アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

今日、ユナイテッド航空マイレージプラスの
Premier会員のカードが送られて来ました。

いや、2週間ぐらい郵便受け見てなかったので
もっと前に来てたかも・・。

UA_Premier.jpg


スターアライアンス・シルバーのカードを兼ねているようです。
まあ、私がプレミア会員なんかなれるもの今年だけでしょう。


それとバリ島で壊れたキャノンのカメラが直ってきて
それでこの写真を撮りました。

地面に落としただけあっていろいろ壊れていて
修理代に12,700円もかかってしまいました。
このカメラの次の機種が今時この修理代ぐらいで買えるんですが・・。

まあ、このカメラ、気に入っているんでいいんですが。
前も後も丸くなっていてすごく持ちやすいです。





関連記事
私がアジア旅行好きになった原因のアンコールワットの写真です。
この頃はまだデジカメの性能が悪くて今見るとまるでピンボケ写真のようです。


AngkorWat1.JPG


中央塔から見た正門方向
AngkorWat2.JPG


アンコールワットの日の出
AngkorWat3.JPG



関連記事
2月の3連休に久々の国内旅行、
沖縄の那覇への旅行を予約してしまいました。

ええ、予約しました、じゃなくて予約してしまいましたですとも。

ただ首里城を見て国際通りで泡盛を飲むだけのために
前から那覇に行きたかったのですが、
航空券が海外より高くて躊躇してました。

しかしダイナミックパッケージというのを使って
航空会社で直接、航空券とホテルをセットで買えば
かなり安くなることを初めて知りました。

とはいえ直前の予約でちょっと出遅れ気味。
ANAは帰りの便が追加料金無しだと朝8時の便しかありませんでした。

国内で大してマイレージもたまらないのでJALでもいいかと見てみれば、
数千円高くなるけどいい時間の便がまだ取れました。

OKINAWA.jpg


そうは言っても3月の台湾2泊3日より高いぞ(笑)。

そして泊まるホテルがちょっと楽しみ。

あるサイトのレビューでは狭くて汚いとか
二度と泊まらないとかひどい評価ですが、
他のサイトでは国際通りに面していて便利だとか、
2階のレストランというか食堂の食事がうまいとか
白人の客がやたら多いとか、とにかく癖がありそうです。

これってビジネスホテルというより
ゲストハウスを想像して行った方がいい感じ。
ひょっとして安宿好きにはたまらないかも(笑)。


しかし、国内線に乗るのって
どれぐらい前に空港に行ったらいいんでしょうか?

パ、パスポートはいらないですよねえ?


関連記事
なんか書き忘れたことがあるような気がしていて、
考えていたら思い出しました、クタの両替商のことです。

クタではお土産物屋が両替もしているようなところは
金額をごまかすので正規の両替商か銀行で両替するようにと
ガイドブックに書いてありました。

ある日、正規の両替商が閉まっていて
ガン・ポピーズ2にある小さな旅行会社で両替しました。
Exchange Money と書いてあるので中に入って
両替できるかと聞くとできると言う答えなので
両替してもらうことにしました。

両替専門の店じゃないのでちょっと注意して、
外に出ていたレートを良く見ておいてから両替を頼みました。

するとその日のレートは1円が107ルピアなのに、
さっさっと1007と打ち込んで料金を見せました。

ばかたれ、今日のレートは107だろと言うと
何事もなかったかのように107で再計算して電卓を見せました。

出したのは2万円なので暗算でもわかります。
渡された金額をその場で確認して提示した金額があるのを確認しました。

クタの専門じゃない両替商、気をつけてください。


これもバリ島の印象が悪い原因のひとつかも。


関連記事
帰国の日の朝です。
最終日になってちょっと天気が回復していました。

帰る前にもう一度海を見ようと海岸通りを横切ろうとすると、
横からタクシーと声をかけられました。

せっかく人がいい気分でバリ島を立とうとしてるのに
うっとおしいやつだなあと見もせずにノーサンキューと
つっけんどんに断りました。

Bali1001.JPG


するとビーチに出てもまだ追いかけてくるじゃないですか。
なんてうっとおしいやつだとタクシーの運転手を見ると、
カメラの買出しに付き合ってくれた人でした。

おお、ごめんごめん、あんたか。

いきなり、おまえ嘘つきだな!
夜マッサージに行くといったのにいなかったじゃないか!

おお、ごめんごめん。(行くか、そんなもん)

今日はどうするんだと聞くのでもう少ししたら日本に帰ると答えると
空港まではどうするのか聞かれホテルで頼んだと答えました。

商売熱心な彼もあきらめたようで、
じゃあ、気をつけてな、というような感じで
握手して分かれました。

世話にはなったけど結構強引なやつなので、
私の握手に心はまったくこもっていません。

この運転手、ダウンタウンの松ちゃんにちょっと似てないですか?

Bali1001b.JPG




飛行機は午後1時ですが渋滞が心配なので
ちょっと早いですが朝9時半にはホテルを出ました。
送りの車は前日のツアーの運転手さんです。

さしたる渋滞もなくかなり早く空港に到着。
運転手さんとは心のこもった握手をして分かれました。


空港の両替所で残ったルピアを両替しました。

千円以下の金額は当たり前のように没収されると
ガイドブックに書いてあったので、
千円以下はタイ・バーツにしてくれと頼みましたが
バーツは千バーツ札(約2,800円)しかありませんでした。
おまえらタイ人に両替するなと言ってるのか?

