アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

ハノイ旅行4日目はホーチミン廟を見に行くことにしました。

博物館などは興味がないのですが、
ホーチミン本人の遺体が見れるとなると、
これは是非見ておかなくては。

ホテルでタクシーを呼んでもらい
ホーチミン廟の入り口近くまで乗り付けました。

ホーチミン廟はホーチミン博物館などと一緒に
大きな公園のような敷地内にあります。

201107Hanoi-0701.JPG


しかしこれが中に入ってみると
地図を見て想像していたのよりはるかに広大です。
自分がいったいどこにいるのか分かりません。

磁石で自分が敷地の南端にいることを確認して、
一番近くにあるはずのホーチミン博物館目指して歩き出しました。

201107Hanoi-0702.JPG


ホーチミン博物館にはなんなく到着。
地図だと敷地の南端近くにあるはずなのに
それでも結構歩きました。

201107Hanoi-0703.JPG


軍人さんたちが並んで記念撮影をしていたので
撮影している人の横に並んで私も写真を撮ってしまいました。

201107Hanoi-0704.JPG


さて、ここからホーチミン廟を見つけるのに苦労しました。
ホーチミン博物館から東北方面に少し歩けばあるはずなのですが
その少しが実は結構な距離で遠くて建物も見えず良く分かりません。

道の端に屋根が付いた通路があって人が並んでいるので
そこが入り口かと思って柵の前の係員らしき人に聞くと、
ホーチミン廟はここじゃなくて向こうだと北の方を指して言われました。

係員というより雰囲気は監視員という感じです。
ようやくちらっと社会主義国なんだと実感しました。

201107Hanoi-0705.JPG


道をまっすぐ歩くとようやく右側に
ホーチミン廟の大きな建物が見えてきました。

しかしここで入り口はここじゃなくてあっちだと
今来た方を指差されてしかたなく戻っていきました。

なにがなんだか良く分かりません。

結局さっきの列が入り口だとわかり、
並んで写真を撮っていたら、
今度はカメラは禁止だから向こうへ聞けと、
別に並んでいる列に行くように指示されました。

結局そこでカメラをあずけて水を没収されて、
先ほどの列に再度並んでようやくホーチミン廟に入ることができました。
敷地に入ってからホーチミン廟にたどり着くまでが大変でした。

201107Hanoi-0706.JPG


廟の中は強すぎるぐらいに冷房されていて、
薄暗くなっている中を立ち止まらずに歩きます。

しゃべっていた白人グループは
警備員にだまってろと怒られていました。

小さな部屋にあるホーチミンの長い髭を生やした遺体のまわりを
頭の左側の入り口からコの字型に立ち止まらずに歩き、
頭の右側の出口から出て行きます。

携帯は持っていたので一瞬隠し撮りしようかと思いましたが
ばれたら殺されそうな雰囲気なので止めておきました。

201107Hanoi-0707.JPG


出口の前で預けたカメラを受け取りました。


廟の敷地から出ようとすると入場料を払えといわれました。
そのままホーチミンの家などがある公園に直結していました。

公園に入ると池の向こうに黄色いきれいな建物が建っていました。
それ以上先へは進めず近くから見れませんでした。
ロンリープラネットの地図に Presidential Palace とありましたが
大統領公邸なんでしょうか?

