アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

はい、バーボン飲んで酔っ払ってました・・。

えっと、7月の3連休に成田・札幌の往復航空券を予約しました。
バニラで17,240円でした。

この間台北往復に使って席が狭いのを知っていたので、
一番前のシートを指定しましたが指定なしのプラス2千円。
普通の席でも指定すれば千円かかるので差はたった千円です。

で、ホテルどうしようかなっと探したら、
なんと空いてる部屋のある安いホテルがあまりない。
この時期はさすがに混むんですねえ。

で、楽天トラベルで予約したのがザ・ハミルトン札幌です。
15㎡あって2泊で15,600円、すすきのから徒歩15分ぐらいです。
まあ、悪くないんじゃないでしょうか。

そして今回札幌で行きたい所は・・・・。
前回札幌に行った時に行った店ガールズバー・ミリオンです。

million.jpg


前回は1泊2日だったけど、今回は2泊なので2回行けます。
すすきのになんと6店舗もあるようです。
1日3店舗行けば2日で制覇できますねえ。

今、誰か石投げたような気が・・・。


関連記事
ANA-BKK.jpg


GWは有給休暇を2日付けて日付をちょっとずらして
ANAのバンコク往復航空券を押さえました。

別にANAじゃなくてもよかったんですが、
乗り継ぎのうんと悪い乗継便を除くとこれが一番安くてこれにしました。
GWがらみでANAで6万5千円ぐらいなら合格です。

ホテルはパタヤのホテルを一応押さえましたが、
4月の終わり頃までカード決済されずキャンセル無料です。
バンコクから行ける所ならまだ変更可能です。
最初2泊ぐらいはバンコク泊にするかもしれません。

それともバンコクに1泊してエアアジアでどこか飛んで、
2泊ぐらいしてからパタヤでしめるか。

とにかく久しぶりのタイは楽しみです。



関連記事
No57.jpg


突然FC2の海外旅行のカテゴリの57位になってるんですが、
何があったんだろう?


関連記事
中国の関連会社から頼まれて、
上海に3泊4日で出張に行ってきました。

先に言っておきますが観光する時間ゼロでした(涙)。

泊まったのは地下鉄9号線の七宝駅と中春路駅の間にある、
中国人向けのビジネスホテル汉庭酒店の上海七宝中心店です。

一泊4〜5千円ぐらいの部屋だと思いますが、
25㎡ぐらいはあって安宿に慣れている私には十分です。
同じホテルに泊まった中国人スタッフも問題無いと思いますが、
一緒に行った若い日本人女性社員はもっと良いホテルに泊まりたかったかも。

ShangHai201502-101.jpg


夜見るとちょっと怪しいホテルのようですが、
同じ建物に区役所か何かも入っています。

ShangHai201502-102.jpg


初日は夜ついて食事の後は寝るだけでおとなしくしていましたが、
2日目は歩いて10分の七宝駅のあたりまで歩いてみました。

駅のあたりはそこそこ栄えています。
東京に出張に行って都心には行かずに町田あたりの
駅からちょっと離れた所に泊まったような感じでしょうか。

ホテルの前の道に出て右を見ると何もありません。

ShangHai201502-103.jpg


左を見ても何もありません・・涙。

ShangHai201502-104.jpg


さて、七宝駅の方に向かって歩いてみました。
東京あたりよりちょっと寒かったです。
団地を見ながらとぼとぼ歩きます。

ShangHai201502-105.jpg


十分ぐらいで駅前に着きました。
大きなショッピングセンターもあって賑やかです。

ShangHai201502-106.jpg


ちょっと駅前を歩いてみましたが、
食事も済んでいるし特に入りたいような店もありません。

ShangHai201502-107.jpg

ShangHai201502-108.jpg

ShangHai201502-109.jpg


またとぼとぼ歩いてホルに戻りました。
途中にあったファミマでビールを購入。
ホテルが見えてきました。

ShangHai201502-110.jpg


30分ぐらいで散歩完了。
これは観光なんだろうか・・。

ShangHai201502-111.jpg


さて夜は毎晩中国人スタッフたちと中華料理の食事でしたが、
子羊の腿の丸焼きがあるというので一度少人数で行ってみました。
と言っても車で連れて行かれてどこだかわかりませんが。

ShangHai201502-112.jpg

ShangHai201502-113.jpg


美味しかったけど肉は意外と少なかったです。
まあ、普通の中華と違った珍しいものを食べさせてもらいました。
モンゴル料理風(あくまで風)だそうです。

ShangHai201502-114.jpg



さて朝食ですが、初日はホテルで食べたけどまずくて
ファミマの手前に数軒あった飲食店に行ってみました。
団地の一階の商店街みたいなところです。

一軒だけ水餃子屋が開いていたので入ってみました。

ShangHai201502-117.jpg


もちろんこんなローカルな店は中国語しか通じません。
どうしようか困っているとなんと一人だけいたお客さんが
英語が喋れる人で私の代わりに注文してくれました。

ShangHai201502-118.jpg


水餃子20個で15元でした。
値段は個数と餃子の種類で違います。

気に入って翌日、帰国する日の朝もここに来ました。
細かいお金は12元しか無かったのでテーブルの上に置いて見せると
その値段分だけ水餃子を出してくれました。

ShangHai201502-119.jpg

ShangHai201502-120.jpg


明るい時に見たホテルはまともです。

ShangHai201502-115.jpg


裏には団地が有ります。
隣には税務署(たぶん)、向かいは公安と人民法廷。
ショッピングセンターなんてありません。

ShangHai201502-116.jpg


最終日、2時過ぎの飛行機で帰国しますが、
その前に客先に行って打ち合わせ。
満員の通勤電車で都心に出てはじめて大都会上海を見ました(笑)。

ShangHai201502-121.jpg


打ち合わせが終わるとそのままタクシーで浦東空港へ行き、
そのまま飛行機に乗って成田に飛びました。

ShangHai201502-122.jpg


出張の合間の観光なんて全くない、
けっこうハードスケジュールの出張でした。

まあ、郊外の町とか中国企業の中とか、
観光旅行じゃ絶対見れない場所を見たので良しとするか。


関連記事