アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

9月のタイ・パタヤ滞在の後半に、
日本語インストラクター付きの体験ダイビングを予約しました。

さすがにパタヤも二度目なので
だらだらしているだけでは退屈するだろうと
初めてダイビングに挑戦することにしました。

透明度は悪いようですが結構ダイビング・スポットがあって
意外とダイビングが盛んなようです。

知り合いのダイビング好きの女性にメールしたら
3ヶ所ほどダイビングショップを紹介してくれましたが
そのうちの一つが現地催行会社となっている
パンダバスの現地ツアーに申し込みました。

ところが希望日はだめで他の日ではどうか
というメールが送られて来ました。

知り合いの女性にメールで状況を知らせると
現地催行会社に直接連絡してどういうことか
事情を調べてくれました。

それによるともともとその会社は
体験ダイビングは平日はやっていないそうです。
パンダバスのホームページでは毎日催行となっています。

受け付けてカード決済の処理までしてしまった
パンダバスはどうなっているんだ!


さてそこから知り合いの女性が大活躍。
さらに彼女の友人まで使って他のダイビングショップを調べて
希望日に体験ダイビングが出来るところを紹介してくれました。

紹介してくれたのはバンコクにあるGO GO DIVERSというお店。
ここと直接やり取りしてくれと言うことで
申し込みのメールを出しましたがなかなかメールが来ません。

昨日、知り合いの女性にまだ予約できないとメールしたら、
なんと今パタヤだから直接言ってあげるよ、
というメールが帰ってきました(爆)。

お前・・ただの会社員だろ。
なんで普通の週末にそんなところいるんだ。
つうか・・・XXXXXX。 ← あきれて言葉も出ない私

おかげで無事ダイビングショップから返事が来ました。
参加するのはバンコクからの日帰りツアーで、
経験者の中に一人だけ体験ダイビングで参加するようです。
足手まといにならないといいですが。

現地集合場所はホテルから徒歩10分ぐらいの桟橋ですが、
パタヤのホテルなら無料で送迎してくれるとの事で
朝、ホテルのロビーで待っていればいい事になりました。

いつもなら予約確認書を後生大事に持っていくのですが、
今回はメールのやり取りだけで手ぶらで参加です。


そしてコーディネートしてくれた知り合いの女性へ。
ありがとうな!


つうかおまえ、先月もパタヤで潜ってなかったか?


関連記事
E-Ticket20100904.jpg


来週末から予定しているタイ旅行の特典航空券は
ビジネスクラスからファーストクラスに変更になりました。

United First Suite (available on 777 aircraft).jpg


私、再来週が夏休みなのですが
取れていた特典航空券は前後に3日余っていました。

UAのセイバー(マイルが半分でOK)のビジネスクラスは
9月は全部埋まっていて日数が延ばせなかったのですが
ふと思いついてファーストクラスを見たら
まだ取れるじゃないですか。

ビジネスクラスの特典航空券をキャンセルして
日程を2日増やしてファーストクラスで取り直しました。
キャンセル料をUS$150とられましたが、
たった1万3千円でビジネスクラスからファーストクラスに
アップグレードしたと思えば安いもんです。

総額1万8千円弱でファーストクラス!
ちょっと妥協の産物的なところもありましたが、
これですっきりしました。

ファーストクラス、楽しみです!


というか日程を増やすのが主目的でした(笑)。

関連記事
チェンマイの航空券を予約した時には知りませんでしたが、
チェンマイ滞在中の11月21日にはタイのお祭り、
ローイ・クラトーンがあるそうです。

しかもチェンマイは発祥地のスコータイに次いで
タイで2番目に大きな規模で行われるそうです。

LoyKrathong


ローイ・クラトーンは陰暦12月の満月の夜に行われるお祭りで、
2010年は11月21日が満月だそうです。
ローイ(=流す)クラトーン(=灯篭)という意味で、
バナナの葉や紙で作った灯篭を川に流すそうです。

チェンマイでは写真のような灯が入った凧も飛ばし
かなり幻想的で迫力のある光景が見られるようです。
一番盛んなピン川のナワラート橋は
予約したホテルからわずか500mほどの距離です。

しかもこの日はなんと私の誕生日です(笑)。
(メデタクナイデスガ)


【タイのお祭り】ロイクラトン2010 スケジュール
http://www.thailandtravel.or.jp/news/view.php?cate=thai&id=1263865034

チェンマイ写真|ローイ・クラトーン
http://www.ones-travel.co.jp/photo/cnx/loykrathong.html


関連記事
チェンマイのホテル予約しました。

あのタイの高級ホテル Dusit Thani の系列ですが、
こちらは私にも手が届くお手ごろホテル、
Dusit Royal Princess Chiang Mai です。

またしても1泊2,000バーツ、約6,000円です。
値段は中級の上ぐらいですが、
地球の歩き方の分類では高級ホテルに入っています。


Royal Princess Chiang Mai - チェンマイ ホテル


最近のねらい目の価格帯と言うことで。


関連記事
え~、そういうことです(笑)。

11月から羽田空港に国際定期路線が復活するのにあわせて
タイ国際航空がとっても都合のいい便を設定してくれました。

ThaiAirwaysChiangMai20101120.jpg


飛び石連休で有給を一日とらないといけないのですが、
上司がチェンマイに知り合いが住んでいて
年に一度は行く人なので話がしやすかったです(笑)。

今までバンコクから帰りの便は早朝発か夜行便で
昼間のちょうどいい便がなかったのですが
羽田発で実現してくれました。

これだと会社から羽田に直行して出かけて
帰りは会社近くのビジネスホテルに一泊して
そこから歩いて出社と言う4連休をフルに活用した日程が
強制的に実現できます(笑)。


チェンマイでタイは8都市目です(笑)。


関連記事