アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

以前の旅行第5弾、持ちネタ最後の香港旅行です。
まだつい最近の今年の2月です。

この時、実は最初3連休で沖縄行って、
那覇観光でもしてみるかなと思ってました。
ところが調べてみたら那覇往復航空券より
香港往復の方が少しだけど安かったんです。

2泊3日、それも深夜着の早朝発、
実質1日で香港っていうのもどうかなあとは思いましたが、
そりゃあ行かないより行った方が楽しいということで
無茶して行ってしまいました。

自己最長から一転して自己最短の海外旅行です(笑)。

出発時に成田で搭乗してから故障が発覚して、
2時間遅れで出発してホテルにチェックインしたのは
なんと夜中の2時でした。

泊まったのはカリタス・ビアンチ・ロッジ。
キリスト教系の宿泊施設です。

801-hotel.jpg

802-hotel2.jpg


地元風で味はありました(笑)。
古いけど内装は新しくなっていて清潔。
エアコンは骨董品級でしたがちゃんと動いてました。

もう1日しかないので大忙しで観光しました。
ホテルがあったのは油麻地(ヤウマーティ)です。
まずは沢木耕太郎の深夜特急ゆかりの場所、
天后廟(ティンハウミウ)を見に行きました。

803-Temple.jpg

その後は一路ネイザンロードを尖沙咀へ向かいました。

804-NathanRd.jpg

そしてビクトリア・ハーバーへ。
またもや深夜特急ゆかりのスターフェリーに乗って
香港島の中環へと向かいました。

805-starferry.jpg

806-bus.jpg

そして昼食を途中とりながら香港島を散策。
ハリウッド・ロードを歩いてキャットストリートへ向かい、
一回りして地下鉄でホテルへいったん戻りました。

807-HollywoodRd.jpg

その後は港の夜景を見に二階建てバスに乗って移動。

808-NathanRd2.jpg

港で100万ドルの夜景を堪能しました。

809-VictoriaHarbour.jpg

810-VictoriaHarbour2.jpg

夜景を堪能した後は夜の廟街へ。
ガイドブックにも載っていた美都餐室で夕食を食べました。

811-TempleSt.jpg


そして翌朝、九龍駅から始発のエアポートエクスプレスで
空港へ行き日本へ帰国しました。


やっぱこの日程は短すぎ。
いそがしいし体力持たないです。
今度もう少しゆっくりまた香港に来て、
マカオとかも見てみたいです。


香港旅行2008
http://www.asahi-net.or.jp/~uc2g-hrtk/HongKong200802/HongKong01.html