アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

今朝、インド・タイから帰国しました。

これから爆睡する予定です(笑)。

関連記事
昨日、ついにインドを後にしてバンコクに来ました。

先進国的な都会を満喫しています。
といってもただのんびりしているだけですが
歩道を安心して歩けるだけでも幸せです(笑)。

車はきちんと車線を守っているし
クラクションもあまり鳴っていないし
ちゃんと信号があって横断歩道や
場所によっては歩道橋まであるんですからね。
タイってこんなに先進国だったんですねえ。

タイ料理、おいしいです。
といってもクイティオ(麺)とカオマンガイ(チキンライス)を
食べただけですが、カレー味じゃないのが嬉しいです。

バンコクにも路上に物乞いがいますが、
インドの物乞いと比べてお金持ちに見えてしまいます。
インドの人たちがぼろぼろで汚れた服を着ていたのに
意外と小奇麗な服を着ています。
中には両耳にイヤホーンをして何か聞いてるやつもいて
インドの本当にまずしそうな物乞いを思い出して
かなりむかつきました。

明日の夜、バンコクを立ちあさっての朝には成田に着きます。
そしたらインドがじ~んとくるかもしれません。



でもバンコク、なんとなく物足りないかも・・・。
またインドでも行ってみるかなあ。
いやだけど。




関連記事
今日、アグラからデリーに戻ってきました。
乗る予定の列車は2日前に始発駅をでる列車で
一体何時間遅れるのかと覚悟していたら
なんと1分も違わず定刻通りに入線してきました。

きちっとインドらしく
わずか3時間の旅程で1時間半も遅れてくれました。

最初メインバザールで宿を見つけようとしましたが
ねらっていた宿は満室でたまたま見つけた
きれいなホテルは部屋はきれいだけど窓がない。
ひよって初日に泊まったホテルにしてしまいました。

この通り、中級以下のホテルが並んでいて
ここも安宿街になっていて穴場かもしれません。

しかし最初にあんなに汚く見えたメインバザールが
いろんな店が並んでいて便利そうに見えるんですが
10日間インドを回っているうちに
感覚がおかしくなってしまったのでしょうか?


関連記事
ただいまアグラにいます。
タージマハールの入り口近くのネットカフェです。
ここはちゃんと日本語が使えて快適。
風邪も薬のおかげか峠を越したようです。
だいぶ調子が良くなりました。

今日ジャイプールからバスで6時間かけて
午後4時にアグラに到着。

ヴァラナシのホテルであった大学生に聞いた
タージマハールの入り口すぐそばの
ホテル・カマルにチェックインして速攻で
タージマハールを見てきました。

でかいですねえ。
きれいですねえ。

夕方で入り口で並ばなかったのに
それでも観光客がかなり多いです。
ほとんどインド人。

これだけきれいで壮大な建物の
入り口付近の町並みが
バラック一歩手前なのには驚きです。

タージマハールも見たし
やっぱり明日予約した列車で
ニューデリーへ行くことにします。

こりゃジャイプール行って正解だったな。

そうそう、
ジャイプールで泊まったマドゥバンというホテル、
中級ホテルとしてはかなり快適です。
細かい問題はいくつかありますが、
そんなもん気にならないほど雰囲気最高。
インドの貴族風の邸宅、とまでは行かないものの
かなりそれ風できれいな建物です。

これでRs1500は安いかも。
朝食は内容がいまいちですけど
朝涼しい庭で食べる朝食は気分がいいです。

何よりまわりが高級住宅地(インドにしては)のようで
しずかで風邪をひいた体にはいい休養になりました。

インドと言ってもいろいろですね。




関連記事
アグラに行く予定でしたがジャイプールにいます。

バラナシ駅でアグラ行きのチケットを確認したところ
依然としてウエイティングリストのまま。
終点のジョードプルまで通しで買えば
3段エアコン寝台が買えるとのことで購入しました。

買ったチケットを眺めていて
行きたかったジャイプールに行けることに気がつき
えいっと行ってしまいました(笑)。

なんと20時間の移動です。
さすがに疲れました。

今日、ピンクシティーと呼ばれる旧市街へ行き
シティパレス、風の宮殿(ハワーマハル)などを見てきました。

風邪をひいたようで ちょっとつらいです。
風邪薬を買ってきて飲み午後は寝ていました。

明日はバスでアグラへ移動です。
いよいよタージマハル見学です。
このままだともともと取ってあったチケットで
1泊だけでアグラからデリーへ移動することになりそうです。

関連記事