アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

タイ国際航空 Autumn & WInter Campaign 2010 に応募していたのですが、
狙っていたデジカメは外れましたが残念賞に当選して
トラベルキットが送られて来ました。

TravelKit1.JPG

TravelKit2.JPG


エアー枕、アイマスク、耳栓、スリッパの4点セットです。

2ヶ月間の間にある特定の便に乗った人だけが対象なので
応募者が少なくて当たったのでしょう。


耳栓はちゃんと買ったやつを持っているし、
アイマスクはユナイテッド航空でただでもらったやつがあるし、
スリッパは二つにおられて入っていてひん曲がっており
トルコ航空でただでもらったスリッパの方がしっかりしているし、
アエー枕は使わないし、きっとまったく使わないでしょう。


残念賞なんかで運を使っちゃいたくないんですが(笑)。


関連記事
最終日の朝はゆっくり起きて
朝食をとってから荷造りをしました。

荷造りといっても買った土産をどう押し込むかだけですが。
買っておいた携帯用のバッグが役に立ちました。


チェックアウトした後、
ホテルに荷物を預かってもらって
那覇市内唯一の泳げるビーチだという
波の上ビーチを見に行きました。

ゆいレールの県庁前駅の前を通って
まっすぐ行けばビーチに出るはずです。

Naha401.JPG

Naha402.JPG


しばらく歩くと壁に囲まれた
大きな敷地の屋敷のようなところに出ました。

Naha403.JPG


入り口には福州園と書かれていました。
ガイドブックに載っていたのを思い出し、
ちょっと寄ってみることにしました。

Naha404.JPG


中に入るとなかなか立派な中国風の庭園でした。

Naha405.JPG

Naha406.JPG


でも観光客はまばら。
3連休最後の日のお昼近くだからという事もあるかもしれません。

Naha407.JPG

Naha408.JPG


悪くはないですが、
ここだけを目的に行くと物足りないかもしれません。

Naha409.JPG

Naha410.JPG



福州園を後にしてさらに先に進みましたが
なかなかビーチが見えてきません。

大きな道路に突き当たりました。

Naha411.JPG


橋を渡った先にあるのかと歩き出すと、
橋の下に小さなビーチがありました。

これかよ。

Naha412.JPG


来た道をもどって公園を抜けてビーチにたどり着きました。

Naha413.JPG


幅は100mほどしかなく、
ほんの2、30m先には先ほどの道路があって
その先の海はまったく見えません。

まったくビーチという気分は出ないなあ。
しかし水だけは透き通っていてすごくきれいです。

Naha414.JPG


このビーチにいる間だけはかなり暖かくなり
我慢できず半袖のTシャツだけになりました。

Naha415.JPG



少ししてから国際通りにもどり、
ホテルに預けていた荷物を受け取って空港へ向かいました。

Naha416.JPG



那覇空港16時ちょうど発の JAL916便に乗って羽田へと向かいました。

Naha417.JPG


帰りはクラスJというプレミア・エコノミーに相当する席で快適でした。

Naha418.JPG


私の前の席にはサッカーのラモスが座っていました。
羽田までずっとラモスのもじゃもじゃ頭を見ていました。

羽田空港には予定より15分早い18時ちょうどに到着しましたが
ゲートが空いていなくてしばらく待たされ、
結局早く着いた分は帳消しになりました。


モノレールで浜松町に出て、
地下鉄の大門駅から大江戸線で新宿に出て家路につきました。


-終わり-


関連記事
ゆいレールに乗って牧志駅で降りました。
駅近くの公園では桜が満開でした。

Naha301.JPG

Naha302.JPG


牧志公設市場に向かって国際通りを歩きました。

Naha303.JPG

Naha303b.JPG


牧志公設市場のすぐ手前に
平和通り商店街と書かれたアーケードがありました。
地図を見ると中でつながっているので、
まずここを見てみることにしました。

Naha304.JPG

Naha305.JPG


おみやげ物屋さんが中心の通りですが結構面白いかも。

Naha306.JPG

Naha307.JPG

Naha308.JPG

Naha309.JPG


ここで大きなパッケージのちんすこうを買いました。

Naha310.JPG


途中に右に曲がる通路があり、
そこから牧志公設市場へ行きました。

Naha311.JPG

Naha312.JPG


中に入ると1階は魚や肉などを売る市場でした。

Naha313.JPG

Naha314.JPG


2階は食堂になっていました。
沖縄そば食べてこないでここで昼食にすればよかった。

Naha315.JPG

Naha316.JPG


まあこれだけのことで、
タイで散々市場を見ているので大して面白くはありません。

国際通りをホテルの方に向かって歩き、
お土産物屋さんを冷やかしてまわりました。


ホテルより先にあった店。
お土産物屋さんにならんでいるものより
品物が良さそうな琉球グラスが売られていました。

Naha317.JPG


ここで自分用とお土産用に2つ琉球グラスを買いました。

RyuukyuuGlass.JPG


国際通りのお土産物屋さんはライトが派手で
見ているだけでも結構面白いです。

Naha318.JPG



ホテルに近い裏路地で、
民家を改装して作った居酒屋を見つけました。

写真を取っていたら中から店の人が出てきて
中の写真も撮りませんか~、と声をかけられました。

Naha319.JPG


買い込んだみやげ物をホテルにおいてからまた来て中に入りました。

Naha320.JPG

Naha321.JPG

Naha322.JPG


中に入るとまずビールを飲んで、夕食を兼ねてつまみを注文。

ソーメンチャンプルと沖縄名物の盛り合わせです。

Naha323.JPG

Naha324.JPG


