アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

最終日の朝。

201407OSAKA-5001.jpg


帰りは早めにチェックアウトして、
なんば千日前通のあたりを歩いてみることにしました。
道頓堀川を渡って千日前通へ歩いて行きました。

201407OSAKA-5002.jpg

201407OSAKA-5003.jpg


ほっつき歩いていたら金龍ラーメンが営業中なのを発見。
朝食にラーメンを食べることにしました。

201407OSAKA-5004.jpg

201407OSAKA-5005.jpg


ラーメン600円。
ニラ、キムチ、ガーリックのトッピングはカップに取ります。

201407OSAKA-5006.jpg


朝食にしてはちょっと多いですが、
帰りの便は12:20発で成田についてから昼食を食べるので
これぐらいでちょうどいい感じです。

201407OSAKA-5007.jpg


帰りも関空までは南海なんば駅からラピート号です。

201407OSAKA-5008.jpg

201407OSAKA-5009.jpg


早めに関空についたので第一ターミナルをちょっと偵察。

201407OSAKA-5010.jpg


けっこうりっぱなターミナルビルですね。
しかしこれでハブ空港はちょっとつらいのでは。

201407OSAKA-5011.jpg


さてりっぱな第一ターミナルを離れて簡素な第二ターミナルへ向かいました。

201407OSAKA-5012.jpg


ホテル日航関西空港の手前を左に降りて連絡バスに乗って移動です。
案内にしたがってエアロプラザの中に入りましたが、
何の事はないバス停はまた外に出て中に入らなくても行ける場所でした。

201407OSAKA-5013.jpg
201407OSAKA-5014.jpg


10分ぐらい走ってプレハブ平屋建てといった感じの第二ターミナルに到着。
LCC専用ターミナルというかPeach専用ターミナルです。
同じLCCのジェットスターは第一ターミナルにありました。

201407OSAKA-5015.jpg

201407OSAKA-5016.jpg


中は広々として簡素ながらきれいでセンスも悪くありません。

201407OSAKA-5017.jpg


チェックインはまた自動チェックイン機です。
成田空港より台数が有ります。

201407OSAKA-5019.jpg

201407OSAKA-5020.jpg

201407OSAKA-5021.jpg


ロビーにはレストランやカフェ、コンビニなどもちゃんとあります。
チェックイン後のゲート近くにもレストランが有りましたが、
LCC専用ターミナルにしては値段が高めなのがちょっと残念。

201407OSAKA-5022.jpg

201407OSAKA-5023.jpg


待合室もなかなかセンスいいんじゃないでしょうか。
カラフルなソファーがいい感じですが座れる人数は少なさそう。

201407OSAKA-5024.jpg

201407OSAKA-5025.jpg


ゲートナンバーは全部同じ出口に書かれていて、
飛行機まで歩く距離がナンバー別に書かれていました。
つまりゲートナンバーというより飛行機の位置の番号です。

201407OSAKA-5026.jpg


時間になってまた窓側の席に人から搭乗。

201407OSAKA-5027.jpg


LCCに乗ったぞという実感がわく通路です。

201407OSAKA-5028.jpg

201407OSAKA-5029.jpg


また飛行機まで歩いて行きました。

201407OSAKA-5030.jpg



帰りも定刻通りに出発、定刻通りに成田着。
成田空港につくと国際線の5階でうどんを食べてから家に帰りました。

大阪のホテルから自宅まで9時間かかりました。
新幹線を使えば3時間半ぐらいです(笑)。



ー 終わり ー


日本橋駅に戻るとなんば千日前通にある
千房 千日前本店で広島焼きを食べました。

201407OSAKA-4001.jpg

201407OSAKA-4002.jpg


12時より前でしたが既にほぼ満席でした。

201407OSAKA-4003.jpg


お兄さんが高いところからマヨネーズを上手にかけます。
前日の夜はお腹いっぱいで味がわかりませんでしたが、
この日はちゃんと味わいました。

201407OSAKA-4004.jpg




飲み物代と合わせて2千円近くしましたが、
お会計の時にサイコロ振って2千円の食事券が当たりました。
横浜にも支店があるからと言うのでもらっておきましたが、
発行店限り使用可と書かれていました。