201107Hanoi-0708.JPG


そこから少し南に歩くと池があって
ホーチミンが大統領執政室として使った建物がありました。

201107Hanoi-0709.JPG

201107Hanoi-0710.JPG


こちらはすっかり観光名所です。

201107Hanoi-0711.JPG

201107Hanoi-0712.JPG


建物の1階のガラス張りの部屋には
ホーチミンが使った車が飾られていました。

201107Hanoi-0713.JPG


そして池の反対側にはホーチミンの家がありました。
2階建ての小さな建物です。

201107Hanoi-0714.JPG

201107Hanoi-0715.JPG


この時は汗がだらだら流れるほどの暑さ。
二人衛兵が立っていましたがこの服装でよく耐えられるものです。

201107Hanoi-0716.JPG


1階は壁がなく柱だけで風通しがよくなっていました。
冷房もない昔のベトナムでそこで涼みながら仕事をしたのでしょうか。

201107Hanoi-0717.JPG


2階にはホーチミンの寝室と仕事部屋の小さな部屋がありました。

201107Hanoi-0718.JPG


公園を出ると売店が並んでいました。

201107Hanoi-0719.JPG

201107Hanoi-0720.JPG


ホーチミン博物館の方へ戻ると同じ敷地内にある一柱寺を見に行きました。

201107Hanoi-0721.JPG


どうと言うことのない小さな建物でした。

201107Hanoi-0722.JPG

201107Hanoi-0723.JPG



水を買って飲みながら一休み。

この日はこのまま文廟も見に行くつもりでしたが、
予想外のホーチミン廟一帯の敷地の広さと暑さで疲れて
そのままホテルへ戻りました。


関連記事
さて、ハロン湾から帰ってきて、
この日の食事はロンリープラネット日本語版でオススメとなってた
69バー・レストランへ行って見ました。

行く途中、ビヤ・ホイのコラムで紹介されていた
ビヤ・ホイ・ジャンクションをのぞいて見ました。

行って見るとこの通り。
小さなプラスチックの椅子を置いただけの店は
欧米人の観光客で埋め尽くされていました。

コラムには白人は珍しいので誰か声をかけてくれるだろうって
書いてあったんですけどねえ(笑)。

201107Hanoi-0601.JPG

201107Hanoi-0602.JPG


この小さな交差点には他にもビヤ・ホイがあると書いてありましたが、
斜向かいの店はほぼベトナム人と思われる客層。
ガイドブックに書いてある店ばかりに人が行くというのは
日本人も欧米人も変わらないというところなんでしょうか。

201107Hanoi-0603.JPG


ここからもう少し歩いて目的の69バー・レストランに到着。
古いベトナム家屋を美しく改装した店と書いたありましたが
まさにその通りの店でした。

ちなみに69というのは番地か何かのようです。
変な想像をしないようにお願いします(笑)。

201107Hanoi-0604.JPG


狭い間口で奥行きが長い旧市街特有の建物です。
昔、間口の幅に対して税金がかかったので
こんな細長い建物が増えたそうです。

入り口を入ると感じのいいバーがあり、
吹き抜けの脇の急な階段を上がると
2階がレストランに成っています。

201107Hanoi-0605.JPG


私が座ったのは吹き抜けの横のテーブル。
2階のレストランと1階のバーが同時に見えて
非常に雰囲気が良かったです。

201107Hanoi-0606.JPG


レトロな内装の中に
壁には店のロゴが書かれた小さなライトがあしらってあって、
レトロなだけじゃないセンスが光っていました。

201107Hanoi-0607.JPG


注文したのは生春巻きと69チャーハン。

201107Hanoi-0608.JPG

201107Hanoi-0609.jpg


店自体は非常に良かったのですが、
2階に陣取った10人ぐらいのグループが非常にうるさく
他のお客さんも迷惑そうにしていました。

という事で食事が終わるとすぐにホテルに戻りました。

201107Hanoi-0610.JPG

201107Hanoi-0611.JPG



いい店なのでまた来ようと思いましたが
結局来たのはこの時一回きりでした。


関連記事
ベトナム・ハノイ旅行3日目は現地ツアーで
世界遺産のハロン湾観光へ行きました。

利用したのは地球の歩き方に広告が載っていた
APTトラベルのハロン湾日帰りツアー です。

朝8時半ごろホテルに迎えが来てこんなバンに乗り込んで、
他のホテルを何ヶ所か回ってからハロン湾へ向かいました。

201107Hanoi-0501.JPG


13人乗りの客席は満席で
膝が前の椅子の背もたれに付くぎゅうぎゅう詰め。
夏の3ヶ月間はベトナムの旅行シーズンでバスの手配が付かず、
満席ですいませんとガイドさんが謝っていました。

