アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

3日目の朝、9時55分発のJestar GK300便で成田に戻りました。

朝起きるとまずは朝食。
朝食なしのプランでしたが最終日は朝早いので、
ホテルの朝食バイキングを700円で予約しました。

Naha201402-501.jpg

Naha201402-502.jpg

Naha201402-503.jpg


しかしこの食事がちょっと不満足。
バイキングと言っても簡単な料理がちょっとあるだけ。
肉も魚もなく料理に入ったソーセージだけです。

700円はホテルの朝食としては安いですが、
時間があれば外で食べた方が断然お得です。

非常に対応の良いホテルでしたがこれだけがちょっと残念でした。

Naha201402-504.jpg

Naha201402-505.jpg


Jetstar はチェックインの締め切りに遅れると
あっさり搭乗拒否されるので早めにホテルを出ました。

5分ほどでゆいレールの美栄橋駅に到着。

Naha201402-506.jpg

Naha201402-507.jpg

Naha201402-509.jpg


Jetstar のカウンターでチェックインして荷物を預けました。
荷物の検査機はカウンターの手前にありました。

フィリピン人らしき親子がいて、
男の子が自分のベビーカーを取られると思ったのか
検査機に入れるベビーカーを掴んで離さないのが面白かったです。

Naha201402-510.jpg

Naha201402-511.jpg

Naha201402-512.jpg


最初 21番ゲートの前で待っていたら 28番ゲートに変更になりました。

Naha201402-513.jpg

Naha201402-514.jpg


28番ゲートは3つあって、
他の2つは離島行きで沖縄らしかったです。

Naha201402-515.jpg



帰りの便は特に問題もなく飛び、無事成田空港に到着しました。


雨も降ってるしちょっとマッサージに行ってから、
かなり遅めの昼食にまた第一牧志公設市場に行きました。

もう遅すぎて昼食だか夕食だかわからないぐらいです。

Naha201402-401.jpg

Naha201402-402.jpg


朝来た時に店先のメニューを見て、
これが食べたいと思った物を食べにその店に直行。

Naha201402-403.jpg

Naha201402-405.jpg


中落ち海ぶどう丼と生ビールを注文。

Naha201402-406.jpg


うーん、美味い!
丼なのに皿に入って出てきました。

島らっきょうと生ビールをもう一杯注文。
昼間っからいい気分です。

さらに豆腐ようも注文。
チーズの泡盛漬けみたいな食べ物です。

Naha201402-407.jpg


店のおねえさんがカワイイからビールがすすむさ。
はっはっはっ!

