アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

札幌3日目、朝10時の飛行機で帰ります。
2時間前には空港につくように朝7時にはホテルをチェックアウト。

2泊3日でもう一泊したいところですが、
東南アジアと違って日本国内だと食事だけでも結構お金がかかり、
これぐらいがちょうどいいかもしれません。

さて、ホテルを出て地下鉄東西線の西18丁目駅に向かいました。

201507Sapporo-601.jpg


大通公園駅からたった二駅なのに町外れの雰囲気です。
向かいには大きな病院がありました。

201507Sapporo-602.jpg

201507Sapporo-603.jpg


新札幌駅でJRに乗り換え。

201507Sapporo-604.jpg

201507Sapporo-605.jpg


新千歳空港に到着。

201507Sapporo-606.jpg


バニラエアのチェックインカウンターは一つ下の1階でした。

201507Sapporo-607.jpg

201507Sapporo-608.jpg


帰りの便はバニラエア JW904便 09:55発の成田行です。

201507Sapporo-609.jpg

201507Sapporo-610.jpg


帰りのCAさんの写真はパス。
(だって行きの便ほど美人じゃ・・。)

そして無事成田空港に到着。
沖止めではないですがタラップを降りて専用通路を歩きます。

201507Sapporo-611.jpg

201507Sapporo-612.jpg

201507Sapporo-613.jpg


第3ターミナルに到着。

201507Sapporo-614.jpg


ちょうどお昼時で第3ターミナルのフードコートで昼食を食べてから帰りました。

201507Sapporo-615.jpg


食べたのはロコモコ丼 980円。
コーラを頼んだら+280円でけっこういい値段になりました。

201507Sapporo-616.jpg

201507Sapporo-617.jpg


エアアジアやジェットスターが日本で営業を始めた頃、
機内食が全員に行き渡らないとかLCCのコンセプトを理解していない
的はずれなレビュー記事がありましたが、
こういう短距離のフライトで乗る前後に空港で昼食をとるのが
LCC本来の使い方じゃないかと思います。

それにしちゃちょっと値段が高いけど。
LCCターミナルぐらい牛丼屋さんとかあればいいのにね。

201507Sapporo-618.jpg


さて電車にのるために第2ターミナルまで移動。
いきのバスが混んでて時間もかかったので帰りは徒歩です。
こんな通路を延々と歩きましたが7、8分で第2ターミナルに着いて
結果的にバスより速かったです。

201507Sapporo-619.jpg






帰りも京成アクセス特急に乗って帰りました。


ー 終わり ー



二晩目も魚平に行きました。
また路面電車に乗って狸小路へ。

201507Sapporo-501.jpg

201507Sapporo-502.jpg


前日より1ブロック手前から袋小路に入ってみると
なかなかいい感じの飲み屋が並んでました。
路面にテーブルを並べてちょっとだけ東南アジアっぽい雰囲気です。

201507Sapporo-503.jpg

201507Sapporo-504.jpg


シンガポール料理のお店がありました。
ここでタイガービールなんか飲んでみたくなりましたが、
ぐっと我慢して魚平に向かいました。

今度札幌に来たら寄ってみます。

201507Sapporo-505.jpg

201507Sapporo-506.jpg


狸小路を1ブロック歩いて魚平に到着です。

201507Sapporo-507.jpg

201507Sapporo-508.jpg


今日は入口入った真ん前の席です。

201507Sapporo-512.jpg


まずは飲み放題でビールを注文。

201507Sapporo-509.jpg


300円のお通しはこんな品揃え。

201507Sapporo-510.jpg


まずははまちの刺し身600円を注文。

201507Sapporo-511.jpg


次は串かつ、400円。

201507Sapporo-513.jpg


ほっけ半身焼きはなんと250円。

201507Sapporo-514.jpg


お酒を注文した人はアラ汁無料、おかわり自由です。

201507Sapporo-515.jpg

201507Sapporo-516.jpg


サーモンの刺し身が300円。
塊を切ったままで分厚いです。
これ、はまちの半額でいいんでしょうか?

