アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

201508Nikko-301.jpg


二日目はあいにくの雨でした。
日光をサイクリングする予定だったサイクリストの人は
雨なので中止にして家に帰るそうです。

201508Nikko-302.jpg


そんな話をしていたら、奥さんのクミコさんの発案で、
ゲストハウスに遊びに来ていた女の子の車で、
今日東京に移動する予定のフランス人のコリンさんと一緒に
帰る前にどこかに行って来たらという話になりました。

私が行く予定だった憾満ヶ淵に一緒にいくことになりました。

201508Nikko-303.jpg


憾満ヶ淵は東照宮を左の方に行ったところにある渓谷ですが、
川にそって化地蔵とも言われる並び地蔵があります。

201508Nikko-304.jpg


川は流れが早くてダイナミックです。
水が綺麗です。

201508Nikko-305.jpg

201508Nikko-306.jpg


小さな滝がありました。

201508Nikko-307.jpg


フィリピン人の女の子が一人できていました。
他にも2、3人、外国人の観光客を見かけました。

201508Nikko-308.jpg


ずっと地蔵が並んでいます。
普通の地蔵と違って仏像のような形をしていました。

201508Nikko-309.jpg


ゲストハウスに戻る車に途中まで乗せてもらい、
私だけ憾満ヶ淵の近くにある田母沢御用邸に行ってみました。
田母沢御用邸は大正天皇が皇太子の時に静養した場所だそうです。

201508Nikko-310.jpg

201508Nikko-311.jpg


結構大きな建物ですが、部屋が細かく区切られており、
中に入るとその大きさがわかりません。

201508Nikko-312.jpg

201508Nikko-313.jpg


ビリヤード室がありました。

201508Nikko-314.jpg


大正天皇が天皇になったあとはここで仕事をすることもあったそうです。

201508Nikko-315.jpg


窓から見える外の緑が綺麗です。

201508Nikko-316.jpg

201508Nikko-317.jpg


この時代の建物は優雅でいいですねえ。

201508Nikko-318.jpg


このシダレザクラは樹齢400年だそうです。

201508Nikko-319.jpg


中庭は大小、いくつかありました。

201508Nikko-320.jpg

201508Nikko-321.jpg


建物から出て外の庭を見ました。

201508Nikko-322.jpg

201508Nikko-323.jpg


大きな別荘という雰囲気です。
予想したより良かったです。

さて田母沢御用邸の前にあるバス停からバスに乗ろうと思いましたが20分待ち。
道路も日光駅方向は渋滞していたので神橋まで20分と見て歩くことにしました。

道路の脇の川も流れが早く水が綺麗でした。

201508Nikko-325.jpg

201508Nikko-324.jpg


神橋に到着。

201508Nikko-326.jpg


神橋から日光駅に歩く途中で遅めの昼食をとり、
一休みしてからゲストハウスに戻りました。


そしてこの日の晩も日光金谷ホテルの盆踊りに行きました。

201508Nikko-327.jpg


ゲストハウスの宿泊者と関係者です。
水色のポロシャツの男性がご主人の佐藤さんです。

201508Nikko-328.jpg


盆踊りの後、ゲストハウスの宿泊客4人で軽く飲みに行きました。
行ったのは日光金谷ホテルの近くにあるヨイノクチ・カフェ。

右にあるくじら食堂のバーは外国人客で早い時間に混んでいて、
左にあるヨイノクチ・カフェは夜遅くなると地元の人で賑わうそうです。

201508Nikko-329.jpg


私が立ちが行った時もくじら食堂はいっぱいでした。
外国のガイドブックにでも出ているんでしょうか?

ヨイノクチ・カフェはカウンターに地元のおじさんたち。
と思ったら韓国語を話していました。

少しだけ飲んだあとに解散。
また暗い道をとぼとぼ歩いてゲストハウスに戻りました。


翌朝、東武日光駅から10時頃の電車に乗って家に帰りました。

201508Nikko-330.jpg

201508Nikko-331.jpg



一人旅なのに人との交流が多い旅行でした。
日光ゲストハウス巣み家、相変わらずパワフルな宿でした。
(宿泊施設にパワフルって・・・笑)


ー 終わり ー


ゲストハウス巣み家に戻ってチェックイン。
今日の寝床は2段ベッドの下です。

201508Nikko-201.jpg


かなり歩いて疲れていたのですが、
宿の奥さんのクミコさんに「ドライブにいきましょう」と言われて、
若いフランス人男性のコリンさんと二人、
半強制的に連れて行かれました。

今市の知り合いの所に行くという事でしたが、
途中、道端の駐車場に車を止めて「練習します」と言われました。
ん??

