アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

キリング・フィールドに行ってきました。
正式名称はチュンエク大量虐殺センター。
ここで2万人が処刑されたそうです。

カンボジアにはこのような処刑場が300ヶ所以上もあって、
当時の国民800万人中なんと300万人以上が殺されたそうです。

KillingFields1.jpg


この場所では赤ん坊の両足をもって左の木に叩きつけて殺し、
死んだら右の屋根のついているところにあった穴に放り込んだそうです。

KillingFields2.jpg


慰霊塔にはたくさんの頭蓋骨が展示されています。

KillingFields3.jpg

KillingFields4.jpg


ここを見たあとは、外にいた乞食の子供ですら幸せそうに見えました。


関連記事
プノンペンのトンレサップ川沿いにある Le Cube Hotel に滞在中です。

1日目だけ別の部屋で今日の朝部屋を交換。
昨日の部屋はあちこちガタが来ていましたが今日の部屋はだいぶ良くなりました。
バルコニー側は高い天井まで全面窓でトンレサップ川が見えます。

PhnomPenh01.jpg

PhnomPenh02.jpg


写真写りはいいですが建物自体はちょっと古いです。
最初ははずれかと思いましたがこんなに天井が高いのは
けっこう古くからある建物だからではないかと思い当たり、
それからは見る目が変わってなんとなく歴史を感じます。

さて今日のお昼はFCCプノンペンでサンドイッチを食べました。
ここはインドシナ戦争当時の旧外国人記者クラブの建物のです。
二階に上る階段には当時の戦争報道写真が飾られています。

ここはプノンペンに来たら行ってみたかった場所の一つ。
むしろ昼食の方がついでです。

PhnomPenh03.jpg

PhnomPenh04.jpg

PhnomPenh05.jpg


暑い国での観光の鉄則で午前中に観光したら午後は体を休める。
昼寝するかマッサージに行ってきます。


関連記事
バニラエアーで台北桃園空港に飛んできて、
空港近くのCity Suites Gateway Hotel にトランジットで宿泊中です。
この辺でも東京より少し暖かいです。

CitySuites1.jpg


3階のバフェット式のレストランで夕食300元(約千円)でした。
食べ物を取りに行っていたら食べかけの麺が片付けられて
他の人が食べ物を置いていた(涙)。

CitySuites2.jpg

CitySuites3.jpg


2階では結婚式の披露宴をやってました。
地下の宴会場では宿泊していない人達が観光バスで乗り付けてます。

CitySuites4.jpg


バーはないしホテルの回りは道路しかないので、
しかたなく部屋で台湾ビール飲んでます。

明日は朝6時半にチェックアウトして、
エバー航空でカンボジアのプノンペンに飛びます。

関連記事
と言っても明日は台湾までですが・・・。

明日はバニラエアーで台北桃園空港まで飛び、
近くのホテルに一泊して翌日カンボジアのプノンペンに飛びます。
明後日のお昼にはカンボジアです。

はやく温かいところに行きた〜〜い!


関連記事