アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

昨日の午前3時にパタヤについて
ウォーキングストリート近くのホテルに泊まってから、
今日、ソイ・ブアカオのホテルに移動しました。

ウォーキングストリートのホテルの部屋は、
窓からこんな風景が見える立地です。

GreenView.jpg


ウォーキングストリートは深夜まで人でいっぱいです。
夜中の2時頃に Insomnia というディスコに入ってみたら
ほぼ白人客(それもほとんど男)でいっぱいで
満員電車状態で歩くのも大変でした。


そして今日、ソイ・ブアカオの 18 Coins Inn に移動しました。

ソイ・ブアカオの入り口から、
バックパックとサブパッグの合わせて約15kgの荷物をしょって
バイクタクシーの後ろに乗って移動しました。

スーペリア・ルームの写真にはテーブルと椅子が写ってたけど、
今度もやっぱりテーブルはありませんでした。

18Coins.jpg


タイもさすがに冬なのか、
昼間は30度ぐらいまで気温が上がりますが、
夜は20度以下まで冷え込んで薄い長袖を着ています。


関連記事
すんごい気が早いですが、
来年のゴールデンウィークの航空券を予約しました。

ゴールデンウィークは年末年始についで航空券が高い時期。
安い航空券がないかとあーだこーだ見てたら、
シンガポールなら格安航空会社Scoot がかなり安いチケットが有りました。
通常の航空会社で往復10万円、エアアジアでも6万円以上するのに4万円程度です。
シンガポール航空の子会社だし心配はないでしょう。

さらにUAのマイルが片道分だけあるので
特典航空券を見てみたら5月7日ならいい便に空席あり。

帰りを特典航空券にして、行きはScootBizという
プレミアムエコノミー相当の席を予約しました。
それでも3万5千円ぐらい、往復4万円ぐらいです。

ゴールデンウィークにこの値段なら十分です。

Scoot_NRT-SIN_20140503B.jpg


問題は馬鹿高いホテル代です。
日本のビジネスホテル程度のホテルでも1万円を超えます。

奮発してオーチャード・ロードの1泊2万円のホテルに泊まるか、
それともゲイランの1泊6千円のホテルに泊まるか。
中をとってベンクーレン辺りの1泊1万円3千円のホテルに泊まるか。

まだ先なのでゆっくり探します。


関連記事
3年連続パタヤで年越しです。
道が人で溢れてどんちゃん騒ぎで年が越せるのにやみつきです(笑)。

今回は安い航空券は手に入りませんでしたが、
それでもデルタ航空でバンコク往復航空券が
なんとか9万円で手に入りました。

今回泊まるのは18 coins inn Pattaya でここに5泊します。

実は夏頃なんとなく年末年始のホテルを見ていたら、
一番気に入っている安宿がすでに満室。
クリスマスからファランが占領していると見た。

ここが Booking.com で現地払い、
キャンセル無料だったのでとりあえず抑えておきました。
他が年末年始で2倍以上に値上がりしているのに
ここはいつもの通り1泊3千円ぐらいです。

以前泊まった時にスーペリアルームを予約したのに
テーブルがなくがっかりしたのですが、
どうもスタンダードルームに泊まらされていたようで、
今回行ったら確認してきます。

泊まるのはまだ2回目ですが
1階のレストランが気に入っていて何度も利用しています。


実は最初の2泊はバンコク泊の予定だったのですが
最近の反政府デモ騒ぎでキャンセルしました。
たぶん宿泊するあたりは大丈夫だとは思いますが
リスクを犯す必要もありませんので。

そして予約したのがパタヤのThe Green View です。
agoda ではただホテルと書いてありますが
写真の看板を見るとサービスアパートメントのようです。

ここは場所がウォーキングストリートのすぐ裏で、
向かいがワッツ・アップというゴーゴーバーで
ホテルの1階にもゴーゴーバーがあるそうです。

2階の部屋は重低音が響いて、
3階以上はエレベーターがないそうです(笑)。


「タイランドNOW」というブログで見つけた反政府デモのビデオですが、
そうは言ってもなんかすごいことになってますねえ。





関連記事