アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

まだ5ヶ月も先ですが11月頭の3連休に台北の航空券を押さえました。
まあ・・酔っぱらってってやつです。

行きはついこないだシンガポールに行くのに使ったScootです。
今回は台北まででエコノミーで座席指定と追加の荷物を入れて13,410円でした。

Scoot 201411NRT-TPE


食事はなしでシートはエコノミーの中では広い席を指定、
機内食はこないだひどかったのでなしです。

そして帰りはまたまたユナイテッド航空の特典航空券で、
エバー航空の便を手数料10米ドルで予約しました。

前回台湾に行った時の帰りの飛行機と同じです。

UA-EVR 201411TPE-NRT2


往復約1万4千5百円はいいんじゃないんでしょうか。

ホテルは前回最後の一泊だけ泊まったホテルにするか、
亜士都飯店も飛び込みで泊まった安宿も捨てがたいし、
それとも今回は別の町に泊まるか?

まあ、ゆっくり考えます。


関連記事
CameraSIn.jpg


シンガポール旅行ではメインにOLYMPUS PEN mini E-PM2を、
サブにSONY Cyber-shot DSC-RX100を使いました。

PEN miniはほとんど標準ズームの
Panasonic LUMIX G VARIO 12-32mm で撮影しました。
35mm版相当で24mmからだとかなり使える場面が多くなり、
ほぼ99%これで済ませてしまいました。

今までの標準ズームと比べると各段にシャープで
大きさといい写りといい買って正解でした。

サブのDSC-RX100は主に夜に活躍しました。
PENよりは若干写りは劣りますが、
持ち運びの手軽さとF1.8の明るさは夜には強力でした。

DSC-RX100がもう一回り小さければと思うんですが、
新発売のRX100M3は5mmも厚くなった
これを買う層が何を求めているか理解していない馬鹿カメラでした。


関連記事
関連記事
深夜2時半にはホテルをチェックアウトするので
夕方早めに最後のビールを飲みにクラークキーへ行きました。

Singapore201405-901.jpg

Singapore201405-902.jpg


まだ外は明るくお客さんはほとんどいませんが、
屋外のバーはもう開店していました。

Singapore201405-903.jpg

Singapore201405-904.jpg

Singapore201405-905.jpg


サンミゲールライトを置いている店を見つけてそこで飲むことにしました。

Singapore201405-906.jpg



サンミゲールライトを注文しようとすると
サンミゲールライトは1本12シンガポールドルだけど
このビールはハッピーアワーで2本12ドルだと言われ、
このビールに注文を変更しました。

ベルギーのビールのようです。

Singapore201405-907.jpg


夕食代わりにフィッシュ・アンド・チップスを注文しました。
この魚のフライがカリッと揚がっていて予想に反してすごくうまかったです。

Singapore201405-908.jpg


近くの席に座っていた白人のおじいさんが
さーっとビネガーと塩を持ってきてくれました。
つうか、店員が持ってこいよ。

最後のビールも飲んだしそろそろホテルへ。
まわりが暗くなってきました。

Singapore201405-909.jpg

Singapore201405-910.jpg

Singapore201405-911.jpg


遠くにマリーナ・ベイ・サンズが見えています。

Singapore201405-912.jpg


ホテルに戻って数時間仮眠をとりました。

Singapore201405-913.jpg

Singapore201405-914.jpg


2時半にチェックアウトして
予約してあったタクシーでチャンギ空港へ向かいました。

出発の3時間前には空港についてしまいますが、
以前この便に乗るのに香港行きに乗る中国人といっしょになり
カウンターが大混雑した経験があったので早めに行きました。

で、この日はガラガラでした(笑)。

Singapore201405-915.jpg


チェックインと出国審査を済ませて搭乗ゲートへ。

Singapore201405-916.jpg

Singapore201405-917.jpg


搭乗ゲートの前の待合室はまだ開いていませんでした。

Singapore201405-918.jpg


前のベンチで横になっているといつの間にか爆睡。
まわりがざわついて目が覚めると搭乗時間の10分前で
待合室が既に開いていました。

帰りは特典航空券で予約したユナイテッド航空UA804便です。
ユナイテッド航空は座席が古くて狭いイメージがありましたが
この機体は座席の紺色がしぶくてなかなかかっこ良く、
シートの前後のピッチもまあまああって良かったです。

