アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

旅行10日目、プーケットからシンガポールへ戻る日です。
翌日は朝7時過ぎの飛行機で日本へ戻るだけ。
実質この日が旅行の最終日です。

ホテルを6時にチェックアウトしてタクシーで空港へ行きました。

KL-SIN-PHK1001.JPG


そしてシンガポール行きのエアアジアに乗るため、
6番ゲートの前で待っていました。


・・・はずが。



KL-SIN-PHK1002.JPG


8番、7番とゲートが続けば普通は次は6番ゲートだろうが!
なんだ、この66番ゲートっていうのは?

意味わかんないんですけど?

6番ゲートは別のところにありました。
完全にだまされてここでしばらく待ってました。


さすがタイです。
最後にちゃんと落ちを付けてくれます。


そしてシンガポールのチャンギ空港に到着。
10日間で3回目のシンガポール入国です(笑)。

そしてMRTに乗ってブギス駅に行き、
同じ The New 7th Storey Hotel に到着。

KL-SIN-PHK1003.JPG


部屋まで同じです。
もう旅行が終わって自分の部屋に戻ってきた気分です。

KL-SIN-PHK1004.JPG



ブギス・ストリートの近くにカトン・ラクサ(加東叻沙)を食べに行きました。
自分ちの近所の食堂に昼飯食いに行く気分です(笑)。

大体の場所を人に聞いて教えてもらってから、
うろうろ歩き回ってようやくカトン・ラクサの店を見つけました。
328というのが店の名前のようだけど有名なんでしょうか?

KL-SIN-PHK1006.JPG


KLで食べた上品な味のラクサとはちょっと違うけど、
ここのラクサもなかなかおいしかったです。

この旅、4食目のラクサです(笑)。


そのあとはほんとに時間つぶしでリトルインディアまで散歩しました。

途中でゲストハウスが数軒ある通りで、
いかにも白人バックパッカーがたまってそうなカフェで休憩。

KL-SIN-PHK1007.JPG


KL-SIN-PHK1008.JPG


まあ、リトルインディアに来たんだからインド寺でも見ておくかと、
スリ・ビーラマカリアマン寺院に行きました。

ところでスリって寺院って意味ですか?
そうするとビーラマカリアマン寺院寺院になっちゃうんですけど。
気になってるんですが・・・。

KL-SIN-PHK1009.JPG


行って見ると入り口が空いていて中に入れました。
写真撮影もOKでした。

KL-SIN-PHK1010.JPG


KL-SIN-PHK1011.JPG


KL-SIN-PHK1012.JPG


そして近くの食堂でビリヤーニを食べました。

KL-SIN-PHK1013.JPG


白いのはヨーグルトです。

KL-SIN-PHK1014.JPG


飲み物はマサラ・ティーを頼みました。

メニューにやたらマサラなんとかというのが載っていて、
店員にマサラってなんだと聞いたら香辛料が入っているそうです。
どれが一番お勧めか聞いたらマサラ・ティーを勧められました。

甘いミルク・ティーがスパイシーになっていて、
これ、めちゃくちゃ気に入りました。
買ってくればよかったなあ。


ブギスに戻ってブギス・ストリート辺りをぶらぶら。

ホテルの1階には中華レストランがあって、
裏では屋外で火鍋をやっています。

KL-SIN-PHK1015.JPG


その横に回ると気球が浮いていて・・・、

KL-SIN-PHK1016.JPG


このホテルの周りだけなんでこんなにゆったりしてるの?

KL-SIN-PHK1017.JPG


翌日は朝3時おきなのでホテルに戻って早めに寝ました。

KL-SIN-PHK1018.JPG







って、プーケットであんだけ飲み歩いていたやつが、
そんなあっさり寝るわけが無いだろう、って思った方。

うん、なかなか鋭いですねえ(笑)。




という事で、翌朝7時15分発のユナイテッド航空便で日本に戻り、
何事も無く、バックパックも無く、旅行は終わったのでした。


-おわり-

旅行9日目、プーケット3日目の朝です。

この日は何も予定が無く、
かといって体は赤くなってヒリヒリしていて
海に入る気もせず、海岸でぼうっと海を眺めたり、
パトンビーチ沿いの道とバングラ・ロードをぶらぶらしたり、
みやげ物探し以外はほんとに何もしない一日でした。

