アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



インドネシア、ジャワ島ジョグジャカルタのタマン・サリ

サムイ島最終日の朝食もホテルのレストランで食べました。
こんなに毎日ホテルで朝食を食べるのは珍しいです。

SAMUI201608-701.jpg

SAMUI201608-702.jpg

SAMUI201608-703.jpg


注文したのはセンヤイ(幅広麺)のクィッテオ。

SAMUI201608-704.jpg


9時にホテルに頼んでおいた車で空港へ。
早めにホテルを出ましたが10分で空港に着いてしまいました。
乗るのは12時15分発の便で時間があまってしまいました。

タクシーのような乗用車ではなくて、
ホテルで仕事で使ってる車で送ってもらった感じです。
でも空港からのタクシーは500Bもしたのに、
半分の250Bで行ってくれまた。

さっそくチェックイン。
カウンターはもちろんバンコクエアウエイズしかありません。

SAMUI201608-705.jpg


チェックイン後ゲートへ向かう入り口が分からず係員に聞くと、
なんと屋外にある通路がそれでした。
ゆるすぎです(笑)。

SAMUI201608-706.jpg

SAMUI201608-707.jpg


どこかの公園みたいです。

SAMUI201608-708.jpg


ゲート前のロビーも壁がありません。
どこからでも滑走路に行きたいほうだいです(笑)。

SAMUI201608-709.jpg


ひまつぶしにぶらぶらあるいていると隣のゲート前でこんな椅子を発見。
しばらくこの椅子に座ってくつろいでいました。

SAMUI201608-710.jpg

SAMUI201608-711.jpg


のどかで快適ですが肥料臭かったです(笑)。
肥料臭い搭乗ゲートなんてはじめてだわ。

バンコクエアウエイズはエコノミークラスでもラウンジがあるはずですが、
サムイ空港は上級クラスのラウンジだけでした。
と思っていたら軽食コーナーがありました。

SAMUI201608-712.jpg

SAMUI201608-713.jpg


さて時間が来てPR132便に搭乗。
13時半ごろにはスワンナプーム空港に着いてしまいました。
今回はパタヤまで Bell Travel Service のバスを予約していますが、
出発時間は16時です。

まず空港の地下におりてスカイトレインの入口の横の両替所で両替。
サムイ島内の両替所よりここのほうがレートが良かったです。

SAMUI201608-714.jpg


そして近くのレストランで昼食。
注文したのはカオパットムー(豚肉の炒飯)。

SAMUI201608-715.jpg


なのに出てきたのはカオパットクン(エビの炒飯)。
文句言ったらマイミー(無い)の一言で済まされてしまいました。

無いなら作る前に言えよ。
豚肉がないなら鶏肉が良かったのに。

さてBell Travel Serviceのカウンターは1階の8番出口近くにあります。
申込時にまちがって座席を指定していなかったので
1時間ぐらい前に受付カウンターに行って座席を確保しました。

SAMUI201608-716.jpg


しばらく待ちましたが飛行機の遅延なども考慮に入れると、
これぐらいがちょうどよかったかもしれません。
値段もタクシーだと1,500Bのところ240Bです。

ようやく4時になりバスが出発しました。

SAMUI201608-717.jpg


中は冷房が強めで少し寒かったです。
パタヤのバスターミナルに到着してバスを降りて写真を撮ろうとしたら
カメラのレンズがくもってしまいました。

SAMUI201608-719.jpg


そしてミニバスに乗り換えてホテルへ。

SAMUI201608-718.jpg


無事ホテルに到着。
今回泊まるのは5月と同じスタッツコート1です。

SAMUI201608-720.jpg

SAMUI201608-721.jpg

SAMUI201608-722.jpg


荷物をおいて外へ。
パタヤに来ていた友人と合流して飲み歩きました。

SAMUI201608-723.jpg


まずは初めての夜のソイ6へ。

SAMUI201608-724.jpg

SAMUI201608-725.jpg


そのあとはソイ7、8へ。

SAMUI201608-726.jpg


ウォーキング・ストリート、ソイLKと回ってベロンベロンに酔っ払って寝ました(笑)。

翌日、ソイ・ブッカオのいつもの食堂で朝食。
昼食かな?

