アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

久々の妄想です。

といっても今までに行った世界遺産と
これから行ってみたい世界遺産の羅列です。


まずは、今までに行った世界遺産。

■カンボジア
アンコールワット(アンコール遺跡群)

■タイ
古都アユタヤ

■マレーシア
マラッカ

■韓国
ソウルの宗廟、昌徳宮
慶州の仏国寺

■インド
タージ・マハル
デリー レッド・フォート(ラール・キラー)
ジャイプール ジャンタール・マンター

■トルコ
イスタンブール歴史地域
(スルタンアフメット・ジャーミィ(ブルーモスク)、
 アヤソフィア、トプカプ宮殿、イェレバタン・サライ(地下宮殿))

■インドネシア
ボロブドゥル寺院遺跡群
プランバナン寺院遺跡群

■フィリピン
マニラ サン・オウガスチン教会
古都ビガン

■ベトナム
ハロン湾

■日本
日光東照宮
沖縄 首里城、玉陵

■ラオス
ルアンパバーン

■中国
紫禁城(故宮博物院)


うーん、結構行ってるなあ。

この中でベスト1はアンコールワットです。
次点はタージ・マハルとアヤソフィア。
インドは国全部が世界遺産みたいな体験でしたが。

マラッカは世界遺産に指定される前に行ったので
ちょっといんちきかも。


そしてこれから行ってみたい世界遺産です。

◯イラン
イスファハンのイマーム広場
ペルセポリス

◯インド
エローラ石窟群

◯ネパール
カトマンドゥ

◯グアテマラ
ティカル遺跡

◯メキシコ
古代都市テオティワカン
古代都市チチェン・イッツァ

◯ペルー
マチュ・ピチュ遺跡
ナスカの地上絵


南米、多いな。
なんか簡単に行けるところがないですね。

一番現実性があるのがネパールのカトマンドゥ。
絶対行ってみたいのはイランのイスファハンのイマーム広場かな。

ティカル遺跡は、
石田ゆうすけの「行かずに死ねるか!」で
アンコールワットをして超えられなかったというので
とっても気になります。


関連記事
エバー航空から電話がかかってきました。
機体繰りがつかず予約した便が運行休止となり、
振替便の連絡でした。

往路がBR2197便、成田発14:00 台北着 17:05、
復路がBR2198便、台北発08:50 成田着 12:55 に変更です。

もともと往路が成田発13:30 、復路が台北発07:15で、
帰りの便の出発時間が早すぎるのが難点だったので
むしろラッキーです。



関連記事
今日、台南からの帰りも高鐵を予約しました。

ポイントは3つ。台鐵は、
1、予約が2週間前まで出来ない。
2、ホームページが日本語対応していなくてわかりにくい。
  (英語はあるけど駅名は漢字のほうがわかりやすいし・・)
3、どうも駅まで行かないと乗車券が受け取れない。
  (高鐵はコンビニで受け取れる)

という感じで高鐵にしました。

高鐵ですが乗車券の受取が前日の夜10時まででした。
今回は間に合うけど、知らないで
夜遅い便で台北についたら危ないところでした。

関連記事
11月頭の台湾旅行の、台北から台南ヘの行きの
台湾高鐵(新幹線)の乗車券をでオンライン予約しました。

早割10%引きで1,330台湾ドル、約4千円でした。

という事で台湾高鐵のオンライン予約の仕方をまとめてみました。
まずは当日の列車を検索。

台湾高鉄予約1


表示された列車の中から都合のいい時間の列車を選んで確認ボタンを押します。

台湾高鉄予約2


予約明細が出るので個人情報を入力します。

台湾高鉄予約3

台湾高鉄予約4

台湾高鉄予約5


予約結果が表示されて予約完了、オンライン決済に進みます。
座席は勝手に決められてしまいます。

台湾高鉄予約6


カード情報を入力して支払い完了です。

台湾高鉄予約7

台湾高鉄予約8


乗車券は台北に行ってから駅か提携コンビニ
(ファミリーマート、セブン・イレブン、Hi-Life、OK Mart)
で受け取ります。

コンビニでの受取は手数料が乗車券1枚につき10台湾ドルかかります。
受取には予約番号と登録したパスポート番号が必要です。


さて帰りですが時間を優先して高鐵にするか、
在来線にするか迷ってます。

高鐵で帰るとすると、台鐵台南駅から沙崙駅まで行き、
徒歩すぐの高鐵台南駅から高鐵に乗る事になります。

トータル2時間半ぐらいですが、
沙崙駅までの列車が1時間に2本しか無く、
高鐵に乗り遅れないように時間に余裕を見ると
結局トータル3時間ぐらいかかってしまいます。

だったら4時間以上かかっても
台鐵台南駅から乗り換えなしで台北まで行ける
在来線の特急でもいいかなと思ったりもします。

行きは高鐵、帰りは台鐵の自強号かな?

関連記事