アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



インドネシア、ジャワ島ジョグジャカルタのタマン・サリ

パタヤはビーチ沿いに細長く広がった町ですが、
中規模の飲み屋街はあちこちにあります。

タイ最大の繁華街ウォーキング・ストリートは別格としても
けっこう盛り上がっている飲み屋街も何ヶ所か有ります。

まずはウォーキング・ストリートに次ぐ
第2の繁華街に急成長してきた Soi LK Metro です。
LK Metro Hotel を囲むようなL字型の路地です。

以前ホテルを探す時はビーチロード沿いの
ウォーキング・ストリートに近いホテルを探していましたが、
今は Soi LK Metro の近くが条件です。

201312Pattaya-301.jpg

201312Pattaya-302.jpg

201312Pattaya-303.jpg


シャンパンがリニューアルしていました。
以前は古き良き時代の雰囲気の店でしたが、
最近のきれいな店の雰囲気に変わっていました。

201312Pattaya-304.jpg


他にも何軒か新しい店ができていました。
この通り、古い客が入らない店がどんどん潰れて
そこにどんどん新しい店ができていきます。

201312Pattaya-305.jpg

201312Pattaya-306.jpg


元旦の夜のビデオ。
iPhone5で撮ったらくねくねして見づらくなってしまいました。




L字の曲がり角にある店 Billabong です。
大きめの店で昼間っからまったりビールを飲むのに最適。
昼間飲みに行ってもおばさんしかいませんのであしからず。

201312Pattaya-308.jpg

201312Pattaya-309.jpg




こんな新年のお供え物が出てました。

201312Pattaya-307.jpg



次は Soi 7、8 のバー・ビア街です。
通り2本にわたってたくさんのバー・ビアがあります。
ゴーゴー・バーもありますが場末感たっぷりです。

ここは数回しか行ったことが無いです。
ここで飲むには片言程度のタイ語は必要かも。

201312Pattaya-310.jpg

201312Pattaya-312.jpg

201312Pattaya-313.jpg

201312Pattaya-314.jpg



そして Soi Diana Inn にある小バー・ビア街。
道沿いと奥の2列で10軒ぐらいのバー・ビアがあります。

Soi LK Metro から歩いてすぐなので、
LK に飽きたらちょっとこっちで一休み、
なんて感じで飲むのにいいかもしれません。

201312Pattaya-315.jpg


その間にも何軒もバーが有ります。

イギリス人のじいさんと飲んでて、
イギリス人の中で飲む羽目になりました。

201312Pattaya-317.jpg



そして Soi 6 です。
ここは他の飲み屋街と違ってちょっと独特。
ここでは説明できませんので自分で調べてください。

ソイの番号は Soi 7 の次ですが、
間に大型ホテルが並んでいて
かなり北パタヤ方面に行った場所にあります。

ここは昼間っから若い女の子がいます。
ここも片言ぐらいのタイ語力は欲しいかも。

イギリス人のじいさんに連れて行かれた店 Spider Girl Bar です。

201312Pattaya-316.jpg




他にも Action Street とか Drinking Street とか
R-Con Blue Ocean Tahtree とかいろいろありますが、
閑古鳥が鳴いている飲み屋街もたくさんあります。

やはり自然に発展してできた飲み屋街は強いけど、
作為的に飲み屋街にしようとしてもうまくいかないようです。


ということでウォーキング・ストリートに飽きたら
他の気に入った飲み屋街でまったり飲むのも悪くありません。



関連記事
ホテルの紹介の続きです。

3泊目以降に泊まったのはソイ・ブアカオにある
18 Coins Inn Pattayaです。

年末年始は他のホテルは2倍以上に値上がりしていましたが
ここは普段と変わらずスーペリアルームで一泊3千円でした。

実は夏頃暇つぶしに年末年始のホテルを見ていたら
第一候補のホテルが既に満室だったので、
booking.com でここが現地払いキャンセル無料だったので
とりあえず押さえておいて結局そのまま泊まりました。