ビールの後は泡盛を飲んで見ることにしました。

店員にどれがいいかお勧めを聞きましたが、
せっかくなので一番高い春雨ゴールドにしました。

Naha325.JPG

Naha326.JPG


海ぶどうを追加注文。

Naha327.JPG


2~3種類、泡盛を試すつもりでしたが
1合だけで結構効いてきて終わりにしました。


店を出た後は前夜のガールズバーへ。
途中から5~6人連れの米兵が入ってきて、
前からいた米兵と合わせて10人ほどの米兵に
囲まれて飲んでいました。

後から来た米兵たちは1時間ほどでさっと出て行き、
この日も2時間ほど飲んでから私もホテルに戻りました。



関連記事
ホテルは朝食付きで2階の食堂で食べました。

Naha201.JPG


朝食はバイキング形式。
簡単ですが味はまあまあ、いい方ではないでしょうか。

Naha202.JPG

Naha203.JPG


朝食を食べ終わると首里城観光に出かけました。

Naha204.JPG

Naha205.JPG

Naha206.JPG


県庁前駅から首里駅までゆいレールに乗って行きました。

Naha207.JPG

Naha208.JPG


駅から少し歩くと首里城の城壁が見えてきました。

Naha209.JPG

Naha210.JPG


そして守礼門に到着。
え~、これなの~、小さい~、と叫んでいる人がいましたが、
正殿と勘違いしているんじゃないでしょうか。

Naha211.JPG


ここですぐに城の中に入らず、
反対方向にある世界遺産の玉陵(たまうどん)を先に見ることにしました。
琉球王朝の歴代国王が葬られている陵墓です。

Naha212.JPG


ゆいレールの48時間券を持っていたら割引になりました。
首里城と合わせて200円の割り引きで、
1,000円で買って260円の区間を4回乗りちょっとお得でした。

Naha213.JPG

Naha214.JPG

Naha215.JPG


次はいよいよ首里城の内部へ。

Naha216.JPG


いくつかの門を通って中に入りました。

Naha217.JPG

Naha218.JPG

Naha219.JPG

Naha220.JPG


沖縄舞踊をやっていましたが、
おばあさんばかりで見る気がしませんでした。

Naha221.JPG


西のアザナから見た那覇市街です。

Naha222.JPG


いよいよ建物の中へ。
中に入るのは有料です。

正殿は残念ながら修復中でした。

Naha223.JPG


中の部屋は普通の和室ですが、
庭にある木がちょっと違います。

Naha225.JPG


玉座です。

Naha226.JPG


王冠です。

Naha227.JPG


琉球国王の印です。

Naha228.JPG



首里城を見た後は、
首里駅近くの首里そばで沖縄そばを食べました。

Naha229.JPG

Naha230.JPG

Naha231.JPG



昼食の後は牧志公設市場を見に行くことにしました。





関連記事
今回は国内旅行です。

JALのダイナミックパッケージで航空券とホテルを予約し、
2泊3日で沖縄の那覇へ行ってきました。

今回は欲張らずに、首里城を見ること、
国際通りをぶらぶらして泡盛を飲むことに
目的をしぼりました。

この日の東京はあいにくの雪でしたが、
特に飛行機が遅れることもなく、
羽田14時30分発のJAL923便で沖縄の那覇空港へ向かいました。

Naha101.JPG

Naha102.JPG


当然ですが出国審査はなく、
荷物はすべて機内の持ち込んだので
飛行機が那覇空港に到着してからも時間はかかりませんでした。

ゆいレールに乗って県庁前駅でおりて、
国際通りにあるホテルニューおきなわへ向かいました。

Naha103.JPG


飲食店の呼び込みのお兄さんが
ご飯は食べましたかあ、と声をかけているのが新鮮でいた。

Naha104.JPG

Naha105.JPG


おみやげ物屋さんがド派手なのにも驚きました。

Naha106.JPG

Naha107.JPG


まもなくホテルニューおきなわに到着。

ごく普通のビジネスホテルといった感じで
部屋がえらく狭い以外は場所も便利で
値段を考えれば許せる範囲でしょう。

Naha108.JPG

Naha109.JPG


トイレは非常に狭くて窮屈でした。

Naha110.JPG

Naha111.JPG


さっそく平和通りを徘徊しました。

夕食はあんがまという島唄ライブをやっている店で採りました。

Naha112.JPG


沖縄の名物をいろいろ食べたいと言うことで、
3種類あるコース料理のうちの一番安い3,150円のコースを頼みました。
ライブは3階でやっていてチャージを500円取られます。

Naha113.JPG

Naha114.JPG


店に入ったときは最後の曲をやっているところで、
次のライブは30分後でした。

Naha115.JPG


出てきた料理はこんな感じです。
何品か写真を撮り忘れて食べてしまいました。

ジーマーミー豆腐、島らっきょう、ミミガーの三点盛り
Naha116.JPG


ラフテー
Naha117.JPG


グルクンの姿揚げ
Naha118.JPG


もずく酢
Naha119.JPG


ジューシー、中味汁、フルーツカクテル
Naha120.JPG


いくつか食べて空腹でなくなった頃に次のライブが始まり、
タイミングよく食事とライブを楽しめました。





食後はどこかいい飲み屋がないか探しました。
松山というところに飲み屋が多いと聞いて行って見たのですが、
路上のキャッチや客の柄が悪く、やめました。

国際通りに戻ってガールズバーを見つけてそこで飲みました。

国際通りから少し路地を入っただけですが、
米兵と地元の人が半々という客層でした。

(↓CANON IXY 930IS で撮影)
Naha121.JPG


(↓OLYMPUS PEN E-PL1 で撮影、きれいです)
Naha122.JPG


【ACB BAR 1001(アシビバー テンワン)】



2時間ほど飲んだあと、ホテルに戻りました。


関連記事