結局、端数はルピアでお釣りをもらって一件落着です。


出国審査も終わり後は出発ゲートの前で待つだけ。

Bali1002.JPG


残ったルピアを使い切るためにお土産を買って
売店でコーラを買って横のテーブルで飲んでいると
黒人のような中東系のような顔立ちの若い男性3人連れが来て、
一人がここに座ってもいいかと声をかけて
私の座っているテーブルとその向こうのテーブルに腰掛けました。

すると一人がさらに向こう側に座っている女性に
これからタイのパタヤにいくんだけど行った事ある?と聞き出して
繁華街はウォーキングストリートだとか情報を聞き出していました。

へえ、パタヤに行くんだと見ていると
同じテーブルに座っていた人と目が合ったので
パタヤに行くの?と声をかけ、そこから二人で話し出しました。

3人は南アフリカ人で一度バンコクに行ってから
バリ島に来てまたタイに戻ってパタヤに行くそうです。
パタヤは初めてだそうです。

新年は香港でむかえたそうです。

お父さんが日本とビジネスをしているそうで
日本には何度も行ったことがあるそうです。

南アフリカのケープタウンはいいところだと言ってました。
南アフリカか、いつか行ってみるかなあ・・・。

ずっと話をしていましたが、
先に彼らの出発時間となり握手をして分かれました。
南アフリカ人、なかなかいいやつでした。



さて午後1時、シンガポール航空 SQ943便でシンガポールへ出発。
3時半ごろには無事シンガポールのチャンギ空港に到着しました。


シンガポールではトランジットの時間が8時間以上もあります。
一度入国してシンガポールの町を見ることにしました。

シンガポールに来るのはこれで4回目、
入国回数だけで行けばもう8回目。

土地勘もあるのでブギス、リトルインディア、
チャイナタウンを大急ぎで回ることにしました。


空港から地下鉄に乗ってまずはブギス駅へ行きました。

天気は雨・・(涙)。


まずはブギス・ストリートです。

Bali1003.JPG

Bali1004.JPG

Bali1005.JPG

Bali1006.JPG


ブギス・ストリートを抜けると
観音堂とその横のヒンズー寺院を見に行きました。

Bali1007.JPG

Bali1008.JPG

Bali1009.JPG


次はリトル・インディアへ歩いていきました。
ここからならリトル・インディアの町の外れまでは
5分も歩けばいけます。

道は全部知っているので歩くのも早いです。

そして前回息子と来た時に泊まったペラク・ホテルのある通りへ。

Bali1010.JPG

Bali1011.JPG


近くにあるアブドゥル・ガフール・モスク。
私が知っている限りシンガポールで一番きれいな寺院です。

Bali1012.JPG

Bali1013.JPG


そして一気にセラグーン・ロードへむかいます。

Bali1014.JPG

Bali1015.JPG


スリ・ビーラ・マカリアマン寺院を見てリトル・インディア観光完了です。
(スリは寺院のことなんですが・・まあいいでしょ)

Bali1016.JPG



リトル・インディア駅から再び地下鉄に乗って今度はチャイナタウン駅へ。

Bali1017.JPG

Bali1018.JPG

Bali1019.JPG


地図も見ずに一気に通り抜け・・・、

Bali1020.JPG

Bali1021.JPG


初めてシンガポールにきたときに滞在した
ケオンサイク・ロードまでやって来ました。

ふう、ここまでの超高速観光はツアーでもやらないでしょう。

Bali1022.JPG

Bali1023.JPG

Bali1024.JPG


始めてきた時から変わらないケオンサイク・ホテル。

Bali1025.JPG


初めてシンガポールで泊まったロイヤル・ピーコック・ホテルは
SAFF HOTEL というホテルに変わっていました。
フロントでパンフレットをもらって来ましたが、
ロビーの椅子は悪趣味なぎらぎらした物に変わっていました。

たぶん、ここに泊まることはないでしょう。

Bali1026.JPG


ロイヤル・ピーコックの正面に見えてたトロピカル・ホテルも
g Hotel というホテルに変わっていました。

Bali1027.JPG


ケオンサイク・ロードは来るたびに変わっています。

Bali1028.JPG




このあとはオートラム・パーク駅から地下鉄に乗り
夕食を食べにオーチャード・ロードへ向かいました。

Bali1029.JPG


行ったのはサマセット駅の近くにある高級ホテル、
マンダリン・オーチャード内にあるレストラン、チャターボックスです。

Bali1030.JPG


ここに来たのは来る前に買ったガイドブック
ことりっぷに載っていたチキンライスがものすごくうまそうで、
是非食べて見たくなったからです。

出てきたチキンライスはすごくうまそう。

Bali1031.JPG


しかし、食べて見ると脂分が抜け切っています。
あのチキンライスのチキン特有のジューシーさが全然ない。
まずいと言うわけではないのですが上品に仕上げすぎです。

私が食べたかったのはこれじゃない(涙)。
さっきチャイナタウンで食べておけばよかった。

ちょっとがっかりしながらタクシーで空港に戻り、
入国審査を済ませてわずか4時間ほどのシンガポール滞在を終えました。


空港に戻ると足が棒のよう。
このまま夜行便の飛行機のエコノミークラスに耐えられる自信はありません。
思わず空港内のマッサージ店でマッサージを受けてしまいました。

Bali1032.JPG


そんなこんなで8時間のトランジット時間もあっという間に過ぎ、
午後11時55分発のシンガポール航空 SQ638便でチャンギ空港を出発、
翌朝無事成田空港へ到着しました。

現在の現地気温2℃という機内アナウンスを聞いて
腰が抜けるかと思いました。



-終わり-

関連記事