食事代ちゃらにならず。


一度ホテルに戻ってから地下鉄堺筋線に乗って新世界へ行きました。
動物園前の駅を降りて歩いているとあべのハスカルが見えました。

201407OSAKA-4005.jpg

201407OSAKA-4006.jpg


ガード下でおじさんがギター引いて歌っていていきなりディープです。

201407OSAKA-4007.jpg


ジャンジャン横丁は串かつ屋さんなど飲み屋さんが並んでいて、
まだ1時過ぎでしたが既に大勢の人が飲んでいました。

201407OSAKA-4008.jpg

201407OSAKA-4009.jpg

201407OSAKA-4010.jpg

201407OSAKA-4011.jpg


前日の晩に串かつを食べた店と同じ店。

201407OSAKA-4012.jpg


八重勝は行列ができていました。

201407OSAKA-4013.jpg


てんぐも何人か並んでいました。

201407OSAKA-4014.jpg


碁会所かと思ったら右側は囲碁、左側は将棋のようです。
暇人Tシャツ欲しい・・。

201407OSAKA-4015.jpg


ジャンジャン横丁を抜けて通天閣へ。

201407OSAKA-4016.jpg

201407OSAKA-4017.jpg


この辺ははでな看板の店が並んでいます。

201407OSAKA-4018.jpg


通天閣が見えてきました。
観光客でいっぱいです。

201407OSAKA-4019.jpg

201407OSAKA-4020.jpg


通天閣に登るつもりで来たのですが止めました。
観光客だらけで興味なくしました。
さっき大阪城の天守閣に登ったばかりだし。

201407OSAKA-4021.jpg

201407OSAKA-4022.jpg


戻ってどこかでビールを飲もうと思いましたが観光客相手の店ばかり。
大阪のローカルなディープな通りなのは平日だけのようです。

201407OSAKA-4023.jpg

201407OSAKA-4024.jpg


ジャンジャン横丁まで戻って立ち飲み屋さんが並んだところで
若いお姉さん二人でやっている店を発見。

ここは観光客はいないだろうと突入してみました。

201407OSAKA-4025.jpg

201407OSAKA-4026.jpg


ちょっと飲むつもりが隣の若いカップルの男の人が
世界一周旅行をしたことがある人で話が盛り上がり、
結局左右の人達と話しながら2時間以上飲んでしまいました。

酔っぱらってもう観光無理です。

左のカップルが千日前の近くに住んでいるそうで、
千房の食事券をあげてホテルに戻りました。


2日目は朝食を食べると大阪城を見に行きました。

日本橋駅から地下鉄千日前線に乗って谷町九丁目駅で地下鉄谷町線に乗り換え。

201407OSAKA-3001.jpg

201407OSAKA-3002.jpg


谷町四丁目駅で下車しました。
5年ぐらい前に出張でよく来た場所なので、
ちょっと歩いてみていたら土砂降りの雨になりました。

雨が小ぶりになってきたところで大阪城へ向かいました。
5分ぐらい歩いて外堀に到着。

201407OSAKA-3004.jpg

201407OSAKA-3003.jpg


大手門から中に入りましたが、
天守閣が見えるまではまだだいぶ歩きました。

201407OSAKA-3005.jpg

201407OSAKA-3006.jpg


石垣がかなりりっぱです。

201407OSAKA-3007.jpg

201407OSAKA-3008.jpg


ようやく桜門に到着。
門の向こうに天守閣が見えてちょっと感動しました。
きれいな天守閣がかなり遠くに見えています。
これはかなり大きな城ですねえ。

201407OSAKA-3009.jpg

201407OSAKA-3010.jpg


201407OSAKA-3011.jpg


入場料600円を払って中へ。

201407OSAKA-3012.jpg


中は展示室になっていてがっかり。
お城の中の部屋の様子が見たかったのに。
こういう余計なことをするのが日本の観光地の悪い癖です。

201407OSAKA-3013.jpg


展示室をざっと眺めてから天守閣に上がりました。

なかなかいい眺めです。
こうやって見ると大阪って大都市ですねえ。

201407OSAKA-3014.jpg

201407OSAKA-3015.jpg


結構広くて下を見ても怖くはありません。

201407OSAKA-3016.jpg

201407OSAKA-3017.jpg

201407OSAKA-3018.jpg

201407OSAKA-3019.jpg

201407OSAKA-3020.jpg


しばらく眺望を楽しんでから下に降りました。

201407OSAKA-3021.jpg


外から見てるほうがきれいですねえ、このお城。
中は高知城の方が小さくても昔の様子が分かって良かったです。

帰ろうとすると神社の鳥居の向こうに秀吉の像が見えていました。
ということで豊国神社にちょっとだけ寄ってみました。

201407OSAKA-3022.jpg