SAMUI201608-727.jpg


カオパットを注文。
ムーだったかガーイだったか忘れました。
空港で食べた炒飯よりこっちの方が安くてうまいです。

SAMUI201608-728.jpg


2時間マッサージを受けた後、
また友人と昼間からバービアで飲みました。

SAMUI201608-729.jpg


夜まで一緒に飲んでいましたが眠くなって別れました。
私が仮眠を取っている間に深夜便に乗る友人は先に出発。
私は3時に頼んでおいて車で空港へ向かいました。

帰りに乗るのはユナイテッド航空の特典航空券で予約した、
朝7時35分発のタイ国際航空TG676便です。

SAMUI201608-730.jpg



無事成田空港に到着。
家にかえるとすぐに近くの居酒屋で和食を食べました。

SAMUI201608-731.jpg



ー 終わり ー


サムイ島も最後の夜です。
まずビーチに行ってみました。

SAMUI201608-601.jpg

SAMUI201608-602.jpg


ビーチの前ではこの日もファイヤーショーをやっていました。

SAMUI201608-603.jpg




しばらく見てましたが終わってお金を集めだしたので
そっと隣の ARK BAR へ移動しました(笑)。

SAMUI201608-604.jpg

SAMUI201608-605.jpg

SAMUI201608-606.jpg


まだ時間が早いせいか前日の晩ほどは人がいません。

SAMUI201608-607.jpg

SAMUI201608-608.jpg

SAMUI201608-609.jpg


どちらかというと泊まったホテルの前の方がのんびりしていていい感じです。

SAMUI201608-610.jpg

SAMUI201608-611.jpg


夜のビーチの雰囲気を味わってから、
ビールを飲みにまた Henry Africa's Bar へ行きました。

SAMUI201608-612.jpg

SAMUI201608-613.jpg


チャウエンビーチ・ロードに出てソイ・グリーンマンゴーへ。

SAMUI201608-614.jpg

SAMUI201608-615.jpg

SAMUI201608-616.jpg


道路沿いのテーブルに陣取ってサンミゲールライトを注文。

SAMUI201608-617.jpg


テキーラ売りのお姉さんとももう顔なじみです。

SAMUI201608-618.jpg


向かいのバービアはまだがらがら。
というか店員すらおばさんが一人いるだけ。
Henry Africa's Bar も中の方はまだあまり人がいません。

SAMUI201608-619.jpg

SAMUI201608-620.jpg


この日は無駄に他の店を探さず最初から最後までずっとここで飲んでました。

SAMUI201608-621.jpg

SAMUI201608-622.jpg


しばらく飲んでいい感じに酔っ払ったころにチェックビン。
ホテルに帰る前に最後に回りをちょっと歩いてみました。
グリーンマンゴーの横を通って裏のバービア街へ行ってみました。