ということで写真を並べるだけで、ほとんど説明ありません(笑)。

午前中の海岸の散歩です。

KL-SIN-PHK0901.JPG


KL-SIN-PHK0902.JPG


KL-SIN-PHK0903.JPG


プーケットのトゥクトゥクは小さなバンでちょっと独特です。
値段も高いらしいです。

KL-SIN-PHK0904.JPG


もうねえ、日差しがめちゃくちゃ強いんですよ。
歩いているだけで腕と足首がじりじり焼けるのが分かります。
足首の皮がむけたのなんか生まれて初めてです。

KL-SIN-PHK0905.JPG


KL-SIN-PHK0906.JPG


昼食はビレイという店にカオマンガイ(チキン・ライス)を食べに行きました。
バングラ・ロードを通ってさらに歩いてホテルから20分歩きました。

KL-SIN-PHK0907.JPG


朝食が遅かったのに早めの昼食で、サイズは小さいのにしました。

KL-SIN-PHK0908.JPG


ここのカオマンガイは絶対に食べるべきだと言われてきたんだけど、
まあ確かにおいしいけどバンコクのチャイナタウンの屋台で食べた
カオマンガイの方がもっとおいしかったなあ。

KL-SIN-PHK0909.JPG


KL-SIN-PHK0910.JPG


強烈な日差しの中、ホテルに向かってとぼとぼ歩いていると、
バイクに乗った女の子がハロー、ハローと叫んでました。

ちょっと離れていて良く分からなかったけど、
どうもバングラ・ロードで2日続けてドリンクおごった
お気に入りの女の子みたいだったので、
晩に行って確認したらやっぱりそうでした。

しかし夜中の2時ごろまで働いているはずなのに、
まっ昼間っから元気ですねえ。


そして午後もパトンビーチやバングラ・ロードをひたすらぶらぶら。

KL-SIN-PHK0911.JPG


KL-SIN-PHK0912.JPG


日差しは強いけど結構いい風ふいていて、
日陰に入ると意外と涼しいんですよね。

KL-SIN-PHK0913.JPG


しかしビーチにいる人、少ないですねえ。
夜のバングラ・ロードにはあんなに人がいたのに。

KL-SIN-PHK0914.JPG


KL-SIN-PHK0915.JPG


右のサバイ・サバイというレストランで2度ほど夕食をとりました。

KL-SIN-PHK0916.JPG


バングラ・ロード、まっ昼間からやってるバーが何軒かありました。

KL-SIN-PHK0917.JPG


KL-SIN-PHK0918.JPG


まあ、ほとんどの店は当然こんな状況ですが。

KL-SIN-PHK0919.JPG


こんな感じでひたすら1日じゅうぶらぶら。

明朝6時チェックアウトしてシンガポールに戻るため、
この日の晩はやや控えめにバングラ・ロードでぱーっとやりました。

一人、気に入った子のいる店で、
1日目、2日目は気に入った女の子だけドリンク飲ませて、
隣の女の子にはマイダイ(だめ)と言ってたのですが、
この日の晩は一度マイダイと言ってからかってから、
すぐにダイ(いいよ)と言って飲ませました。

当然飲ませてくれないと思っていたら
飲ませてもらえてちょっと驚いたようです。

心配なようでわざわざドリンクを頼みに行く前に
本当にいいのかと確認しに来たので
ダイ、ダイ、ダーイ!と言ってやりました。

喜んでドリンク取ってきて、
お気に入りの子と二人で踊りながら乾杯。

はい、これで3晩で常連化完了です。
この日が最後の晩なのがおしい。

まず、ピピ・レ島のマヤ湾です。



そして遠ざかるスピード・ボートから見たピピ・レ島です。



スピード・ボート、なかなかいいです。

8月14日、旅行8日目、プーケット2日目の朝です。
ホテル入り口前の海が目の前に見えるレストランで朝食。
気持ちがいいです。

食事の内容はたいした事ありませんが。

KL-SIN-PHK0801.JPG


海岸沿いの道も朝は静か。

KL-SIN-PHK0802.JPG



さて、この日はピピ島ツアーの日です。

new-map1-big.jpg


朝10時にホテルにお迎えが来て、
11頃どこぞの海岸からスピード・ボートに乗り込み、
まずはカイ島に向かいました。

カイ島としか言っていなかったけど、たぶんカイ・ノック島です。

同じボートに乗ったのは白人親子4人家族、
イタリア人夫婦、中華系タイ人の老夫婦と私です。

KL-SIN-PHK0803.JPG


ボートから小さい島が見えてきます。

KL-SIN-PHK0804.JPG


目測で長さ200mmぐらいの小さな島です。
ここ、いい!

半日ツアーでピピ島しか行かないと思っていたところにうれしい誤算です。

KL-SIN-PHK0805.JPG


ボートはそのまま砂浜に到着です。
ピピ・レ島のマヤ湾にはスピード・ボートじゃないと行けない
という意味がだんだん分かってきたぞ。

KL-SIN-PHK0806.JPG


KL-SIN-PHK0807.JPG


カイ・ノック島で2時間の海水浴タイムです。

泳げるエリアは限られていて、
水は白くにごっているけど小さな魚がたくさんいます。
むしろボートが着いた側の海岸の方が水はきれいです。

KL-SIN-PHK0808.JPG


KL-SIN-PHK0809.JPG


ここでボートを乗り換えて、
到着した既に10人近く乗っているボートに乗って、
次はピピ・ドン島へ向かいました。

家族連れの4人とはここでお別れです。

スピード・ボート、気持ちがいいです。
天気が悪いとみんな船酔いになって最悪らしいですが、
この日は晴天で揺れはするけどかなり快適でした。

KL-SIN-PHK0810.JPG


45分かかってピピ・ドン島のトン・サイ湾に到着しました。
ピピ・ドン島はピピ諸島の6つの島の中で一番大きな島で、
人が住んでいて宿泊施設があるのはこの島だけです。

