アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

松山城に行くのにはロープウェイとケーブルカーがありますが、
500円ぐらいしたので歩いていくことにしました。
道の最初に神社があったのでちょっとだけ寄っていきました。

Matsuyama201612-301.jpg

Matsuyama201612-302.jpg

Matsuyama201612-303.jpg


神社の横からロープウェイ沿いに道を上りました。
舐めていたけど結構急で息が上がりました(笑)。

Matsuyama201612-304.jpg


松山城が見えてきました。

Matsuyama201612-305.jpg


石垣が立派です。

Matsuyama201612-306.jpg


戸無門を通って中へ。

Matsuyama201612-307.jpg


建物の中に入るのかと思ったら広い敷地に出ました。

Matsuyama201612-308.jpg


天守閣のある本丸へ。

Matsuyama201612-309.jpg

Matsuyama201612-310.jpg

Matsuyama201612-311.jpg


展示物の鎧。
この頭の羽の飾りがかっこいいです。

Matsuyama201612-312.jpg


天守閣以外にも小天守閣みたいなのがありました。

Matsuyama201612-313.jpg


また展示物。
槍がものすごく長いです。

Matsuyama201612-314.jpg


そしてこんな急な階段を2回上がって天守閣へ。

Matsuyama201612-315.jpg

Matsuyama201612-316.jpg


海が見えていて眺めがいいです。

Matsuyama201612-317.jpg

Matsuyama201612-318.jpg


またロープウェイの下を通って下に降りました。

Matsuyama201612-320.jpg


ロープウェイ商店街を歩いているとみかんビールの看板を発見。
高級なみかんジュースの専門店のようですがカフェ風になっています。
みかんビールを一杯のんで見ることにしました。
一杯580円です。

Matsuyama201612-321.jpg


注文してからみかんから作っているのか聞くと、
みかんジュースをビールで割っているだけとのことでした。
おい!レッドアイとかと同じじゃねぇかよ!

Matsuyama201612-322.jpg


カウンターに座って飲んでいると、
二つ隣に座っていた可愛い女の子が興味津々で、
やっぱりさわやかな味なんですかぁ?と声をかけてきました。
割ってるだけというとちょっとがっかりしていました。

私的にはみかんビールのおかげで可愛い女の子とお話ができてOKです。

Matsuyama201612-323.jpg

Matsuyama201612-324.jpg


このあとコーヒー豆店で100円でコーヒーを飲ませていたので一杯。
ゲップがビールとみかんとコーヒーの味で微妙です。
やめればいいのにお腹が空いてきたので大街道で親子丼を食べて、
気持ち悪くなってホテルに戻って寝てしまいました。