途中1回の休憩して3時間ほどでハロン湾の観光船乗り場に到着しました。
乗り場は大勢の観光客で大混雑でした。

201107Hanoi-0502.JPG


12時半ごろ観光船に乗船。

201107Hanoi-0503.JPG


乗ったらまず昼食ということでしたが
食事が出てきたのは1時半ごろでした。

食事は何皿かのおかずを数人でつっつくという
ツアーにありがちな簡単なものでした。

201107Hanoi-0504.JPG


食事は簡単でも船から見る眺めは雄大で、
特に船の屋上は見晴らしが良かったです。

201107Hanoi-0505.JPG

201107Hanoi-0506.JPG


しばらくして切り立った岩の島の近くに到着しました。

201107Hanoi-0507.JPG

201107Hanoi-0508.JPG

201107Hanoi-0509.JPG


ずっとあちこちクルーズするのかと思っていましたが、
一番景色のいい辺りにとどまっていました。

201107Hanoi-0510.JPG


まずは水上生活をしている家に寄りました。
観光用という気がしないでもないですが・・。

201107Hanoi-0511.JPG

201107Hanoi-0512.JPG


いかだをいくつか繋いで魚を飼っていて
その上に小さな家がありました。

まあ半分観光用だったとしても
こんな不便なところに住むだけでも大変だと思います。
ちょっと缶ビール買いにコンビニへなんてできないですもんね。

小さな女の子がハンモックに座って遊んでいる
その下で飼われていたのはサメでした。

201107Hanoi-0513.JPG

201107Hanoi-0514.JPG


水上の家を見た後は少し移動。

201107Hanoi-0515.JPG

201107Hanoi-0516.JPG


何ドン札だか忘れましたが、
ベトナムのお札に出ている岩です。

201107Hanoi-0517.JPG


何隻も観光船が繋がれているところへ行き、
そこで各自ボートに乗って近くを遊覧することになりました。

乗るだけでこがなくていいボートは一人10ドル。

201107Hanoi-0518.JPG


自分でこぐカヤックは一人5ドルです。

201107Hanoi-0519.JPG

201107Hanoi-0520.JPG


こんなボートもありました。

201107Hanoi-0521.JPG


観光船に残って景色を眺めているつもりでしたが、
同じツアーの人がみんなボートに乗ってしまい
さびしくなって私もボートに乗ることにしました。

一人取り残されたおかげで小さなボートですが
一人で乗ることができました。

201107Hanoi-0522.JPG


短い洞窟をくぐって絶壁に丸く囲まれた湾に入ったり
乗ってみると意外と楽しめました。

201107Hanoi-0523.JPG

201107Hanoi-0524.JPG

201107Hanoi-0525.JPG


同じツアーの人たち。

201107Hanoi-0526.JPG


私は船頭任せで楽チン。
ただ景色を眺めて写真を撮っているだけです。

201107Hanoi-0527.JPG

201107Hanoi-0528.JPG


崖に立てかけたような縦長の岩は上からはがれて落ちてきたそうです。
先導が身振り手振りと落ちる音を真似た声だけで教えてくれました。

201107Hanoi-0529.JPG


15分か20分ほどしてボート乗り場に戻りました。

201107Hanoi-0530.JPG


これが私が乗ったボートです。

201107Hanoi-0531.JPG


次はティエンクン洞という鍾乳洞を見に行きました。

途中にあったゴリラに似ているという岩。
ゴリラに見えますか?

201107Hanoi-0532.JPG


まもなく鍾乳洞のある島に到着。
結構急な階段を上がるのでハイヒールでは無理でしょう。

201107Hanoi-0533.JPG

201107Hanoi-0534.JPG


鍾乳洞の中は涼しいのかと思っていたら湿度が高くて大変でした。

201107Hanoi-0535.JPG


いろいろな色でライトアップされていて
きれいというより何見ているのか分からない感じでした。

201107Hanoi-0536.JPG

201107Hanoi-0537.JPG


まあ、はっきりいって私的にはなくてもいい感じです。
これを見るぐらいならその分早く帰りたかったぐらいです。

鍾乳洞を見た後は遊覧船乗り場に戻り、
また休憩1回を挟んで3時間かけてハノイに戻りました。




バオカイン通りの入り口まで送ってもらって
ホテルに着いたのは8時過ぎでした。


夕食を食べてから、また3日連続でLPバーに飲みに行きました。

関連記事
夕食はホテルの入り口の隣にあるレストランで食べました。

201107Hanoi-0401.JPG

201107Hanoi-0402.JPG


食べたのはこんな豚肉料理と揚げ春巻きです。
生春巻きと思い込んで注文したら揚げ春巻きでした。

201107Hanoi-0403.JPG


夕食後はバオカイン通りを通ってホアンキエム湖付近の町を散策しました。

201107Hanoi-0404.JPG

201107Hanoi-0406.JPG


Long Play bar には後で行きます。

201107Hanoi-0407.JPG

201107Hanoi-0408.JPG

201107Hanoi-0409.JPG


バオカイン通りを抜けて湖畔の道路に出ると、
道路はバイクだらけでした。

201107Hanoi-0411.JPG





201107Hanoi-0412.JPG

201107Hanoi-0413.JPG


風船を売るもいて縁日のようだと思っていたら、
ロータリーの北側、Hang Dao 通りに露天が出ていました。

201107Hanoi-0414.JPG

201107Hanoi-0415.JPG


客層はほとんどベトナム人です。

201107Hanoi-0416.JPG

201107Hanoi-0417.JPG


ロータリーにもたくさんのバイクがいました。
バイクと車が入り混じって大変なことになっていました。

201107Hanoi-0418.JPG






バオカイン通りへ戻り、この日も Long Play Bar で飲みました。

201107Hanoi-0420.JPG

201107Hanoi-0421.JPG


今日も安いビール三昧です。

201107Hanoi-0422.JPG

201107Hanoi-0423.JPG


一番奥のイギリス人とはこの日から3日連続で会いました。




201107Hanoi-0425.JPG

201107Hanoi-0426.JPG



ちょっと長居してビールを結構飲み
値段は20万5千ドン、約800円です....安い!


