アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

こちらパタヤは晴れ間の多い曇りと言った天気ですが
日が差すとすごく暑いです。

先週バンコクに行ったときよりだいぶ暑い感じがします。
さすがリゾート地、都会とは日差しが違います。

泊まっているベイウオーク・レジデンスはその名の通り
ホテルではなくサービスアパートメントです。

利用の仕方もサービスもホテルとほぼ同じですが
同じ値段のホテルより部屋は広いですが
ドアの外はいきなり外の廊下です。
でもその分、家にいるみたいで落ち着きます。

Pattaya201104-01.jpg


いいのは屋上に小さいながらもプールがある事。
屋上からは海もよく見えてなかなかいいです。

Pattaya201104-02.jpg

Pattaya201104-03.jpg


2、3週間いてリゾートするならこちらの方がいいですが
数日の観光ならホテルの方がいいですかねえ。

関連記事
今、成田空港にいます。
これからタイのパタヤに行ってきます。

ゴルデンウイークの出発ラッシュということですが
成田エクスプレスの指定券が当日では買えなかった以外は
空港も人が多いとはいえおどろくほどではありません。

出国審査も大して待たずに終わりました。

今、第1ターミナルの一番奥のフードコーナーで
ペプシNEX ZEROを飲みながらこれを書いています。
あと1時間半ほどで飛行機に乗り込みます。 

先週もタイにいきましたが
やはり仕事で行くのと遊びで行くのでは
ぜんぜん気分が違います。

それでは行ってきます。


関連記事
4月21日から2泊4日(機内泊1回)でタイのバンコクへ行ってきました。

成田に前泊してタイ国際航空 TG671便でバンコクへ向かいました。

Bangkok201104-01.JPG


バンコク到着後、タクシーでホテルへ向かいました。

Bangkok201104-02.JPG


空港からバンコク市内へ向かうエアポート・リンク・レイル。
駅の場所や運行間隔がちょっと使いづらそう。
値段的にもタクシーと比べてあまり魅力はありません。

Bangkok201104-03.JPG


空港からのタクシーは以前はタクシー・ブースで値段を決められましたが、
最近はメーター通り+50バーツとなっているようです。
以前は500バーツほどかかりましたが今回は300バーツで済みました。
安いけど領収書がなく自腹です。

さて今回の宿泊は GRAND SUKHUMVIT HOTEL BANGKOK by ACCOR です。

前泊のメルキュール成田含めて今回はアコーホテルばかりです。

値段は1泊1万円ちょっとですが部屋に入ってびっくり。
ドアを開けるとリビングがあって、小さなキッチンがあり奥に寝室があります。
一人で使うには広すぎてむしろ不便なくらいでした。

Bangkok201104-04.JPG

Bangkok201104-05.JPG

Bangkok201104-06.JPG


バスルームは部屋の広さほどの違いは無く、まあ普通です。
違いはシャワーがバスタブと外と二つついているところぐらいです。

Bangkok201104-07.JPG

Bangkok201104-08.JPG


部屋は20階で見晴らしはいいです。

Bangkok201104-09.JPG

Bangkok201104-10.JPG


1回の朝食会場のレストランもなかなかいいです。
ただ朝食のビュッフェはやはりそれなり。
ビュッフェスタイルの朝食は嫌いです。

Bangkok201104-11.JPG


この日は夕方6時にチェックインして7時から取引先の人と食事。
ホテルに戻ったのはもう10時半ごろで疲れました。

翌朝は8時に迎えが来て1時間以上車に乗って
チョンブリーにある工業団地にある取引先の工場へ。

想定外のトラブルが続き工場を出たのは夜の9時ごろ。
取引先の人と食事に行くと偶然工場の人たちも来て、
店を出て1時間以上車に乗ってホテルに着いたのは
もう夜中の12時半ごろでした。

やはり仕事だと大変です。
その晩はちょっと近くでビールを飲んだだけで疲れ切って爆睡しました。


翌日、昼前からタイが始めての連れの市内観光に付き合いました。
何をするわけでもないですが、行きたい場所を聞いて
どうやって行くかルートを決めただけです。

まずはウイークエンドマーケットへ行きました。
ここは私も初めてでちょっと楽しみでした。

BTSでモーチットまで行き公園を通って市場へ行きました。

Bangkok201104-12.JPG


洋服好きの連れは本物のビンテージ物とニセ物を見分けながら楽しそうでした。

Bangkok201104-13.JPG


マーケット内はこんなギャンペーンガールたちも。
ここはタイ人のお客さんも多くて、
だからこんなギャンペーンガールたちもいるのでしょう。

Bangkok201104-14.JPG


暑くて汗だらだらです。

Bangkok201104-15.JPG

Bangkok201104-16.JPG


適当なところで切り上げて地下鉄の駅に向かいましたが
意外と遠いようで途中で暑さに負けてタクシーに乗りました。

行き先はワット・ポーです。

Bangkok201104-17.JPG

Bangkok201104-18.JPG


次はとなりのワット・プラケオへ行きました。
隣といっても敷地が広くてかなりの距離を歩きます。
暑くて途中でバテバテでした。

Bangkok201104-19.JPG

Bangkok201104-20.JPG

Bangkok201104-21.JPG


そして隣の王宮を見てから外へでました。

Bangkok201104-22.JPG


ほんとはワット・アルンに行きたかったのですが、
暑くてもうバテバテで行くのはやめました。

帰りは水上バスに乗りました。
船の上からワット・アルンを見るつもりでしたが
スコールが来てしまって全然見れませんでした。
乗り降りの時にビショビショに濡れてしまいました。

ナナ駅の目の前のレストランでちょっと雨宿りをしました。
ホテルは見えてるんですけどねえ。

Bangkok201104-23.JPG


ホテルに戻ってシャワーを浴びてからチェックアウト。
かなり早いですが空港へ向かいました。


空港では仮眠を兼ねてマッサージを受けました。
その後マンゴー・ツリーで軽く夕食を食べました。

Bangkok201104-24.JPG

Bangkok201104-25.JPG



そして夜中の12時前、TG642便に乗り日本へと向かいました。


-おわり-


ただいまバンコクにおります。

昨日夕方6時ごろにホテルについて
そのまま仕事先の人と食事に出て、
今朝も8時からお迎えが来て仕事です。

せっかくバンコクに来ましたが、
観光で来ているのと違ってまだほとんど町を見ていません。
仕事できているんだから当たり前ですが。

201104Bangkok1.jpg

201104Bangkok2.jpg


ホテルは日本だったら狭いビジネスホテルの値段ですが
なかなか広くていい部屋です。
フランスのアコーグループのホテルなので
シンプルで趣がないのが残念ですが。


では、仕事に行ってきます。


関連記事
GRAND SUKHUMVIT HOTEL BANGKOK by ACCOR.jpg


来週後半に行くバンコクのホテルは
GRAND SUKHUMVIT HOTEL BANGKOK by ACCOR を予約しました。

タイで初めて泊まる4星ホテルですが1泊1万1千円か2千円程度で
日本ならちょっといいビジネスホテル程度の値段です。

私が贅沢して泊まるホテルの2倍近いですが、
別に会社が金払うから贅沢したわけではありません。

ちょっとした事情で一緒に行く人が別の飛行機になり
飛行機とホテルのパックで安く購入したため、
同じホテルを別に予約してここになりました。

なので二人トータルではむしろ安いぐらいです。
まあ、おかげでいいホテルには泊まれますけどね。


関連記事