なんでも今市のオープン前のゲストハウスのご主人の誕生日とかで、
3人でドレミの音毎のベルでハッピバースデーの歌を鳴らすそうです。
なぜ、道端でベルを鳴らす練習をしているんだろうか・・・。

宿について民泊で泊まっていたアメリカ人女性3人組も呼び出して、
ハッピバースデーをご主人に披露、なぜかうまく出来ました。

そして怒涛のように帰って行きました。
こっちもびっくりしていましたが、向こうもびっくりしたでしょう。


さて、夜7時から9時まで日光金谷ホテルで盆踊りがあるとかで、
クミコさんの車にヘルパーさんと浴衣の知らない女性と乗り込んで、
金谷ホテルに向かいました。

浴衣の女性は翌日JR日光駅に行ったらツーリスト・インフォメーションで
外人さんに流暢な英語で案内してました。

暗い道を走って金谷ホテルに到着です。

201508Nikko-202.jpg

201508Nikko-203.jpg


今市のゲストハウスのご主人とアメリカ人女性3人組も来てました。

201508Nikko-204.jpg


金谷ホテルは日光で初めて出来た由緒あるホテルだそうです。

201508Nikko-205.jpg

201508Nikko-206.jpg

201508Nikko-207.jpg





しばらくしてクミコさんが「猫かぶります」の一言で、
ゲストハウスの宿泊者を引き連れて金谷ホテルの中へ。

猫かぶる??
な、なんだ、今度は何が始まるんだ?

201508Nikko-208.jpg

201508Nikko-209.jpg


はい、みんなで眠り猫をかぶりました・・ははは。

201508Nikko-210.jpg


さて、私は1時間ほどで抜けてビール&食事に向かいました。
まだ8時ぐらいなのに道沿いの店はほとんど閉まっていました。

201508Nikko-211.jpg


外国のビールが置いてある「えんや」に行ってみました。

201508Nikko-212.jpg

201508Nikko-213.jpg


日光の地ビールがあったのでまずはそれから。

201508Nikko-214.jpg


ステーキ屋さんなので一応100gだけステーキを注文。

201508Nikko-215.jpg


そして串焼き。

201508Nikko-216.jpg

201508Nikko-217.jpg


青島ビール。

201508Nikko-218.jpg


最後に白ワインとサラダ。
がっつり葉っぱを食うつもりだったのに上品なものが出てきました。

201508Nikko-219.jpg


居酒屋気分で行ったのに思ったより上品な店でした。
料金は宿代より高くつきました(笑)。

201508Nikko-220.jpg



また暗い道をとぼとぼ。
日光駅前のゲストハウスに戻りました。


2泊3日で日光に行って来ました。
朝家を出て午後1時には東武日光駅に到着しました。

宿泊するのは日光ゲストハウス巣み家です。
チェックインは4時からでまだ掃除中で1階には誰もいませんでした。

201508Nikko-101.jpg

201508Nikko-102.jpg

201508Nikko-103.jpg

201508Nikko-104.jpg


オーナー(奥さん)のクミコさんが降りてきました。
まだ部屋に入れないので宿泊費ドミトリー2晩5,200円を支払って、
先に観光に行くことにしました。

東照宮は前回行ったので、
3代徳川家光が祀られている輪王寺大猷院に行くことにしました。
家光が東照宮より大きくするなと遺言したそうで、
ミニ東照宮という感じの建物だそうです。

神橋まで約1.5km、私の足で20分ぐらいです。

201508Nikko-105.jpg


道をわたって東照宮方面に向かいます。

201508Nikko-106.jpg


若い女の子3人が記念撮影している所に後ろから勝手に参加している外人さん(笑)。

201508Nikko-107.jpg


ここで東照宮には行かずに左方向へ行きました。

201508Nikko-108.jpg


201508Nikko-109.jpg


この木の高さがいいですねえ。

201508Nikko-110.jpg


二荒山神社です。

201508Nikko-111.jpg

201508Nikko-112.jpg


二荒山神社を通り抜けて大猷院へ。

201508Nikko-113.jpg

201508Nikko-114.jpg


こちらは人が少ないですねえ。

201508Nikko-115.jpg

201508Nikko-116.jpg


お盆休みとは思えない静寂さ。

201508Nikko-117.jpg

201508Nikko-118.jpg

201508Nikko-119.jpg


門は工事中でした。
ちょっと残念。

まあ、門を通り抜けるとこんなことをしている人もいましたが。




横をすり抜けて階段を登りました。

201508Nikko-120.jpg


この辺の建物は東照宮そっくりですねえ。

201508Nikko-121.jpg

201508Nikko-122.jpg


建物の装飾は東照宮と変わらずすばらしいです。

201508Nikko-123.jpg

201508Nikko-124.jpg


中は撮影禁止です。
徳川家康の位牌があったようですが私はわかりませんでした。

201508Nikko-125.jpg

201508Nikko-126.jpg


中を見た後は右側の通路を通って外に出ました。

201508Nikko-127.jpg

201508Nikko-128.jpg

201508Nikko-129.jpg


門を通って外へ。
東照宮よりはだいぶ小ぶりでしたが人が少なくて良かったです。

201508Nikko-130.jpg

201508Nikko-131.jpg

201508Nikko-132.jpg


大猷院を出てすぐの所にバスが停まっていたので帰りはそれに乗りました。
途中どんどん人が乗ってきて満員電車並みのぎゅうぎゅう詰めになりました。