アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



インドネシア、ジャワ島ジョグジャカルタのタマン・サリ

4日目、日本に帰る日です。
やっぱり2泊3日と3泊4日では大違いですねえ。
台北なら3泊4日あればかなり楽しめます。

この日は朝7時半にチェックアウトの予定。
朝一番に急いで食事をしてから近くを少し散歩しました。
というより近くのセブンイレブンで乾燥果物をお土産に買うためですが。

201111Taipei-801.JPG

201111Taipei-802.JPG

201111Taipei-803.JPG


舞衣ホテルはなかなか居心地のいいホテルでした。
ホテルのスタッフのがなかなかいいです。
万一の時の避難経路が心配でしたが・・・。

201111Taipei-804.JPG

201111Taipei-805.JPG

201111Taipei-806.JPG

201111Taipei-807.JPG


何人もスタッフの人を見たはずなのですが、
今も覚えているのはこの右の人だけです。

201111Taipei-808.JPG


7時半にチェックアウトして頼んでおいた車で桃園空港へ向かいました。
ホテルのスタッフがターミナルを確認して運転手に伝えていました。
最後まで親切なスタッフでした。

201111Taipei-809.JPG


運転手さんのこの服装を見ると、
なんかパトカーで護送されている気分・・。

まもなく桃園空港に到着です。

201111Taipei-810.JPG


さて、ユナイテッド航空のエリート会員用のカウンターもちょっと並んでいました。
エコノミークラスと比べればだいぶましでした。
次は私の番というところでファーストクラスのカウンターが空き、
私はそこでチェックインしました。


201111Taipei-811.JPG

201111Taipei-812.JPG


出国審査を済ませて後は出発を待つだけ。
最後に残った台湾元で携帯ストラップを買いました。

201111Taipei-813.JPG


10時半発のUA838便で成田へと向かいました。

201111Taipei-814.JPG


チェックインした荷物にはオレンジのPRIORITYカードが張られていて、
成田では荷物を受け取りに行ったその時に預けたバックパックが出てきて
荷物受け取りの待ち時間ゼロでした。