SAMUI201608-623.jpg

SAMUI201608-624.jpg

SAMUI201608-625.jpg


どの店も店員が一人か二人しかいません。

SAMUI201608-626.jpg

SAMUI201608-627.jpg


特に入りたいような店もなく、
またグリーンマンゴーの横を通ってホテルの方向へ戻りました。

SAMUI201608-628.jpg

SAMUI201608-629.jpg

SAMUI201608-630.jpg



サムイ島もこれで最後、翌日はパタヤに移動です。



サムイ島3日目の朝、やっぱりビーチを散歩しました(笑)。
前日とは違ってもう明るくなってからの散歩です。

SAMUI201608-501.jpg

SAMUI201608-503.jpg

SAMUI201608-502.jpg


前日より雲が少なくて南の島のビーチって感じになってきました。

SAMUI201608-504.jpg

SAMUI201608-505.jpg


散歩のあとはまたホテルのレストランで朝食。

SAMUI201608-506.jpg

SAMUI201608-507.jpg

SAMUI201608-508.jpg


注文したのはカオパット(炒飯)と水。

SAMUI201608-509.jpg


食後にコーヒーを追加注文してしばらく海を見ながらぼうっとしてました。

SAMUI201608-510.jpg


部屋に戻ってまったりしてると晴れて日差しが強くなってきました。
空はまだ半分ぐらい雲がありますが太陽の回りは完全に晴れています。

サムイ島に来て初めて海パンはいてビーチへ。

SAMUI201608-511.jpg

SAMUI201608-513.jpg


日差しが強烈で空が青いです。

SAMUI201608-514.jpg

SAMUI201608-515.jpg


ホテルの前のビーチ沿いにマッサージ屋さんがあります。
壁がなくて回りから丸見えで、よくここで女の人がマッサージできるもんです。

SAMUI201608-516.jpg


強い日差しのせいで、朝はベージュ色に見えていたビーチの砂が真っ白に見えました。

SAMUI201608-517.jpg

SAMUI201608-518.jpg


いやあ、これですよこれ!

SAMUI201608-519.jpg

SAMUI201608-520.jpg


しばらく海の中に入ったりビーチに座ったりしてまったり。
毎日こんなんだったらいいですけど。

SAMUI201608-521.jpg

SAMUI201608-522.jpg


ようやく南の島のビーチに来たぞという実感がわきました。

SAMUI201608-523.jpg


部屋に戻ってひとやすみ。

SAMUI201608-524.jpg


ビールでも飲もうとチャウエンビーチ・ロードに出ました。
バービアは昼間は開いていませんが、
カウンターバーがあったのでそこでサンミゲールライトを飲みました。

SAMUI201608-525.jpg

SAMUI201608-526.jpg


そのあとは昼食を食べようと思い、
安そうな食堂を探して歩きましたがありません。
セントラル・フェスティバルを抜けて裏へ行ってみました。

SAMUI201608-527.jpg

SAMUI201608-528.jpg

SAMUI201608-529.jpg


セントラル・フェスティバルの看板の向かいにありました。

SAMUI201608-530.jpg


注文したのはまたまたパットガッパオムー、ご飯、目玉焼きと水。
タイ語で注文できる料理がほとんどないのでいつも同じになってしまいます。

SAMUI201608-531.jpg

SAMUI201608-532.jpg


これで値段は80B、ホテルのレストランの半額以下でした。



サムイ島2日目、朝早く目が覚めてしまいビーチを散歩しました。

SAMUI201608-401.jpg

SAMUI201608-402.jpg

SAMUI201608-403.jpg


外はまだ薄暗くて海から日が昇ったところでした。

SAMUI201608-405.jpg


朝のビーチは気持ちが良いですが、
隣のARK BARの前にはビール瓶が何本か転がっていました。

SAMUI201608-406.jpg


他にもビーチを散歩している人がちらほら。

SAMUI201608-407.jpg

SAMUI201608-408.jpg


ビーチ沿いにホテルが沢山並んでいるはずなんですが、
見えるのは椰子の木ばかりです。

SAMUI201608-409.jpg

SAMUI201608-410.jpg


散歩しているうちに明るくなってきました。
7時を回ったのでホテルのレストランで朝食を食べることにしました。

SAMUI201608-411.jpg

SAMUI201608-412.jpg


まだレストランの準備ができておらず少し待ちました。

SAMUI201608-413.jpg

SAMUI201608-414.jpg


小さなプール越しにチャウエンビーチを眺めながらの朝食です。

SAMUI201608-415.jpg


食べたのはまたまたパットガッパオムー、ご飯、目玉焼き。
肉はご飯とは別の皿で出てきました。

SAMUI201608-416.jpg


パットガッパオムー 100B
ご飯 35B
目玉焼き 65B
ペットボトルの水 15B
全部で215B、目玉焼きがちょっと高めです。
日本円で650円ぐらいです。

