo201510-222.jpg


ノボテル札幌の1階から見えていたのはこの辺りですかねえ。

Sapporo201510-223.jpg


一度ホテルに戻ってポータブルダウンに着替えました。

さてお昼はラーメンを食べににとりのけやき本店へ行きました。
カウンターだけの小さな店でした。

Sapporo201510-224.jpg

Sapporo201510-225.jpg

Sapporo201510-226.jpg


味噌ラーメンを注文、うまかったです。

Sapporo201510-227.jpg


えびそば一幻と言い、今回はあたりだな。

時間が中途半端だったのでお土産買い出しタイムにしました。
三越に入って地下2回へ。

Sapporo201510-228.jpg


ロイズの生チョコを購入。
保冷容器に入れて保冷剤を一つ入れてくれました。
保冷剤が必要なシロモノだとは知りませんでした。

Sapporo201510-229.jpg

Sapporo201510-230.jpg


地下2階の出口を出たら地下鉄の駅に直結でした。

さて、保冷剤一個で5時間持つそうです。
チョコレートはホテルの冷蔵庫で冷やして保冷剤は凍らせて
家に帰る時はまた保冷容器に入れるように言われましたが、
ホテルを出て飛行機に乗って家に着くまで10時間ぐらいです。

どうしようかと思っていましたが、
たまたま市電に乗り間違えたおかげで東急ハンズを見つけ、
追加の保冷剤を購入できました。

関連記事