201407OSAKA-3023.jpg


神社自体は小さいです。

201407OSAKA-3024.jpg

201407OSAKA-3025.jpg


ガイドブックに載っていたのと同じ方向から秀吉像の写真を一枚。

201407OSAKA-3026.jpg


全部ちゃんと残っていたらすごかったろうにとちょっと不完全燃焼気味です。

201407OSAKA-3027.jpg

201407OSAKA-3029.jpg


大阪城を後にして谷町四丁目駅へ向かいました。

同じぐらいの距離だと思うんだけど、
森ノ宮駅の案内は出ていても谷町四丁目駅の案内は出ていません。

201407OSAKA-3028.jpg



来た時と同じルートで日本橋駅に戻りました。

ホテルを出るとすぐ近くに中国人観光客の団体がいて、
観光バスも2、3台泊まっていました。

201407OSAKA-2001.jpg


ちょっと歩けばすぐに道頓堀です。

201407OSAKA-2002.jpg


堺筋側から道頓堀を歩いてみました。

201407OSAKA-2003.jpg

201407OSAKA-2004.jpg


だんだん人が増えてきて途中からは人だらけ。
日本人だけでなく中国人の団体さんも多いです。

201407OSAKA-2005.jpg


道頓堀川。

201407OSAKA-2006.jpg


ガイドブックに出ているような変な看板がたくさんあります。

201407OSAKA-2007.jpg

201407OSAKA-2008.jpg


串かつだるまで串かつを食べようと思っていましたが、
行列ができていてあきらめました。

この通りは完全に観光客相手の商売になっていて、
新梅田食堂街の立ち飲みの串かつ屋さんのような雰囲気はありません。
わざわざこの辺で食べる必要もないでしょう。

201407OSAKA-2009.jpg


もう少し先まで御堂筋の方向に歩いてみました。

201407OSAKA-2010.jpg


くいだおれ太郎。
記念写真スポットになっていました。

201407OSAKA-2011.jpg

201407OSAKA-2012.jpg


心斎橋筋のあたりは人でいっぱいでした。
強引なガールズバーの客引きの女の子が何人もいました。
観光客相手にぼったくってやろうという連中でしょう。

女の子:「ちょっと立ち止まって話し聞いてもらえません?」
わたし:「ごめん、立ち止まるの医者に止められてるんだ!」
女の子:「意味わからへ〜ん。」

201407OSAKA-2013.jpg

201407OSAKA-2014.jpg

201407OSAKA-2016.jpg

201407OSAKA-2015.jpg


串かつの着包みのお兄さん、暑そうです。

201407OSAKA-2017.jpg





串かつ屋さんを探して相合橋筋をなんば駅方面に歩いてみました。

201407OSAKA-2018.jpg


少し歩いてよさそうな雰囲気の串かつ屋さんを見つけました。
店名も聞いたことがありそうな名前です。
ここに入ってみました。

201407OSAKA-2019.jpg

201407OSAKA-2020.jpg


中はまだがらがらでした。
ここももう少し遅くなると満席になるそうです。

カウンターに座ってまずは生ビールを一杯。

201407OSAKA-2021.jpg


カウンターの中にいるおじさんに串かつを注文。
熱いの食べられるように少しずつ注文するように
おじさんにアドバイスされました。

201407OSAKA-2022.jpg

201407OSAKA-2023.jpg


串かつの他に牛すじの煮込みとどて焼きも注文、ビールもおかわり。

201407OSAKA-2024.jpg

201407OSAKA-2025.jpg


だんだんお客さんも増えてきました。
観光客らしきお客さんは私の他にはいませんでした。

道頓堀で店に入らないで正解でした。

気分よく店を出て相合橋筋を更になんば駅方向に歩き、
大通りも渡るとネオンが見えてきました。

201407OSAKA-2026.jpg


一軒の客引きのおじさんに何の店か聞いてみると
昔ながらのキャバレーだそうです。
3軒チェーン店で違いは女性の年齢と値段だそうです。
面白いのが年齢が上の方が値段も上でした。

軽く飲めそうな店がないかその辺を歩いてみましたが、
なんとなくピンとくる店がなくて戻ってきて
さっきの客引きのおじさんの店に入ってみました。

ちなみに年齢は一番若い店です。
1時間飲んで5千円ぐらいでした。

来た道を戻って道頓堀へ。

201407OSAKA-2027.jpg

201407OSAKA-2028.jpg


宗右衛門町通りをホテルの方へ歩きました。
ホテルのすぐ手前のビルにあるお好み焼き屋さんで、
締めにモダン焼きを食べる事にしました。

201407OSAKA-2029.jpg

201407OSAKA-2030.jpg

201407OSAKA-2031.jpg



串かつで結構お腹いっぱいだったのに食べ過ぎ。
食べきるのに必死で味わう余裕はありませんでした。