アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



インドネシア、ジャワ島ジョグジャカルタのタマン・サリ

明日の夜は成田に前泊して、
明後日からインドネシアのジョグジャカルタに行ってきます。

packing


ジャカルタまではANAの直行便で行き、
ジャカルタからジョグジャカルタはAirAsiaで行きます。

ジャカルタではMercure Jakarta Kotaに宿泊します。
Glodok地区(チャイナタウン)とkota地区(旧バタビア)に近く、
帰りには2泊して1日だけ観光する予定です。

ジョグジャカルタではメインストリートの
マリオボロ通りにあるHotel Mutiaraに宿泊します。
世界遺産のボロブドゥールとプランバナンの観光が主目的です。


さてパッキング、パッキングと。


関連記事
7月、8月と2回続けてパタヤのSoi LK Metro近くにある、
Areca Lodge Pattayaに宿泊してきました。

ArecaLodge01


このホテルは広々とした敷地に建物が3棟とプールが2つあり、
4,5千円代の値段で泊まれるリゾートホテルです。

豪華さはないですが居心地よくかなり気に入りました。

私が泊まったのは2回とも
一番奥にあるEvergreen棟のSuper Deluxeです。

正面の入り口を入ると広々として天井が高いロビーがあります。
ここにあるレセプションはAreca棟とCorona棟用で、
Evergreen棟にもう一つレセプションがあります。

ArecaLodge02

ArecaLodge03


Evergreen棟まではホテルの敷地内を3,4分歩きます。
こちらのロビーはこじんまりとしています。

ArecaLodge04

ArecaLodge05


部屋は広さは40㎡で小さいながらソファーもあります。

ArecaLodge06

ArecaLodge07

ArecaLodge08


Wi-Fiが使えることになっていますが、
電波が弱くて有線でしかインターネットにつなげませんでした。
しかもその有線も時々切れてしまいました。
使えないことはないですがマイナスポイントです。

ArecaLodge09

ArecaLodge10


バスルームもそこそこ広くて使いやすいです。
ただ、シャワーカーテンが折り曲がらずちょっとだけ邪魔。

ArecaLodge11

ArecaLodge12

ArecaLodge13


Evergreen棟は裏路地に面していて静かです。
裏からも外に出れてパタヤ・アベニューを通り抜ければ
セカンドロードまですぐに出れます。

ホテルを出てすぐのところにセブンイレブンもあり、
一番奥にも関わらず意外と便利です。


窓から見える景色は・・一応プールビューでした(笑)。

ArecaLodge14.jpg

ArecaLodge15


1階のフロント横にはプールに面して
レストラン April Room があります。

夜は早く閉まってしまいもっぱら朝食会場専用ですが、
この中を通ってプールサイドを歩いて正面玄関行け、
いつも近道に使ってました。

ArecaLodge16

ArecaLodge17

ArecaLodge18


Evergreen棟の前には大きめのプールがあります。

ArecaLodge19


そしてAreca棟側には小さめのプールがもうひとつあります。

ArecaLodge20


こちらも廊下を挟んでレストランがあり、
プールサイドに飲み物を持ってきてもらうことも可能。
ただしここで食事をしている人はほとんど見かけませんでした。

ArecaLodge21


まあホテルを出ればたくさん飲食店があるので無理もないです。

ArecaLodge22



セカンドロードのソンテウは一方通行ですが、
すぐ近くのソイ・ブッカオまで出れば両方向走っていて
ビーチロードほど渋滞しておらず交通手段もむしろ便利でした。

以前はビーチロード近くのなるべく南側のホテルを探していましたが、
ホテルのまわりの便利さといいまたここに泊まってしまいそうです。





関連記事
この夏二度目のパタヤから戻って来ました。

いつもだと完全に一人ですが、
前回知り合った日本人の方も来ていたので
いままでとはちょっと違った楽しさがありました。

BarbeerSoiDianaInn.jpg


ただ夜な夜な呑んだくれてただけなので
特に書くこともないのですが、
泊まったホテルの紹介ぐらいは書こうかなと思ってます。

今回、買ったまま使っていなかった40Lのバックパックで行きました。
移動もないので特に不便なく使えました。


関連記事
今回は買ったまま使ってなかったバックパック、
Caleman ブリーズ40で行って見ることにしました。

ファスナーの紐を切って捨ててむりやり鍵かけました。
行きは機内に持ち込んで時間を短縮する予定です。

Caleman40



実は数日前から軽い痛風の症状が出ていて
医者に行って強い薬をもらって
1日6回と言われたのを8回飲んで
2日間で無理やり治しました。

まあ日本の病院は今週はほとんど休みなので
タイに行った方が医者が開いていて安全かも(笑)。

しかしパタヤで飲んだくれる予定だったのに
お酒は控えたほうがいいね、とか言われてしまいした。


関連記事
暇なのをいいことに明日8月15日から21日まで、
またまたパタヤに行ってきます。

友人が行くのでならばオレも行くかと。
今度はANAです。

という事でパタヤ旅行記はパタヤに行くんで書けません。
それともパタヤ旅行記をパタヤで書くか?
アレカ・ロッジの記事ぐらい書こうと思ってたんですが、
またアレカ・ロッジなんでまとめて紹介記事書きますかね?


実はこれは後から決まった旅行で、
その前に9月頭にインドネシアのジョグジャカルタに
旅行を計画していました。

こちらが本来の次の旅行。

8月31日にこれまたANAでジャカルタに行き
9月1日にAirAsiaでジョグジャカルタに移動、
4日にジャカルタに戻って6日の夜にジャカルタ出発、
7日の朝に成田に帰ってくる予定です。

ジョグジャカルタに行くのは
ボロブドゥール遺跡とプランバナン遺跡が目的です。
これは以前から行きたかったところで楽しみです。


暇はいいけど 次の仕事 はどうするんだ・・。


仕事決まったらネパールとか行ってみたいです。


関連記事