アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

さて中国は町を適当に歩いていてもバーみたいな店がありません。

そこでガイドブックを頼りに地下鉄1号線の衡山路駅近くにある、
sasha’sという店に行ってみました。
かつて蒋介石と宋美齢夫人が暮らしていた邸宅を改装したダイニングバーだそうです。

外国人向けのバーが何軒もある場所という事で
六本木みたいなところかと思ったらぜんぜん違いました。

衡山路駅をでると何軒か店があるだけでした。

Shangai201503-401.jpg


暗い道を5分ほど歩きました。

Shangai201503-402.jpg


ありました。
sasha'sは思ったよりも大きな邸宅でした。
ちょっとビビったけど入ってみました。

Shangai201503-403.jpg


カウンターに座っているのは白人ばかり。
まわりのテーブルにはお金のありそうな中国人もいました。

ビールを一杯だけ飲んでいくことにしました。
ここで青島ビールでもないので、
70元とちょっと高かったけどエルディンガーを頼みました。

店自体は高級感のあるいい店です。
上海自体物価が高いしこの店で70元なら妥当かもしれません。
この店はオススメです。

Shangai201503-404.jpg

Shangai201503-405.jpg

Shangai201503-406.jpg


これだけでは飲み足りないので、
ホテルに戻り1/10の値段の缶ビールを飲みました。


さて翌日は会社の事務所で一日仕事。

Shangai201503-407.jpg

Shangai201503-408.jpg


仕事が終わった後、辛い魚料理を食べに行くけど
一緒に行かないかと誘われて行ってみました。

会社から10分ほど歩いたところにある
大きなショッピングセンターの中にある店です。

Shangai201503-409.jpg


まずはビール。
残念ながらビールを飲むのは私だけでいまいち盛り上がらず。

Shangai201503-410.jpg


魚料理は2kgもある大きな魚でみんなでつつきました。
魚の上には唐辛子だらけ(笑)。
何の魚かわかりませんが脂が乗っていて美味しかったです。

Shangai201503-411.jpg

Shangai201503-412.jpg

Shangai201503-413.jpg



今回の出張はこれでおしまい。
最終日の朝、6時半にホテルをチェックアウトして
地下鉄で虹橋空港に向かいました。

Shangai201503-414_201504041333445f5.jpg


さて乗り換えはあるものの地下鉄でたった3駅で楽勝と思いきや、
乗り換えに以外と手間取ってしまいました。

虹橋空港の第2ターミナルの駅までは2駅だけですが、
第1ターミナルに行くにはそこで10号線に乗り換えます。
案内で聞くと一度外の出て右に歩くとのこと。

改札を出て右に歩き始めましたが延々とあるいても着きません。

Shangai201503-415_2015040413334792b.jpg


やっと着いたかと思ったら駅はまだまっすぐ歩きます。

Shangai201503-416_20150404133348f48.jpg


延々と歩きそうな予感。

Shangai201503-417.jpg


ようやく横に駅の改札を発見。
10号線の第2ターミナルの駅は通り過ぎていて、
隣の始発駅でした(涙)。

虹橋空港の地下鉄の乗り継ぎわかりにくすぎ。

Shangai201503-418.jpg


2駅乗ってようやく虹橋空港第1ターミナルに到着。
しかし地下鉄の駅はターミナル直結ではありませんでした。

Shangai201503-419.jpg


こんな通路を歩いてようやく第1ターミナルに到着。
たった3駅のはずが50分もかかってしまいました。
これなら別に浦東空港でもよかったかも。

Shangai201503-420.jpg


出発ロビーは狭くて両替所も見当たらず。
列に並んでようやくチェックインしました。

Shangai201503-421.jpg


さて帰りに乗るのは虹橋空港9:05発、羽田行きの上海航空FM815便です。
予約は中国東方航空でしましたがコードシェアで運行は子会社の上海航空です。

Shangai201503-422.jpg


上海航空は中国東方航空と同じような感じでした。
出てきた軽食が訳の分からない饅頭で半分も食べませんでした。

Shangai201503-423.jpg

Shangai201503-424.jpg


無事、羽田空港到着。

中国のスモッグのことが話題になっていますが、
着陸時に空から東京を見るとある高さまで茶色く濁っており、
東京も人の事は言えませんね。

Shangai201503-425.jpg


上海は雨でしたが東京は晴れで助かりました。


ー 終わり ー


外灘を見た後は南京東路を歩きました。

Shangai201503-301.jpg

Shangai201503-302.jpg

Shangai201503-303.jpg

Shangai201503-304.jpg


ここは一つ観光客が思い描くような中華料理を食べてみようと、
ガイドブック頼りに四川料理の店に行こうとしましたが、
ビルの地下から上がってくるエレベーターが1階ですでに満員で、
諦めて路面にある店に行くことにしました。