201111Taipei-815.JPG



帰りは京成線のアクセス特急がすぐになく、
成田エクスプレスで新宿まで出て家に帰りました。



- 終わり -



関連記事
一旦ホテルに戻った後、遅めの昼食に出ました。

前日の飲み屋さんで牛肉麺をぜひ食べるべきと言われ、
ホテルの近くにある牛肉麺屋さんに行きました。

201111Taipei-701.JPG

201111Taipei-702.JPG


まず牛肉麺を注文。
大小ありましたが小を頼みました。

201111Taipei-703.JPG


ちょっとだけ薬膳ぽい味が良かったですが、
沖縄そばとうどんを足して2で割ったような麺で
まあまあといった程度のものでした。

メニューに酸辣湯の水餃子をみつけてラーメン餃子の乗りで頼んでみました。

201111Taipei-704.JPG


出てきたのは牛肉麺より大きなどんぶりでした。

こちらはなかなかおいしかったのですが両方は食べられません。
水餃子を優先して牛肉麺は半分残しました。
酸辣湯の水餃子だけでよかったです。


食事の後は林森北路界隈を散歩してみる事にしました。
林森北路を北に歩いて康楽公園へ向かいました。

201111Taipei-706.JPG

201111Taipei-707.JPG


康楽公園に到着。
公園の中に鳥居を見つけました。
何度も歩いている道なのに気が付きませんでした。

201111Taipei-708.JPG

201111Taipei-709.JPG


欣欣百貨店のところで一雨降られました。
百貨店の中でしばらく雨宿り。

201111Taipei-710.JPG


欣欣百貨店の脇の路地は4店舗ほど屋台が出ていて
小さな屋台街となっていてにぎわっていました。

201111Taipei-711.JPG


おいしそうなスイーツ屋さんがありましたが
お腹がいっぱいで中に入るのはあきらめました。

201111Taipei-712.JPG


長春路との交差点で右に曲がって見ました。
始めて台北に来た時はこの通り沿いに泊まったので
ちょっとなつかしく感じました。

201111Taipei-713.JPG

201111Taipei-714.JPG

201111Taipei-715.JPG


林森北路に戻ってもう少しだけ歩いて見ました。

この辺は洋服屋さんが露天を含め多いです。
昼間は30度もあったのにもうコートを売っていました。

201111Taipei-716.JPG

201111Taipei-717.JPG


ちょっとづつ繁華街の中心から外れてきたようです。

201111Taipei-718.JPG


始めて台北に来た時にこの店に入ったような気が・・・。

201111Taipei-719.JPG


シーフードのお店。
写真を撮った後、このお兄さんニカッと笑っていました。

201111Taipei-720.JPG


脇の路地にはひっそりとこんなお寺もありました。
こんなお寺でも屋根の彫刻はかなりのものでした。

201111Taipei-721.JPG


さて、そろそろ戻りますか。

201111Taipei-722.JPG


欣欣百貨店の手前まで戻ってきました。
脇の路地の小屋台街で臭豆腐を食べて見ました。

201111Taipei-723.JPG

201111Taipei-724.JPG


これも前日の飲み屋さんで台北の人はみんな大好きだ、
おいしいから食べて見ろといわれましたが、ごく普通でした。

201111Taipei-725.JPG

201111Taipei-726.JPG

201111Taipei-727.JPG


小屋台街を後にしてホテルの近くまで戻ってきました。

201111Taipei-728.JPG


この店でお土産にパイナップルケーキをゲット。
小さな売店ですが地球の歩き方にも載っていました。

201111Taipei-729.JPG


一旦ホテルに戻って、

201111Taipei-730.JPG

201111Taipei-731.JPG


この日もまた飲みに出かけました。

201111Taipei-732.JPG

201111Taipei-733.JPG


うろうろしていたら前日飲んだ店の前に
前日いっしょに飲んだ女の子が立っていて、
そのまま中に拉致されました。

201111Taipei-734.JPG


牛肉麺も臭豆腐もそんなにうまくなかったと言ったら
ちょっとがっかりしてました。


この記事の写真はサブカメラに買ったCanon Power Shot S95で撮影しました。


関連記事
台北旅行3日目は迪化街へ行きました。

最初は九份に行こうかと思っていたのですが、
前日おそくまで飲んでいて寝坊してあきらめました。

朝食後ホテルを出て中山北路に出ました。

201111Taipei-601.JPG

201111Taipei-602.JPG


歩くかどうか迷っているとちょうどタクシーが来たので
そのタクシーに乗って迪化街へ向かいました。

最初ディーホアジエと言ってもまったく通じませんでしたが
ガイドブックの写真と漢字を見せてようやく通じました。


まもなく迪化街に到着。
迪化街は漢方薬や乾物を売っている店が並ぶ商店街で、
清朝末期や明治の頃の建物が多く残った通りです。

この日は雲一つない晴天で、
マニラの大雨の分を全部取り返した感じです。

201111Taipei-603.JPG

201111Taipei-604.JPG


前回は旧正月前の大売出しでテントだらけで
建物がぜんぜん見れませんでしたが、
今回はよく見れました。

歩き出してすぐに若い女の子が大勢いるお寺がありました。

台北霞海城隍廟という小さなお寺ですが、
後で調べたらここにお参りすると結婚できるとの事。
どおりで若い女性が多いはずです。

201111Taipei-605.JPG

201111Taipei-606.JPG


ここも他の台湾のお寺と同様、彫刻がすばらしいです。
台湾のお寺は小さくても手抜きがありませんね。

201111Taipei-607.JPG

この龍の髭ったら・・・。

201111Taipei-608.JPG

201111Taipei-609.JPG


さらに通りを北上。

201111Taipei-610.JPG


テーブルに並べられたカラスミです。

201111Taipei-611.JPG


上を見るとレトロな建物が目に入ります。

201111Taipei-612.JPG


ここは看板の字を見て想像するに売っているのは燕の巣かな?