まあ、この風景を眺めながら朝食ができてこの値段なら安いものです。

SAMUI201608-417.jpg

SAMUI201608-418.jpg


部屋に戻ってシャワーを浴びて一休み。
そのあとチャウエンビーチ・ロードで1時間マッサージをしてきました。

後は何もやることがありません。
仕方ないのでまたビーチを散歩です。

SAMUI201608-420.jpg

SAMUI201608-421.jpg

SAMUI201608-422.jpg


ひたすらビーチでのんびり。
これぞリゾートって感じです(笑)。

SAMUI201608-423.jpg

SAMUI201608-424.jpg


曇っていて天気はいまいち。

SAMUI201608-425.jpg

SAMUI201608-426.jpg

SAMUI201608-427.jpg

SAMUI201608-428.jpg


ホテルのレストランに行ってサンミゲールライトを一本買ってきて、
ホテルの前のビーチの椅子にすわってまったり。

SAMUI201608-429.jpg


昼もだいぶ回った頃に遅めの昼食を食べに行きました。
行ったのはソイ・グリーンマンゴーの入り口の左側にあった店です。

SAMUI201608-430.jpg

SAMUI201608-431.jpg


昼食に頼んだのはパッタイです。
おいしかったです。

SAMUI201608-432.jpg


一番安かったチャーンビールを注文。
ビールを飲みながらまったりしていたら意外と居心地がよく
チャーンビールをもう一本追加注文。

SAMUI201608-433.jpg


ビールのつまみにエビのすり身の揚げ物 トートマンクンを注文。

SAMUI201608-434.jpg


若いファランの男性7、8人連れがどっと入ってきて、
8人だからテーブルをつけろだのメニュー見て超安いぞだの
大騒ぎした挙句に座りもせずに出て行ってしまいました。

ファランのガキが大騒ぎしに来る島って感じですかね。


部屋に戻ってしばらくまったりして(ずっとまったりしてます)、
暗くなってきた頃にビールでも飲みに行くかと外に出ました。

しかし外に出た途端に集中豪雨のようなスコールになってしまいました。
ちょうど屋根が付いた通路があったのでそこで雨宿り。

SAMUI201608-435.jpg




なかなかやまないなあっと思っていたら停電になってしまいました。

SAMUI201608-436.jpg


小ぶりになってきたところで部屋に戻りました。
電気がつかずエアコンも扇風機も使えないので、
玄関の前の椅子に座ってシンハーの缶ビールを飲んで時間つぶし。
iPhoneの灯りだけが頼りです。

しばらく待っても灯りがつきませんが、
ところどころ灯りが付いている建物もあるので、
ダメ元で飲みに行ってみることにしました。

ソイ・グリーンマンゴーに行くと Henry Africa's Bar の灯りがついていました。
やったぜ。

SAMUI201608-437.jpg


もうここを動かずに飲むことにしました。

SAMUI201608-438.jpg


道路に面したテーブルに陣取ってサンミゲールライトを飲みながら、
テキーラ売りに来るお姉さんに一杯飲ませておしゃべり。

SAMUI201608-439.jpg


いや、これはこれでけっこう楽しいぞ。

SAMUI201608-440.jpg


いい気分でホテルに戻るとフロントが閉まっていて鍵が受け取れません。
ビーチのバーの店員にホテルのスタッフを呼んでもらいました。

支配人がやってきて鍵は手にはいりましたが、
10時にフロントが閉まるからそれより後は鍵は持って行けと注意されました。
ホテルのスタッフが外出する時は鍵はフロントの棚のフックに必ずかけろ
というからそうしたのにと文句を言って一悶着。

だからいつも1つか2つしか鍵がかかっていなかったのかよ。

そんな話は聞いていないぞ、スタッフにちゃんと説明するように教育しろ、
と最後は一方的に言って部屋に戻りました。

せっかくいい気分で帰ってきたのに台無し。
スコールといいついていない晩でした。