Shangai201503-307.jpg

Shangai201503-308.jpg


前に来たことがある中華料理店が並ぶ路地に行ってみました。

Shangai201503-305.jpg

Shangai201503-306.jpg


やっぱり四川料理の店へ。
川菜って書いてあるのが四川料理の店です。

Shangai201503-309.jpg


まずは青島ビール。

Shangai201503-310.jpg


鶏肉を辛く煮込んだ料理と茹で野菜と水餃子を注文。
水餃子は主食扱いで安くたった10元(約200円)でした。

Shangai201503-312.jpg

Shangai201503-311.jpg

Shangai201503-313.jpg

Shangai201503-314.jpg


鶏肉は美味しかったけど骨がついていて意外と食べるところが少なかったです。

トイレに入りに2階に上がると・・

Shangai201503-315.jpg


この階段脇の席、座ったことがあるぞ。
なんと適当に入ったのに初めて上海に来た時に入った店と同じでした。

食後外にでるとだいぶ暗くなっていました。

Shangai201503-316.jpg

Shangai201503-317.jpg


再び南京東路を散歩。

Shangai201503-318.jpg


結構な人出です。

Shangai201503-319.jpg

Shangai201503-320.jpg


派手なネオン街ですがところどころ洋風の古い建物も有り、
北京よりこっちの方がいい雰囲気です。

Shangai201503-321.jpg

Shangai201503-322.jpg

Shangai201503-323.jpg


この建物、なんか由来がありそうですね。

Shangai201503-324.jpg


この路地だけ映画の100年ぐらい前の上海の場面でかかってるような
中国の音楽がかかっていていい雰囲気でした。

Shangai201503-327.jpg

Shangai201503-328.jpg


人民広場までもう少し歩きました。

Shangai201503-329.jpg

Shangai201503-330.jpg

Shangai201503-332.jpg


人民広場駅から地下鉄に乗りました。

Shangai201503-333.jpg




一日だけ要件が早く終わり、
夕方数時間、観光する時間が出来ました。
地下鉄で都心に出て外灘と南京東路を見てきました。

まあ、はじめてではありませんが。

ホテルに戻って荷物をおいてから、
地下鉄2号線で南京東路駅に出ました。

Shangai201503-201.jpg

Shangai201503-202.jpg

Shangai201503-203.jpg


中国人観光客は国内でも団体さんなようです。

Shangai201503-204.jpg

Shangai201503-205.jpg


まず外灘に出て100年以上前の租界のころの建物と、
浦江の向こう岸の構想ビル群を見に行きました。

南京東路を東にまっすぐ歩くと高層ビル群が見えてきました。
前に来た時になかった高いビルが増えていました。

Shangai201503-206.jpg


このビル、東京スカイツリーと同じぐらいの高さがあるそうです。

Shangai201503-207.jpg

Shangai201503-208.jpg

Shangai201503-209.jpg


まずは石造りのビルを少し見て歩きました。

Shangai201503-210.jpg

Shangai201503-211.jpg

Shangai201503-212.jpg

Shangai201503-213.jpg


道を渡って浦東側の高層ビルを見に行くと、
ウエディングドレスを着た人が歩いていました。

Shangai201503-214.jpg

Shangai201503-215.jpg


こちら側からみた外灘の石造りのビルです。

Shangai201503-216.jpg

Shangai201503-217.jpg


平日ですが結構観光客がいました。

Shangai201503-218.jpg

Shangai201503-219.jpg

Shangai201503-220.jpg


ここにもウエディングドレスを着ている人がいました。
記念写真の撮影のようです。
この日、この辺でウエディングドレスを着ている人を4組ぐらい見かけました。

Shangai201503-221.jpg


少し歩いて初めて上海に来た時に宿泊した、
浦江飯店を見に行きました。

Shangai201503-222.jpg

Shangai201503-223.jpg

Shangai201503-224.jpg

Shangai201503-225.jpg


外からちょっと眺めてまた南京東路へ戻りました。

Shangai201503-226.jpg

Shangai201503-227.jpg


南京東路を人民広場まで歩いてみることにしました。



今月も中国は上海に出張に行って来ました。

前回は観光ゼロでしたが、
今回は1回だけ数時間観光する時間が取れました。
今回は羽田空港から上海虹橋空港へ飛びます。

Shangai201503-101.jpg

Shangai201503-102.jpg

Shangai201503-103.jpg


空港についてレストラン街で食事を採ろうとしましたが、
以前来た時と変わらず値段が高いです。
ラーメン屋以外は1,500円から2,000円ぐらいかかってしまいます。