201111Taipei-613.JPG


今日は人通りも少なくてゆっくり見れます。

201111Taipei-614.JPG


何か買いたいけど何を売っているのかよく分かりません。
珍しいものがたくさん売られているような気はするのですが。

201111Taipei-615.JPG


若い女性のお客さんたち。
日本人かと思いましたが並んだ商品が
なんだか分かるようなのでたぶん台湾人でしょう。

201111Taipei-616.JPG


歩いてきた方を見ると日差しが強いです。

201111Taipei-617.JPG


ほんとにいろいろなものが並んでいます。

201111Taipei-618.JPG

201111Taipei-619.JPG

201111Taipei-620.JPG


乾燥させた花も売っています。

201111Taipei-621.JPG

201111Taipei-622.JPG

201111Taipei-623.JPG

201111Taipei-624.JPG


通りも終わりです。

201111Taipei-625.JPG


201111Taipei-626.JPG

201111Taipei-627.JPG


これはサメの顎??

201111Taipei-628.JPG


お土産にカラスミを買っていこうと思いましたが
ネットで調べた時に他の店から仕入れに来るような
有名店があったのですが名前をメモするのを忘れました。

どこで買おうか迷っていると、
日本人3人組がカラスミを買いに行くと話しながら
向かいの店に入っていきました。

一人が地元在住で案内しているようなので、
たぶん有名店だと思い私もその店に入ってそこで買いました。

新亦勝という店でした。

201111Taipei-629.JPG

201111Taipei-630.JPG


この店はちゃんとガラスのケースにカラスミを入れてありました。
これだけ日本語で書かれているということは
買っていくのはほとんど日本人なんでしょうね。

201111Taipei-631.JPG


迪化街はまだこの先もあるようですが、
民生西路を東に歩いて帰ることにしました。

201111Taipei-632.JPG

201111Taipei-633.JPG


観光客もおらずこれはこれでいい感じです。

201111Taipei-634.JPG


しばらく歩いて地下鉄の雙連駅に出ました。

このままホテルまで歩こうかとも思いましたが、
結構足に来ていたいので一駅だけ中山駅まで地下鉄に乗り
中山駅から歩いてホテルに帰りました。


関連記事
ホテルに戻った後は寝不足と疲れで爆睡。
何とか起きて夕食に出たときにはもう8時でした。

夕食はホテルの正面の有名レストラン、
青葉で食べようと決めていたのですが外まで人が並んでいました。

201111Taipei-501.JPG


飛び石連休で日本人観光客が多い上に
金曜日の夜とあって台湾人のお客さんもたくさんいました。

日本人が多い店はあきらめて中山駅側にちょっと歩くと
そちらの方はまだ空席のある店がありました。

まず台湾ビールでのどを潤し、
無難に空芯菜炒めと鶏肉入りの麻婆豆腐を頼みました。

201111Taipei-502.JPG

201111Taipei-503.JPG

201111Taipei-504.JPG

201111Taipei-505.JPG


日本人向けのパブがある辺りからほんの100mほどですが
この辺は台湾そのものといった雰囲気です。

201111Taipei-506.JPG


少しですが路上に屋台も出ていました。

201111Taipei-507.JPG

201111Taipei-508.JPG


いい雰囲気です。
ちょっとつまんで見たかったけど、もうお腹いっぱいです。

201111Taipei-509.JPG


振り返って反対側を見るとこの風景。
泊まったホテルの入り口のまん前です。

日本人向けのカラオケパブの看板が並ぶ通りを
男連れのいかにも水商売のお姉さんという感じの人と
お土産をぶら下げた日本人女性の観光客のグループが
並んで歩いているのもある意味ここならではの光景です。

201111Taipei-510.JPG


飲み屋街を抜けて林森北路を渡ってさらに飲み屋街を抜けると
その辺もまた台湾人が多い食堂が並んでいます。

201111Taipei-511.JPG


意外と手近なところで台湾気分が堪能できました。


さて飲みに行くのにちょっとどの店にするか迷いました。

この辺はお持ち帰りのお店が多くて、
ゆっくり飲むつもりで行ってもお持ち帰りしないとわかると
さーっと女の子がいなくなっちゃいます。

どの店がどんなところか見分けが付きません。

するとある店からお客さんが数人連れで出てきました。
見ていると女の子のお持ち帰りはないようです。
(決してお持ち帰りが嫌いなわけではないですが・・・なんのフォローだ?)