明るいうちから酔っぱらって外に出て、
国際通りあたりをぶらぶら。

Naha201402-408.jpg

Naha201402-409.jpg

Naha201402-410.jpg


夜になってまた飲みに出かけました。
島唄ライブは前日にもう見たので違う所に行きたいと、
地元風なスナックを探してみました。

桜坂劇場の前を通って更に行くと・・・。

Naha201402-411.jpg


ディープな飲み屋街が有りました。
ここだけまだ昭和な感じです。

Naha201402-412.jpg

Naha201402-413.jpg


どの店に入ろうかと何度も行ったり来たりしましたが、
ディープ過ぎてどこにも入れませんでした(笑)。

一度ホテルに戻って作戦練り直し。
ネットで見つけたAlice in Wonder Land という店に行ってみました。

Naha201402-414.jpg


どんな店かは内緒です・・ってリンク貼ってるやつ。
セット料金7,000円ってすんげーたけーって思ったら、
早い時間だとそれで2時間でした。

まあまあ楽しかったけどショーパブって書いてあったのに
店にいた間にショーがなかったのが残念です。


変な時間に食事をとってお腹が空いてきて、
国際通り沿いの地下1階にある居酒屋に行ってみました。

Naha201402-415.jpg

Naha201402-416.jpg

Naha201402-417.jpg


生ビールとアグー豚の餃子とフーチャンプルを注文。

Naha201402-418.jpg

Naha201402-419.jpg


なかなか居心地の良い店でした。
もう一泊あったらなあ。
初日の雪による欠航が悔やまれます。

Naha201402-420.jpg

Naha201402-421.jpg


那覇の最後に泡盛を飲んでからホテルに戻りました。

Naha201402-422.jpg


今気が付きましたが、
那覇で入った飲み屋さんは3軒とも地下1階でした。

ガイドブックに桜坂通りという通りが載っていたので
そこに行ってみることにしました。

平和通りを奥へ行くと途中で道が二股に分かれていて、
さらに左に直角に曲がる道がある場所に出ます。
ここを左に曲がると桜坂通りです。

Naha201402-301_20140225210228b70.jpg

Naha201402-302_201402252102305d2.jpg


ところがこれが何も見るところのないつまらない裏路地でした。
ガイドブック、まったく信用出来ないわ。
ベージを埋めるためになんでも載せてるんだろ!(怒)。

まあせっかくなので桜坂劇場というのがあるようなので
一応そこには行ってみることにしました。

途中の場末のスタック的な店です。

Naha201402-303_2014022521023128d.jpg

Naha201402-304_201402252102328da.jpg


何も見るものがないまま桜坂劇場に着きました。

Naha201402-305_20140225210816fbc.jpg

Naha201402-306_20140225210818342.jpg


中に入ってみるとここはまあまあいい雰囲気です。

Naha201402-307_2014022521081993b.jpg

Naha201402-308_201402252108225b7.jpg

Naha201402-309_201402252108222d1.jpg


とは言え、観光でわざわざ来るほどの場所ではありません。

Naha201402-310_20140225211049b35.jpg


通りの端まで歩きましたが特に何もありません。
平和通りに戻って一番奥まで歩き、
壺屋やちむん通りに行ってみました。

平和通りを抜けてそのまま真っすぐ歩くと
壺屋やちむん通りになります。

Naha201402-312_201402252110509e5.jpg

Naha201402-313_201402252110529bf.jpg


こちらは陶器を売っている店がぽつぽつありました。
さっきよりはちょっと面白いかもしれません。

Naha201402-314_20140225211053514.jpg

Naha201402-315_20140225211055b46.jpg

Naha201402-316_201402252124428b1.jpg


しかし雨は小雨ですが、
風が強くなってきて時々傘がおちょこになるぐらい。

Naha201402-317_20140225212444575.jpg

Naha201402-319_201402252124456ff.jpg

Naha201402-320_20140225212447ef6.jpg

Naha201402-321_20140225212448d30.jpg


端まで歩きましたがこれ以上は無理と思い引き返しました。

Naha201402-322_20140225212711836.jpg

Naha201402-323_2014022521271444f.jpg


戻るのも大変と思っていると、
横にあった店が半分喫茶店になっているのに気が付きました。
風も強いし中に入ってみることにしました。

Naha201402-324_2014022521312264a.jpg


入ってみるとなかなかいい雰囲気。
カフェオレだったか、なんだったかコーヒーを一杯飲みました。

Naha201402-325_20140225213123aec.jpg


店の半分は食器を売っていました。

Naha201402-326_20140225213125203.jpg

Naha201402-327_20140225213126c71.jpg

Naha201402-328_2014022521312868d.jpg

Naha201402-329_20140225213440e1b.jpg


もう観光はあきらめて、いったんホテルに戻りました。



ホテルは朝食なしのプラン。
近くの牧志第一公設市場に行き朝食を食べました。

天気はあいにくの雨ですが、
市場本通りは歩いてすぐです。

Naha201402-301.jpg


通りの店はまだほとんど閉まっていました。

Naha201402-302.jpg


奥に真っすぐ歩いて牧志第一公設市場に着きました。

Naha201402-303.jpg

Naha201402-304.jpg


市場の中はもう店が開いたいました。

Naha201402-305.jpg

Naha201402-306.jpg

Naha201402-307.jpg

Naha201402-308.jpg

Naha201402-309.jpg


豚の顔が売られてました。

Naha201402-310.jpg


食堂のある2階に上がりました。

Naha201402-311.jpg

Naha201402-312.jpg

Naha201402-313.jpg


ソーキそばと島豆腐の冷奴を注文しました。

Naha201402-314.jpg

Naha201402-315.jpg


遅めの朝食にはちょうどいい分量でした。

Naha201402-316.jpg


ほかの食堂はまた違ったメニューがあり、
昼食か夕食に来てみる事にしました。


外は雨だし、朝食後はアーケード街をぶらぶら。

サーターアンダギーの店です。

Naha201402-317.jpg

Naha201402-318.jpg

あとで戻ってきて一つだけ買って食べてみました。


さらにぶらぶらしていると、
牧志第一公設市場のまわりの通りで
きれいな琉球グラスを置いている店を見つけました。

Naha201402-319.jpg

Naha201402-320.jpg


値段は1,800円ぐらいから。
千円を切るような安いグラスはありませんが
同じ値段なら大きなお土産物屋さんより
明らかにいいグラスが売られていました。

Naha201402-321.jpg

Naha201402-322.jpg

Naha201402-323.jpg


店の人によればここは製造元から直接仕入れていて、
ホテルの売店なんかだと同じものを2倍の値段で
売っていることもあるそうです。

自分用に2つ買いました。

Naha201402-324.jpg


この頃には店もだいぶ開いていました。
もう少し市場本通りと平和通りをぶらぶら。

Naha201402-325.jpg


那覇のお店は電飾が派手です。
ただの食堂でもこの通りです。

Naha201402-326.jpg

Naha201402-327.jpg

Naha201402-328.jpg

Naha201402-329.jpg



小雨で風が強いので遠出はあきらめ、
平和通りを奥のほうまで行き
桜坂通りに行ってみることにしました。