Shangai201503-104.jpg


上の階に行ってみるともう少し安い店があったのでそこでカレーを食べました。
それでもスーパーのフードコートのレベルで750円は決して安くはないですが。

Shangai201503-105.jpg

Shangai201503-106.jpg


チェックインと出国審査を済ませた後、
カードの会員が使えるラウンジでコーヒーを飲みながら搭乗時間待ち。
小さなラウンジですがさすがに平日でゆったり使えました。

Shangai201503-107.jpg


コーヒーを飲み終えて搭乗口へ移動。

Shangai201503-108.jpg


前回、羽田空港の国際線ターミナを使った時よりも、
出発ロビーの店舗が充実しているような気がしました。

今回はじめて中国東方航空に乗りました。
乗ったのは羽田空港14:30発、虹橋空港行きのMU538便です。

中国東方航空は乗継便で最初の便が遅れた時に、
乗り継ぎができなくても替わりの便を用意してくれなかったとか、
悪いうわさが多いのでさけていましたが直行便なら大丈夫だろうと、
行き先が虹橋空港に近いこともあり使ってみました。

Shangai201503-109.jpg


さて30分遅れで無事虹橋空港に到着。
機内も静かで特に問題なく快適にすごせました。
平日で中国人の団体観光客がいなかったせいかもしれません。

結果的に虹橋空港が不便だったので浦東空港でもいいような気がします。

迎えの人に連れられて上海事務所に行って打ち合わせをしてから、
ホテルに行きチェックインしました。

今回宿泊したのは下鉄2号線の北新泾站の上にある、
宜嘉酒店 (Shanghai Eager Hotel) です。
地下鉄の入口がホテルの建物にありました。

一泊300元のホテルでフロントは前回よりりっぱですが、
部屋は前回とほぼ同じ感じでした。
日本の狭いビジネスホテルよりは快適です。

町の中心部とは行きませんが地下鉄の駅の真上で、
近くに数軒食事ができる店もありました。

Shangai201503-110.jpg

Shangai201503-111.jpg

Shangai201503-112.jpg


部屋の中はこんな感じです。
普段旅行する時に予約するホテルと同じぐらいです。
このぐらいの値段だと上海では冷蔵庫なしが普通だそうです。
中国人があまり冷たいものを飲まないからかも知れません。

Shangai201503-113.jpg

Shangai201503-114.jpg

Shangai201503-115.jpg


朝食は今回もまずかったです。
炒飯が油でべちょべちょで食べられず。
翌日はマクドナルドで食べました。

Shangai201503-116.jpg


ホテルは結構大きな建物で、
入り口の左右にコンビニや食事が出来る店がありました。

Shangai201503-117.jpg


ホテルの前の道路を渡った向こう側から撮った宜嘉酒店 です。

Shangai201503-118.jpg


さてお仕事。

迎えに来た人とタクシー拾って客先へ。
なんと客先と虹橋空港はさんでほぼ反対側で、
客先に行くのに車で30分以上かかりました。
地下鉄は都心に向かって走っていてそれも使えず。

中国のスタッフ、何考えてこのホテルを予約したんだ・・。

この日の仕事が終わり夜ホテルに戻り近くをちょっと歩いてみました。
ホテルの端の交差点にケンタッキーやマクドナルドがありました。

Shangai201503-119.jpg

Shangai201503-120.jpg


店はあるものの繁華街というほどではありません。
店もほとんどは夜10時にはしまってしまうようです。

Shangai201503-121.jpg


5分ぐらい歩いたところに串焼きの屋台がありました。
ビールのつまみに4本ほど買ってみました。

Shangai201503-122.jpg

Shangai201503-123.jpg

Shangai201503-124.jpg


コンビニでビールを買って部屋に戻って飲みました。
残念ながら串焼きの味はいまいちでした。