関連記事
玉山祠を見た後は橋を渡って戦没者記念像の前に出ました。

201107Hanoi-0301.JPG


その先を左折して Hang Dau 通りを北へ歩きました。

201107Hanoi-0302.JPG


天秤を担いだ人の姿も珍しくありません。

201107Hanoi-0303.JPG


この通りは靴屋さんばかりが並んでいます。

201107Hanoi-0304.JPG


ベトナムのカフェです。
地面に小さなプラスティックの椅子を置いて、
そこにしゃがんで飲み物を飲みながらおしゃべりしてます。

201107Hanoi-0305.JPG


ちょっとわき道にあった路上市場。
ようは商店街です。

201107Hanoi-0306.JPG


たいくつそうな店番のおねえさん。

201107Hanoi-0307.JPG

201107Hanoi-0308.JPG


突き当たりを左折して Hang Bac 通りをすぐに右折。

201107Hanoi-0309.JPG

201107Hanoi-0310.JPG


旧家保存館へ行きましたがあいにく工事中でした。

201107Hanoi-0311.JPG


再び Hang Bac 通りに戻り西に向かって歩いていると、
地図にも出ていない小さなお寺がありました。

201107Hanoi-0312.JPG


何か新興宗教っぽい雰囲気が・・。

201107Hanoi-0313.JPG

201107Hanoi-0314.JPG


お寺を出てさらに西へ。
なかなかしぶい家が並んでいます。

201107Hanoi-0315.JPG


ツアーバスで有名なシンカフェが
なんと隣同士に二軒並んでいました。
ロンリープラネットの地図ではこの辺にあるはずなので
本物の横に偽物を作ったということでしょうか・・・。

201107Hanoi-0316.JPG


Hang Can 通りを左折して南へ向かい、
キアンホエム湖の方向へ戻りました。

すでにかなり暑くなっていてTシャツは汗でびしょびしょです。
去年は42度までいったそうで、今年はこれでもだいぶ楽だそうです。

201107Hanoi-0317.JPG

201107Hanoi-0318.JPG

201107Hanoi-0319.JPG


ホアンキエム湖の北のロータリーに戻りました。

201107Hanoi-0320.JPG

201107Hanoi-0321.JPG


ホテル近くのバオカイン通りでビールを飲んでちょっと一休み。

201107Hanoi-0323.JPG

201107Hanoi-0324.JPG


ビールを飲んで一息ついたらもうお昼近くなっていました。
お腹もすいてきたので追加でフォーを注文。

そうしたら店員がどんぶりを持って外に出て行き
どこかで中味を調達して戻ってきました。

おいしかったけどちょっと気分は複雑です。

201107Hanoi-0325.JPG


ホテルに戻ってシャワーを浴びて一休みした後、
ホテルの西南方向近くにあるセント・ジョセフ教会を見に行きました。

201107Hanoi-0326.JPG


向かって左にはベトナム風のカフェがありました。

日本人並みに着飾った女の子数人のグループもいて
それだけおしゃれして行き先がここしかないのかと
ちょっといらぬ心配をしてしまいました。

201107Hanoi-0327.JPG

201107Hanoi-0328.JPG

201107Hanoi-0329.JPG


そのまま教会前の Nha Chung 通りを南へ行きました。
この辺りはおしゃれなブティックやカフェが増えていると
ガイドブックに書かれていましたが、まあこんなもんです。

201107Hanoi-0330.JPG


公園の横を通り、ホアンキエム湖南の大通りに出ました。
一本となりのホアンキエム湖沿いの道をこんどは北へ歩きました。

201107Hanoi-0331.JPG

201107Hanoi-0332.JPG


途中にあったスーパーでビールやコーラ、水などを調達しました。
ハノイの旧市街はコンビニがほとんどなくてちょっとした買い物に困りました。

201107Hanoi-0333.JPG


これだけ開墾でたった500円程度。
安いです・・・。

201107Hanoi-0334.JPG


旧市街を一日で回るつもりでしたがちょっとしか歩けませんでした。


関連記事