少し寝て目が覚めたけどこの日はクリスマスイブ。
このまま寝て翌日帰るのもいまいちなので、
どこかで軽く飲もうと外に出ました。

しばらくぶらぶら歩きましたがBar水野という店を発見。
感じのいい店でここで軽く飲むことにしました。

Matsuyama201612-325.jpg


テーブルの上の小さなクリスマスツリー風の照明がいいです。

Matsuyama201612-326.jpg

Matsuyama201612-327.jpg


この日はバッグは持ってこなかったので安心です(笑)。

翌朝、9時頃のバスに乗って松山空港へ。
リムジンバスを待っていたら先に路線バスが来たのでそれに乗りました。

Matsuyama201612-328.jpg


11時55分発の全日空NH590便に乗って成田に飛びました。

Matsuyama201612-329.jpg



− 終わり −



2日目、2泊3日で観光できるのはこの日だけです。
道後温泉と松山城には行くとして、
まずは朝風呂浴びに道後温泉に行くことにしました。

ホテルの近くの大街道駅から路面電車に乗って道後温泉へ。

Matsuyama201612-201.jpg

Matsuyama201612-202.jpg


路面電車は全部道後温泉に行くのかと思っていたら、
途中で反対方法に行ってしまいました。
慌てて次の駅で降りて歩いて道後温泉に行きました。

Matsuyama201612-203.jpg


何台か路面電車に抜かれましたが、
歩いて20分ぐらいなのでそのまま歩きました。

Matsuyama201612-204.jpg

Matsuyama201612-205.jpg


途中にあった道後公園湯築城跡。
中には入りませんでした。

Matsuyama201612-206.jpg


道後温泉駅が見えてきました。

Matsuyama201612-207.jpg

Matsuyama201612-208.jpg

Matsuyama201612-209.jpg


駅から道後温泉本館まではハイカラ通りというアーケード街になっています。

Matsuyama201612-210.jpg

Matsuyama201612-211.jpg


まあ、観光地によくあるお土産物屋街です。

Matsuyama201612-212.jpg

Matsuyama201612-213.jpg


ハイカラ通りは途中でL字に曲がってますが、
その角から椿の湯が見えていました。

Matsuyama201612-214.jpg

Matsuyama201612-215.jpg


そしてハイカラ通りを抜けて道後温泉本館へ。

Matsuyama201612-216.jpg


一番安い入浴だけの券を買って朝風呂です。
なかなかいい湯でした。

Matsuyama201612-217.jpg

Matsuyama201612-218.jpg


温泉に入った後の地ビールはうまそうでしたが残念ながら開店前でした。

Matsuyama201612-219.jpg


大街道に戻って昼食を食べることにしました。

Matsuyama201612-220.jpg


松山鮓というのが気になって寿司屋に入ってみました。

Matsuyama201612-221.jpg

Matsuyama201612-222.jpg


松山鮓とそうめん(?)のセットを注文。

Matsuyama201612-223.jpg


食後は大街道からまっすぐ歩いて松山城に向かいました。

Matsuyama201612-224.jpg




12月の三連休に愛媛県の松山に行ってきました。

今回はUAの特典航空券で羽田からANAに乗りました。
特典航空券でも普通は手数料などいくらか支払うのですが、
今回は完全にマイルだけであとはただでした。

羽田空港第2ターミナルから午後3時発のNH593便に乗り松山空港へ。

Matsuyama201612-101.jpg


一時間半のほどのフライトで松山空港に到着。
松山空港からはリムジンバンスにのり市内に向かいました。

Matsuyama201612-102.jpg

Matsuyama201612-103.jpg


今回泊まるのは松山全日空ホテルですが松山三越の隣りにあります。

大街道のバス停で降りれば良いと思っていたのですが、
一つ前の一番町のバス停に泊まっている時に
向かい側に三越が見えて慌てておりました。

Matsuyama201612-104.jpg

Matsuyama201612-105.jpg


道を渡って向かい側に行くとなんと向かい側のバス停は大街道でした。
バス停が一つずれていて紛らわしいです。

さて宿泊する松山全日空ホテルへ。

Matsuyama201612-106.jpg


全日空ホテルというとビジネスホテルより高いイメージがありますが、
14㎡ですが一泊6千円で泊まれました。

Matsuyama201612-107.jpg


フロントやロビーはりっぱでシティーホテルという感じです。

Matsuyama201612-108.jpg

Matsuyama201612-109.jpg


部屋はビジネスホテルと変わりありませんでした。
といってもこの値段のビジネスホテルとしては悪くないです。

Matsuyama201612-110.jpg

Matsuyama201612-111.jpg

Matsuyama201612-112.jpg


泊まった部屋は別館にありましたが、
一階の別館から本館につながる通路には高級そうな店が並んでいました。
この辺が全日空ホテルってことなんでしょうか。
むしろコンビニでもあった方がうれしいですが。

Matsuyama201612-113.jpg


一休みしてから夕食を食べに大街道へ行ってみました。

Matsuyama201612-114.jpg

Matsuyama201612-115.jpg


どこに行こうかと思いましたが一本隣の路地にある、
ガイドブックに乗っていた桃介という居酒屋に行ってみました。
今治風焼き鳥の店だそうです。

Matsuyama201612-116.jpg


小さな店ですがかなりの人気店のようで
カウンターの最後の席にかろうじて滑り込みました。
飲んでいる途中でも入ってきたお客さんが満席で断られていました。
カウンターの他に奥にも部屋があるようです。

まずは生ビールを注文。

Matsuyama201612-117.jpg


今治風というのは鉄板焼きの焼き鳥でした。
最初は看板料理のかわ焼きを注文。
目玉焼きの上に焼いた鶏皮が乗っていてうまいです。

Matsuyama201612-118.jpg


他に鶏ネギ焼き、つくね、いも焼きを注文。
いも焼きは表面がカリカリで中が柔らかくてうまかったです。

Matsuyama201612-119.jpg

Matsuyama201612-120.jpg

Matsuyama201612-121.jpg


一品300円からで値段の割に量がちょっと少なめかも。

Matsuyama201612-122.jpg

Matsuyama201612-123.jpg


店を出てちょっと町をぶらぶら。
繁華街は意外と小さめな感じでした。

Matsuyama201612-124.jpg

Matsuyama201612-125.jpg


となりのファミマで飲み物を買ってからホテルに戻りました。

Matsuyama201612-126.jpg


翌朝目が覚めるとバッグがありません。
前の晩に寄ったファミマのトイレに忘れていました。

無事戻ってきましたが国内旅行で気が緩んでいたとちょっと反省です。