201507Sapporo-517.jpg


そしてやまかけ300円。

201507Sapporo-518.jpg


どれも新鮮でおいしいです。
このあたりで1時間の飲み放題が終了。
満足して店を出ました。

さて次は・・。

201507Sapporo-519.jpg

201507Sapporo-520.jpg

201507Sapporo-521.jpg


こちらも2日続けて Bunny's Bar Million へ。
銀座通店に行ってから初めて行く駅前通本店へはしご。

201507Sapporo-522.jpg

201507Sapporo-523.jpg



全店制覇には一店舗残っていますが、翌朝は早いのでこれで退散しました。
次回の楽しみに取っておきます。


ようやく余市到着です。
田舎の小さな駅です。

201507Sapporo-401.jpg


駅を出ると田舎町の風景。
正面突き当りにニッカウヰスキー余市蒸留所が見えています。

201507Sapporo-402.jpg

201507Sapporo-403.jpg


余市蒸留所はガイドツアーに申し込まない人はそのまま入れます。
どっちしろガイドツアーはこの日の分は予約でいっぱいでした。
もっとも大勢でぞろぞろ歩くガイドツアーより一人の方が良かったです。

石造りの門を通って工場内へ。

201507Sapporo-404.jpg

201507Sapporo-405.jpg


工場とは思えない石造りで赤い屋根のきれいな建物が並んでいます。
さて、入り口でもらったパンフレットを頼りに工場見学開始です。

201507Sapporo-406.jpg

201507Sapporo-407.jpg


工場見学というより公園を散歩しているみたいです。
入ってすぐのところにあった蒸留棟の中にあった蒸留器です。

201507Sapporo-408.jpg


リタハウス。元は研究連だったそうです。

201507Sapporo-409.jpg

201507Sapporo-410.jpg


マッサンの像です。

201507Sapporo-411.jpg


旧竹鶴邸=マッサンの家。
移設か再現して建てたようです。

201507Sapporo-412.jpg

201507Sapporo-413.jpg


中が見れると思ったら、見れるのは玄関入ってすぐの展示室だけでした。

201507Sapporo-414.jpg


一号貯蔵庫。
ウイスキーを貯蔵しているところが見れます。

201507Sapporo-415.jpg

201507Sapporo-416.jpg

201507Sapporo-417.jpg


そしてウイスキー博物館です。

201507Sapporo-418.jpg

201507Sapporo-419.jpg

201507Sapporo-420.jpg

201507Sapporo-421.jpg


大きさによる樽の違いが説明されていました。

201507Sapporo-422.jpg


中に有料の試飲所がありました。
バーみたいで雰囲気もいいです。

201507Sapporo-423.jpg

201507Sapporo-424.jpg


私も竹鶴21年をシングルのショットで飲んでみました。
一口で400円ですがなかなか美味しかったです。

あとで無料に試飲会場にも行きましたがいいお酒は置いてなくて観光客でいっぱい。
ここの方が雰囲気もあってオススメです。

館内には賞をもらったウイスキーなどが展示されていました。

201507Sapporo-425.jpg

201507Sapporo-426.jpg


次に試飲会場に行ってみましたが・・。

201507Sapporo-427.jpg


この混み様です。
観光バスで乗り付けた観光客でごった返していました。

201507Sapporo-428.jpg


たくさん並べてあるグラスを取って飲むのですが、この数です、当然そんなにいいお酒は置いてありません。

201507Sapporo-429.jpg


お土産にウイスキーを売っている売店にも行ってみましたが何十人も並んでいて買うのを諦めました。

来た道を戻って入口に向かいました。

201507Sapporo-430.jpg

201507Sapporo-431.jpg

201507Sapporo-432.jpg


この辺にはそんなに人がいません。
バスで乗り付けた人達は工場は見ずに試飲会場と売店だけよって帰るんですかねえ。

201507Sapporo-433.jpg

201507Sapporo-434.jpg


入口を出て余市駅に戻りました。

201507Sapporo-435.jpg

