アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

大阪、神戸に一泊二日で出張に行ってきました。

始発に乗って大阪に向かい一仕事。
初日の仕事が終わり心斎橋のホテルにチェックイン。
この日泊まったのはコンフォートホテル大阪心斎橋です。
宿泊代は8,000円が目安というのでぴったり8,000円で予約。

どうだ。

201410OsakaKobe-03.jpg

201410OsakaKobe-01.jpg

201410OsakaKobe-02.jpg


夕食がてら道頓堀へ。
道頓堀の橋の上でみんな同じ方向を見ていると思ったら月食でした。

201410OsakaKobe-04.jpg


道頓堀はあいかわらず中国人観光客だらけでした。

201410OsakaKobe-05.jpg

201410OsakaKobe-06.jpg

201410OsakaKobe-07.jpg


道頓堀はさけて、7月の旅行の時に気になっていた
相合橋筋の焼き鳥屋へ行ってみました。

201410OsakaKobe-08.jpg

201410OsakaKobe-09.jpg


つくね、ネギ間、豚バラと生ビールを注文。
隣のお客さんが頼んだみぞれ酒が気になっていると、
飲みたくなったでしょ〜と声をかけられて飲んでみました。

よく冷えた日本酒をグラスに注ぐと
シャーベット状になるという面白いお酒です。

201410OsakaKobe-11.jpg

201410OsakaKobe-10.jpg


ここでお腹いっぱいにならないようにこれぐらいにして、
ホテルの近くにある Bar Mar というスペイン居酒屋に行ってみました。
5年ほど前に一度入ってよかった小さな店です。
7月に来た時も行ってみましたが満席で入れませんでした。

201410OsakaKobe-13.jpg

201410OsakaKobe-14.jpg


スペイン・ビールと小さめのピザを注文。

201410OsakaKobe-15.jpg

201410OsakaKobe-16.jpg


締めは道頓堀に戻って神座のラーメン。

201410OsakaKobe-17.jpg

201410OsakaKobe-18.jpg

201410OsakaKobe-19.jpg

201410OsakaKobe-20.jpg


味玉が入ったラーメンを注文しました。

201410OsakaKobe-21.jpg



2日目は午前中、会社の関西事務所によった後、
谷町四丁目駅近くの中華料理屋 Ajito でサンラータン麺を食べました。

こののサンラータン麺は一般的なのとちょっと違っていて、
私はこっちの方が好きです。

5年ぶりに食べました。

201410OsakaKobe-23.jpg



昼食後は神戸に移動。
やっぱ出張はあわただしいです。

三宮に早めに着いたのでちょっとその辺をぶらぶら。
三宮センター街です。

201410OsakaKobe-24.jpg

201410OsakaKobe-25.jpg


神戸は20年ぐらい前に出張で何十回も来ていますが、
仕事ばかりで観光したのは1日あったかどうか。
まったく覚えていません。

201410OsakaKobe-26.jpg

201410OsakaKobe-27.jpg

201410OsakaKobe-28.jpg


結構しゃれた建物がありますねえ。

201410OsakaKobe-29.jpg

201410OsakaKobe-30.jpg

201410OsakaKobe-31.jpg


仕事が終わるとどこも寄らずに新幹線でまっすぐ帰りました。
今度は観光で神戸にも来てみたいものです。