201312Pattaya-200.jpg


話によると一時9千円まで上げたみたいですが
さすがにこのホテルでその値段は無理があり予約が入らなかったのか
また年末間近には元の3千円に戻したみたいです。
(その値段だったら詐欺です)

今回で泊まるのは2回めですが、
前回はスーペリアルームを予約したにも関わらず
どうもスタンダードルームに泊まらせられたようで
今回はテーブルがあるかと期待しましたが
やっぱりありませんでした。

写真には出てるんですけどねえ。

201312Pattaya-201.jpg

201312Pattaya-202.jpg

201312Pattaya-203.jpg

201312Pattaya-205.jpg


部屋は簡素ながらひとりなら十分。
でも小さくていいからテーブルは欲しいので
ここはホテル選びの第一候補にはならないですね。

窓の外は隣の安宿のベランダでした。

201312Pattaya-206.jpg


バスルームは湯沸し器のシャワーです。
シャワーブースにはちゃんとカーテンが有り
床も高さ10cmぐらいの仕切りがあって
トイレの床に水が流れることはなく使いやすかったです。

201312Pattaya-207.jpg

201312Pattaya-208.jpg


今回の部屋は2階で出入りは楽ちんでした。
部屋の近くの階段を降りるとレセプションの脇に出ました。

201312Pattaya-209.jpg

201312Pattaya-210.jpg


ホテルの入口にはレストランがあって、
レストランの奥にレセプションがあります。

このレストランはタイ料理が美味しくて気に入っています。

201312Pattaya-211.jpg


まあ悪くはないですがとにかく安くということであれば
回りにたくさん安宿があるので特にオススメではありません。

他は予約サイトなどで予約できないところも多いので
予約できる安宿としては選択肢の一つだと思います。


関連記事
年末年始はタイのパタヤで新年を迎えました。

のっけからなんですが、パタヤで年越しも3年連続で
そろそろ今年は別の場所を探そうかなという感じです。

楽しいのは楽しいんですが、
世界中から来た観光客がものすごい数で、
わざわざメインの繁華街以外でばかり飲んでいて
どんちゃん騒ぎの年越しが目的で行ったはずなのに
それをさけて歩いていました。

さて簡単に泊まったホテルの紹介です。

今回はデルタ航空に乗りました。
成田空港では自動チェックイン機を利用。
横に係員がついていたけど意味あるんだろうか?

201312Pattaya-101.jpg

201312Pattaya-102.jpg


深夜1時頃に空港に到着。
タクシーでパタヤに向かいましたが
高速道路はガラガラで過去最速の1時間15分でパタヤにつき
ホテルには3時ちょっと前にチェックインしました。

最初、はじめの2泊はバンコクの予定でしたが
デモの状況が怪しいので全てパタヤに変更して
急遽予約したのがThe Green View です。

1泊5千円ぐらいで若干割高感あり。
普段がいくらぐらいなのかは分かりません。

agodaにはホテルとしか書いてありませんが
The Green View の看板にはサービスアパートメントと書かれていました。

部屋はまあまあきれいな部屋でしたが4階でエレベーターなしでした。

201312Pattaya-103.jpg

201312Pattaya-104.jpg


バスルームはトイレとシャワーブースの区別がありません。
シャワーは湯沸かし器式です。

201312Pattaya-105.jpg

201312Pattaya-106.jpg

201312Pattaya-107.jpg

201312Pattaya-108.jpg


このシャワーはかなり問題です。
天井から吊るすタイプのシャワーを壁につけて
水が斜めにしか飛びません。

201312Pattaya-109.jpg


水はけも悪くすぐに床に水がたまります。

201312Pattaya-110.jpg


さて場所ですが、
ウォーキングストリートからちょっと入ったところで、
エンジェル・ウィッチやワッツ・アップなどの
ゴーゴーバーや食堂がある通りにあります。

泊まった部屋の窓から外を見ると
向かいにワッツ・アップが見えました。

201312Pattaya-111.jpg

201312Pattaya-112.jpg


さてagodaのレビューにもあった通りスタッフの対応が最悪です。
といっても特定の一人。

一番偉そうにしてる女性スタッフが最悪。
セーフティーボックスの使い方を教えてもらった時、
二度間違えたら金切り声を上げて
ちゃんと見てないからだろう!と怒られました。