Singapore201405-919.jpg


CAがビシッとスーツをきめたホテルのマネージャーみたいな男性で
逆にこれが新鮮でかっこよかったです。

そして定刻通りに出発して定刻通りに成田空港に到着しました。

Singapore201405-920.jpg


ジェットスター、スクートと格安航空会社が続いたので、
ちゃんと定刻通りに運行されるだけで感動してしまいました。


ー 終わり ー



関連記事
シンガポール4日目、実質最終日です。

朝食はまだ食べたことのないカヤトーストを食べに、
ファー・イースト・スクエアにある
老舗の Ya Kun Kaya Toast(亞坤)に行きました。
ホテルから歩いて10分か15分ほどです。

Singapore201405-801.jpg

Singapore201405-802.jpg

Singapore201405-803.jpg


トーストと半熟卵とコーヒーのセットを注文。
半熟卵に胡椒としょう油をかき混ぜてトーストを付けて食べます。
単純ですがうまいです。

Singapore201405-804.jpg


コーヒーはコンデンスミルクたっぷり。
もう一杯おかわりしてしまいました。

Singapore201405-805.jpg



朝食を食べたあとはプラカナン文化の
ショップハウスを見にカトン地区へ行きました。

ショップハウスはシンガポール中にありますが、
カトン地区は本来の姿が残っているそうです。

プラカナン文化は数百年前にやってきた中国人と、
マレー人の文化が融合して出来た文化です。

きれいに装飾された2階建てのショップハウスや、
中華料理がスパイシーになったような料理が魅力的です。
高層ビルが林立するイメージのあるシンガポールですが、
私はこちらの方がシンガポールらしさを感じます。

ラッフルズ・プレイス駅から地下鉄に乗ってパヤ・レバ駅まで行き、
そこからプラカナン建築が残っているジョー・チアット・ロードまで歩きました。

Singapore201405-806.jpg

Singapore201405-807.jpg


間違えて逆方向に歩いたりして着くのに1時間もかかってしまいました。
日差しが強くて既に汗だくです。

Singapore201405-808.jpg


そんなに広くない通りですがけっこう車が走ってます。

Singapore201405-809.jpg

Singapore201405-810.jpg

Singapore201405-811.jpg

Singapore201405-812.jpg


ちょうどお昼時だし暑くて疲れたし、
地球の歩き方に載っていたチリ・バディという
プラカナン料理の有名店で昼食にしました。

まずは店員お薦めのジュースを注文。
甘酸っぱいおいしいジュースで下に白い果肉が入っていました。

Singapore201405-813.jpg

Singapore201405-814.jpg


料理は地球の歩き方にプラカナン料理の傑作と書いてあった
Ayam Buak Keluak と炒飯を注文しました。
おいしいことはおいしいけど、正直傑作と言うほどでは・・。
炒飯はsmallを頼んだのに多すぎて食べきれませんでした。

Singapore201405-815.jpg

Singapore201405-816.jpg

Singapore201405-815b.jpg


食後は散歩の続きです。

Singapore201405-817.jpg

Singapore201405-818.jpg


ところどころ綺麗な装飾のショップハウスが建っています。

Singapore201405-819.jpg

Singapore201405-820.jpg


地球の歩き方の地図に綺麗なショップハウスが
固まってある場所が書かれていました。

Singapore201405-821.jpg

Singapore201405-822.jpg

Singapore201405-823.jpg


一軒、借り主募集中でした。
興味のある方、いかがでしょう?

Singapore201405-824.jpg

Singapore201405-825.jpg


他の場所の建物は普通の店舗に使われていましたが、
それがかえって本物っぽいです。

この辺に泊まって2、3日すごすのも
またちがったシンガポールが見えてきて面白そう。
シンガポールの物価を考えるとちょっと気軽にはいけませんが。

Singapore201405-826.jpg

Singapore201405-827.jpg

Singapore201405-828.jpg


ちょっと通りを横に入ったところにあるヒンズー寺院、
スリ・センパガ・ヴィナヤガーです。

Singapore201405-829.jpg

Singapore201405-831.jpg

Singapore201405-830.jpg


シンガポールで見るヒンズー寺院は
屋根に人形がたくさん乗った装飾のある南インド風です。
以前行った北インドはイスラム教の影響を受けていて
こういったお寺は見れませんでした。

イースト・コースト・ロードに出て散歩も終わりです。

Singapore201405-832.jpg


かなり歩き疲れたのでタクシーで帰ろうと思いましたが
走っているタクシーは全部お客さんが乗っていて、
しかたなくまたパヤ・レバ駅まで歩いて地下鉄で帰りました。


追記: ショップハウスの模型が紹介されていました。
シンガポール チャイナタウンのショップハウス模型




関連記事