KL-SIN-PHK0811.JPG


大型船はちゃんと桟橋に着けています。

KL-SIN-PHK0812.JPG


ピピ・ドン島には1時間ほどの滞在。
ここはたくさん店のある結構賑やかな通りがあります。
銀行のATMまであります(笑)。

KL-SIN-PHK0813.JPG


しかし日差しが強い。
Tシャツ着ていても出ているところがジリジリ焼けるのが分かります。

KL-SIN-PHK0814.JPG


遅い出発のツアーで昼食なしなので、
パン屋でシナモン・パンを買って食べながら歩いてました。

KL-SIN-PHK0815.JPG


トン・サイ湾と反対側のビーチまでは
狭いところだと150mぐらいしかありません。
反対側のロ・ダラム・ビーチは相当な遠浅です。

KL-SIN-PHK0816.JPG


次はいよいよピピ・レイ島へ。

その前に中華系タイ人老夫婦が戻ってこなくて
ボートのスタッフが5分ほど探してました。

横の白人女性がボソッと「ジャパニーズ・・・」。
違うから、彼らタイ人だから!
さっきからタイ語しかしゃべってないでしょ!!!

まあ確かに見た目は日本人と似てますけどねえ。
タイにいるんだからタイ語ぐらい区別付けろよ。

中華系タイ人老夫婦、無意識で日本の評判落としてます。
ここは彼らの国なんて文句は言えませんが。

つうかねえ、爺さんのほう、水着も着ないで
ボートの中で危ないぐらい立ち上がって
一眼レフで写真撮りっぱなしなんですよ。

私が見ても確かに20年~30年ぐらい前の
典型的な日本人のイメージそのものです。

KL-SIN-PHK0817.JPG


ピピ・ドン島が遠ざかり、ピピ・レイ島が近づいてきます。

まずは船上からバイキング・ケイブを観光。
ボートのスタッフのタイ人女性が英語で説明してたけど、
あんまり興味も無かったので良く分かりませんでした。

鳥の巣と取って食べるんだというような事を言っていて、
白人連中が失笑していたけどたぶんツバメの巣の事ですね。
食うんだよ、中華料理じゃ。

KL-SIN-PHK0818.JPG


次はロ・サマ湾で初めてのシュノーケリングをしました。

魚はたくさんいたけど透明度はいまいち。
ボートの近くが一番魚が多いと思ったら
ボートからえさ撒いてました。

KL-SIN-PHK0819.JPG


そしていよいよマヤ湾へ。
映画ザ・ビーチのビーチの場面の撮影地です。
ボートからマヤ湾のビーチが見えてきます。

KL-SIN-PHK0820.JPG


そしてついにマヤ湾に上陸。
もう気分はデュカプリオです!

KL-SIN-PHK0821.JPG


夕方なんで半分日陰になってましたが、
人とボートは聞いていたより少なめでした。
建物がまったく無いビーチっていいですね。

映画では完全に山に取り囲まれていましたが、
実際には空いていて、映画ではCGでふさいでいます。

KL-SIN-PHK0822.JPG


KL-SIN-PHK0823.JPG


KL-SIN-PHK0824.JPG


KL-SIN-PHK0825.JPG


映画で旅行者のコロニーがあったのはこの辺ですかねえ?
今は道以外は植物で覆われていて、
とても映画に出ていたような建物がならんでいたとは思えません。

KL-SIN-PHK0826.JPG


あっというまに時間は過ぎてピピ・レ島ともお別れです。
マヤ湾からプーケットまで50分間、まっすぐ帰ります。

KL-SIN-PHK0827.JPG


KL-SIN-PHK0828.JPG


ボートの真後ろにずっとピピ・レ島が見えていて
だんだん小さくなっていくのをみんなじっと見ていました。

KL-SIN-PHK0829.JPG


KL-SIN-PHK0830.JPG


KL-SIN-PHK0831.JPG


プーケットに着くほんの数分前、
ピピ・レ島は水平線の下に消えました。


ホテルに帰りついたのは夜の8時。
ぜんぜん半日ツアーじゃないです。

さすがに疲れました。

夕食を食べた後は・・・ぱーっっとバングラ・ロードで飲みました(笑)。

アシカラズ。

プーケット島パトンビーチのバングラロードで踊るレディーボーイです。





この人らみんな男です。


お口直しに本物の女の子のダンスも。



この子、割合ちゃんと踊っていて目立ってました。