アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

燃油サーチャージによる客離れ対策なのか、
全日空とユナイテッドが割り引きキャンペーンをやってますねえ。

やり方、考え方はそれぞれちょっと違うようです。

まず全日空です。

シンガポール行き値下げ!「スーパーエコ割」
http://www.ana.co.jp/int/promotion/topics95/index.html

夏休みの極端に価格が高くなる期間を値下げして、
実質燃油サーチャージの値上がり分を相殺する作戦のようです。

バンコク行き8月1日から7日が5万~6万円値下げ。
燃油サーチャージが4万円ですので合わせても値下げです。
8月8から15日は値下げしていないので、
売り上げ不調な期間だけ値下げしたと見ました。

シンガポール行きは8月1日から15日まですべて値下げ。
4万~5万円値下げして、8月25日以降も若干値下げ。

お盆休み期間はバンコクは人気があって高くても行くけど、
シンガポールはバンコクほど人気がないということでしょうか。


そしてユナイテッド。

オール込みフェアー
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/travel/gu/kamiki2008/alkomi.jsp

運賃、燃油サーチャージ、税金などすべて含んだ値段を設定しています。

ソウル往復2万9千円、バンコク、シンガポールが5万9千円です。
う~ん、分かりやすい。

4月1日から9月30日までと長いですが、
ゴールデンウィークと夏休みにからんだ4月25日から5月4日、
8月1日から15日までは対象外です。

こちらはピーク時以外の割安感を出そうという全日空とは逆の作成です。

もちろん座席数に限りがあるのだとは思いますが、
ますます航空券は直接航空会社で買う時代になってきていますね。

関連記事
はあ、日本(つうか東京)、息苦しい。

---
メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。
メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた。その魚はなんとも生きがいい。それを見たアメリカ人旅行者は、
「すばらしい魚だね。どれくらいの時間、漁をしていたの」
と尋ねた。
すると漁師は
「そんなに長い時間じゃないよ」と答えた。
旅行者が
「もっと漁をしていたら、もっと魚が獲れたんだろうね。おしいなあ」
と言うと、漁師は、自分と自分の家族が食べるにはこれで十分だと言った。
「それじゃあ、あまった時間でいったい何をするの」
と旅行者が聞くと、漁師は、
「日が高くなるまでゆっくり寝て、それから漁に出る。戻ってきたら子どもと遊んで、女房とシエスタして。夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって…ああ、これでもう一日終わりだね」
すると旅行者はまじめな顔で漁師に向かってこう言った。
「ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得した人間として、きみにアドバイスしよう。いいかい、きみは毎日、もっと長い時間、漁をするべきだ。
それであまった魚は売る。お金が貯まったら大きな漁船を買う。そうすると漁獲高は上がり、儲けも増える。その儲けで漁船を2隻、3隻と増やしていくんだ。
やがて大漁船団ができるまでね。そうしたら仲介人に魚を売るのはやめだ。自前の水産品加工工場を建てて、そこに魚を入れる。その頃にはきみはこのちっぽけな村を出て
メキシコシティに引っ越し、ロサンゼルス、ニューヨークへと進出していくだろう。きみはマンハッタンのオフィスビルから企業の指揮をとるんだ」
漁師は尋ねた。
「そうなるまでにどれくらいかかるのかね」
「20年、いやおそらく25年で、そこまでいくね」
「それからどうなるの」
「それから? そのときは本当にすごいことになるよ」
と旅行者はにんまりと笑い、
「今度は株を売却して、きみは億万長者になるのさ」
「それで?」
「そうしたら引退して、海岸近くの小さな村に住んで、日が高くなるまでゆっくり寝て、日中は釣りをしたり、子どもと遊んだり、奥さんとシエスタして過ごして、夜になったら友達と一杯やって、ギターを弾いて、歌をうたって過ごすんだ。
どうだい。すばらしいだろう」

---

金儲けおたく、うざい。

関連記事
知りませんでした・・・。

バックパックのファスナーって鍵をかけても、
縦に引っ張れば簡単に開いちゃうんですねえ。
手を突っ込めば中のものが取れちゃいます。

key01.JPG


対策考えました。

まずファイスナーのすぐ内側にプラスチックのクリアケースを入れて、
ファスナーを開いても簡単に手が突っ込めないようにします。

key02.JPG


そしてファスナーが大きく開きにくい横に回し、
つまみ部分が移動しないように鍵をかけます。

key03.JPG


これでも少しは開いちゃいますが、
かなりめんどくさそうに見えるしだいぶましでしょう。
鍵を取り付けている部分が布でつながっているだけなので、
切られてしまえばおしまいですが、
それだったらそもそもバックパック自体を切られちゃうでしょう。

問題は下のファスナーです。
私のバックパック、下の側にもファスナーがあるタイプなんです。

key04.JPG


だいぶめんどくさくはなるけど、
上よりは多少開けやすいかな。

とにかく中に小さいものをそのまま放り込んでおかずに
ビニール袋で包んじゃうとかしますかね?

しかし早めに知ってよかった。


追記
で、このバックパックを紛失したのを機に、鍵穴つきのバックパックを買いました。
バックパック、注文しちゃいました
Coleman T バックパッカー40 到着しました


関連記事
天后廟


沢木耕太郎が深夜特急で描いていた廟街の、
「廟」はこの天后廟の事です。

香港は旧正月4日目で休んでいる店が多くて屋台も少なく、
深夜特急で描いていたほどの迫力はありませんでしたが
普段はどうなのかもう一度確かめに行かなくては。

関連記事
MERVIN.JPG


マラッカの海よりの新興住宅地で泊まった安宿、
トレンドホテルの近くのバーで一緒に飲んだ
ポルトガル系マレーシア人のマーヴィンさんです。

他に5人ほどいた人たちはみんな友達なのに、
話す相手でマレー語と英語を使い分けてました。

みんな友達だというので私だけ他人だと言ったら、
あなただけ新しい友達だと言われてジーンときました。

また会いたいなあ。

関連記事