201507Sapporo-436.jpg


時刻表を見ると50分待ちです。
町を少し歩いてみましたがニッカウヰスキー以外は特に見るところもありません。

駅の土産物売り場で時間を潰してから札幌に戻りました。


深夜まで飲んでたのになぜか朝早く目が覚めました。

ホテルは朝食なし。
そこで場外市場でがっつり朝食をとることにしました。

西18丁目駅から地下鉄東西線に乗り二十四軒駅まで行きました。
地下鉄一本で便利です。

201507Sapporo-301.jpg

201507Sapporo-302.jpg


二十四軒駅からローカルな風景の中を5分か10分ほど歩いて場外市場に到着。
築地の場外市場と比べるとかなりこじんまりとしています。

201507Sapporo-303.jpg


カニがたくさん売られていました。

201507Sapporo-304.jpg


一番手前にあったヤン衆北の漁場という店で海鮮丼を食べることにしました。
お土産物屋さんの奥にある店です。

201507Sapporo-305.jpg


イクラとウニとカニの三色丼のカニをサーモンに変えてもらいました。
カニのあら汁とビールも頼んで3,700円ちょっと。

201507Sapporo-306.jpg


おいしいことはおいしいんですが、
前の晩の居酒屋の刺身の方がよほどうまかったです。
観光客相手の商売という感じですね。正直ちょっとがっかり。
要望に答えて変更してくれたのは評価できます。

ガッツリ食べたので昼食は抜きです。

食べ終わると再び地下鉄に乗って大通り公園駅に行きました。
大通り公園駅から札幌駅まであるいてちょっとだけ札幌観光。
旧北海道庁によってみました。

201507Sapporo-307.jpg


前回来ているので軽く見ておしまい。
中国や東南アジアの観光客が多いです。

201507Sapporo-308.jpg


札幌駅から余市に行き、
ニッカウヰスキーの余市蒸留所に行くことにしました。

201507Sapporo-309.jpg

201507Sapporo-310.jpg


12時45分に小樽駅に到着、余市に行く電車に乗り換えです。
余市行きは50分発。
5分待ちだと思って駅員に何番線か確認するとなんと13時50分発でした。

小樽駅で1時間5分待ち・・。

201507Sapporo-311.jpg


余市まで買った切符で途中下車してまた中にはいれるとの事なので、
1時間で小樽観光をすることにしました。
小樽と余市のどちらに行くか悩んで余市に決めたのに小樽も観光できちゃいました。

ということで強制的に小樽観光です。

201507Sapporo-312.jpg

201507Sapporo-313.jpg


駅前にいた人力車のお兄さん。料金高すぎ。
乗らないけど親切に観光案内してくれました。

201507Sapporo-314.jpg


駅前の道を真っすぐ歩いて小樽運河に行きました。

201507Sapporo-315.jpg


途中にあった鉄道の跡地。
北海道で最初に出来た鉄道だそうです。

201507Sapporo-316.jpg

201507Sapporo-317.jpg


旧安田銀行小樽支店。

こういった石造りの建物がいつくかあります。
観光名所にはパワー不足ですかね。

201507Sapporo-318.jpg


10分ほど歩いて小樽運河に到着。
なかなか雰囲気がいいです。
雰囲気がいいのはこの辺だけですが。

台風を心配していましたが晴れてきました。

201507Sapporo-319.jpg

201507Sapporo-320.jpg


ここも中国や東南アジアの観光客が多いです。

201507Sapporo-321.jpg


運河沿いの歩道には小物を売っている人が並んでいました。

201507Sapporo-322.jpg

201507Sapporo-323.jpg


運河沿いに隣の橋まで一区画だけ歩いてみました。

201507Sapporo-324.jpg

201507Sapporo-325.jpg

201507Sapporo-326.jpg


外国人の観光客にも大人気ですねえ。

201507Sapporo-327.jpg


30分ほどたったので北のウォール街と書かれたあたりを通って駅に戻りました。

201507Sapporo-328.jpg


石造りの建物がいくつかありましたが観光名所にはパワー不足。
観光客もいませんでした。

201507Sapporo-329.jpg


元の駅前の通りに出て小樽駅に戻りました。

201507Sapporo-330.jpg


電車の出発時間の10分ぐらい前に小樽駅に到着。

201507Sapporo-331.jpg



次はいよいよ余市です。