えいっとその店に入ってみました。

カウンターの向かいにボックス席が並んだ
スナックよりはちょっと大きめというお店でした。

201111Taipei-512.JPG


正解です。

日本の普通のカラオケパブののりで
ゆっくり飲んで歌って楽しめました。

オレンジレンジの花を歌ったら好評でした。
(↑営業トークだっつうの)


関連記事
昼食をすませた後は、
板橋市にある林本源園邸に行きました。
林本源園邸は清末期の邸宅跡です。

西門駅から地下鉄に乗って
5駅先の府中駅に向かいました。
隣の市とは言ってもすぐ近くです。

201111Taipei-401.JPG

201111Taipei-401b.JPG


程なく府中駅に到着。
林本源園邸は徒歩10分ほどの距離です。
駅を出て商店街を抜けて林本源園邸に向かいました。

201111Taipei-402.JPG


地下道を抜けて地上に出ると、
複雑な装飾のお寺が目の前にありました。
そして反対側には東南アジアの市場のような商店街がありました。

201111Taipei-403.JPG

201111Taipei-404.JPG


商店街をちょっとのぞいてから
さらにもう1ブロック進んでから右に曲がって
林本源園邸の壁沿いに歩いて入り口に向かいました。

201111Taipei-405.JPG


通りに突き当たったところで左折してまもなく入り口に到着。
入場料は無料でした。

201111Taipei-406.JPG

201111Taipei-407.JPG


入り口から通路を通ってまっすぐ奥へ。
右側の建物は修理中のようでした。

正面奥の方亭から見学スタートです。

201111Taipei-408.JPG


敷地内はこんな感じです。

201111Taipei-409.JPG


その奥の汲古書屋です。

201111Taipei-410.JPG


庭に面した回廊に絵がたくさん飾ってありました。

201111Taipei-411.JPG


汲古書屋は小さな建物ですがなかなか風情があります。

201111Taipei-412.JPG


この机で本を読んだのでしょうか。

201111Taipei-413.JPG

201111Taipei-414.JPG

201111Taipei-415.JPG

201111Taipei-416.JPG


続いて來青閣へ。
子供たちが先生に連れられて見学に来ていました。

201111Taipei-417.JPG

201111Taipei-418.JPG


個人の邸宅と考えるとかなり立派なものです。
中には壷や着物などが展示されていました。

201111Taipei-419.JPG

201111Taipei-420.JPG

201111Taipei-421.JPG

201111Taipei-422.JPG


入り口の向かいには開軒一笑亭があります。
しかし家の建物一つ一つに名前をつけるってどんな感覚なんだろう。

201111Taipei-423.JPG

201111Taipei-424.JPG


さらに奥へ。

201111Taipei-425.JPG


喫茶店がありました。
さすがに暑いし疲れたし、
アイスコーヒーを飲んで一服しました。

201111Taipei-426.JPG

201111Taipei-427.JPG


しかし空が青いです。

201111Taipei-428.JPG


次は香玉簃へ。
この辺になるとちょっと飽きてきました。

201111Taipei-429.JPG

201111Taipei-430.JPG


木がたくさんある庭がいい感じです。

201111Taipei-431.JPG

201111Taipei-432.JPG


もうほとんど見たし帰りますか。
また壁伝いに道を歩いて府中駅に向かいました。

201111Taipei-433.JPG


途中には路上の美容室もありました。

201111Taipei-434.JPG


商店街を抜けて府中駅から地下鉄に乗りホテルに戻りました。

201111Taipei-435.JPG



後でもらったパンフレットを見ると
まだ見ていないところがまだだいぶありました。


関連記事