わからないから教えてもらってんだろ、
てめーそれが客に対する態度かとムカッときましたが
どうせ2泊だけだしもう二度と泊まらないと決めて放っておきました。

タイには日本みたいなお客様は神様です
みたいな考え方はないですがそれにしてもひどすぎ。
接客態度、過去最悪。

ということでここはお勧めしません。


関連記事
ゴールデンウィークのシンガポール旅行ですが、
Peninsula Excelsior Hotelをagodaで予約しました。

実は中級ホテルと同じぐらいの
一泊1万3千円代(税別)で予約しました。
といってもシンガポールなんで高いですが。

最初は後半2泊Big Hotelを予約していました。
一泊1万3千円代(税別)で15㎡の部屋があって
結構デザインがよさそうなホテルなので、
ここに後半は泊まって前半は初日どこかに一泊してから
2日目はマラッカかバトゥパハに行こうかと考えていました。

最悪ゲイランの安ホテルで節約するかと考えながら
1日目のシンガポールのホテルを探していたら、
キャンセル不可ながらBig Hotel より数百円安い値段で
Peninsula Excelsior Hotel を見つけました。

26㎡あるし高級ホテルがこの値段ならと、
キャンセル不可はがまんして4泊全部予約して
Big Hotel はキャンセルしました。

だってキャンセル無料だと同じ部屋が3万5千円ですからねえ。

まあ、これで飛行機代が安い分ちゃらです。
でもゴールデンウィークにこのホテル4泊して
飛行機代と合わせて10万円なら安いか。
(と自分を納得させる)


ところでagodaですが、
たまにキャンセル無料と書いてあるのに
キャンセルしたら全額取られたという
文句を書いている人がいるので擁護しておきます。

予約する時にちゃんと料金の条件は書いてあります。
キャンセル料金なし!とか、返金不可!とか書いてあって
そこをクリックすると詳細の説明が出てきます。

あとから税金が加算されたとかの文句もありますが、
ちゃんと料金の所に含まれないものとして書いてあります。

多いパターンは下の3つです。

cancel01.jpg

cancel02.jpg

cancel03.jpg


ちゃんとみれば分かるはず。
自分がちゃんと確認していないのに、
agodaのせいにしているだけだと思います。

だいたい同じホテルの同じタイプの部屋で、
同時に複数の料金の条件が書いてあるんだから
すぐに気がつくだろうに。

たぶん、一番上の価格のキャンセル無料だけ見て
よく見ずに一番安い値段を選んだら
キャンセル不可の料金設定だったというだけだと思います。

私はもう何十回も予約してますが、
agodaが原因のトラブルは一度もありません。

キャンセルするとトラブルになるなんて書いてる人もいますが
何度もキャンセルしていますが一度もトラブルありません。


関連記事
昨日、タイのパタヤから帰ってきたばかりですが、
2月の飛び石3連休に1日有給休暇を取って
沖縄の那覇に行ってきます。

ここずっと国内旅行はANAの旅作を使っていたのですが、
今回は飛行機は JetStar を往復17,280円で予約しました。

JetStar-Naha.jpg


ホテルは楽天トラベルで
ホテル ラッソ国際通りを3泊 12,900円で予約しました。

那覇3泊4日で約3万円、安いほうじゃないでしょうか。

タイに行ってきたばかりなので
さすがに那覇では南国気分とは行きませんが、
牧志市場のあたりでまったりしてきます。

関連記事