アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

札幌駅に着くとやっぱり北海道大学が見たいと
駅の北口に出ましたが歩き出すと意外と遠そうです。

201204SAPPORO-601.JPG


ならば北海道大学はあきらめて、
駅の近くで札幌ラーメンを食べることにしました。

ガイドブックの地図を調べると南口すぐ近くの
札幌エスタというビルの中に札幌ら~めん共和国というのを見つけました。

10軒近いラーメン屋さんがあるようなので、
とりあえずそこに行って見る事にしました。

地下道を通って行くとら~めん共和国は10階にありました。

201204SAPPORO-602.JPG


昭和風のちょっとレトロな町並みを再現した感じです。
こういうわざとらしいのは好きじゃないです。
本物の古い町並みは好きなんですけどね。

見てまわっても良く分からないので、
適当にすぐに店に入りました。

201204SAPPORO-604.JPG


札幌という事で味噌ラーメンを注文しました。

201204SAPPORO-603.JPG


これが外がちょうどいいぐらいの気温なのに暖房が入っていて
暑くてTシャツ一枚になってもまだ暑くて汗流していました。

おかげで味わって食べるどころじゃなくて、
途中でちょっと気分が悪くなりました。
まわりの人は上着を着ていたけど平気なのかな?

という事でこれまたうまいかどうか分かりませんでした。

201204SAPPORO-605.JPG

201204SAPPORO-606.JPG



札幌駅に行きエアポート快速に乗って新千歳空港へ向かいました。

201204SAPPORO-607.JPG

201204SAPPORO-608.JPG

201204SAPPORO-609.JPG


この電車の中がまた暖房が入っていてぐったり。
ここで完全に体調崩しました。


空港につくとお土産物屋さんばっかり。
空港だかデパートだか分からない状況です。

お土産屋さん街を抜けるとようやくANAのカウンターがありました。

201204SAPPORO-610.JPG


まだ時間があるのでお土産物屋さんを見てまわり、
少しだけお土産を購入しました。

201204SAPPORO-611.JPG


さすが北海道、空港で蟹まで売っていました。

201204SAPPORO-612.JPG

201204SAPPORO-613.JPG


預ける荷物がないのでそのまま荷物検査所へ。
eチケット控えのバーコードを機械に読ませて通過し、
搭乗ゲートへ行きました。

201204SAPPORO-614.JPG

201204SAPPORO-615.JPG


午後2時半発のANA66便で羽田に向かいました。
帰りは時間通りでした。


4時ごろには羽田に到着。
モノレールに乗って浜松町へ。

201204SAPPORO-616.JPG

201204SAPPORO-617.JPG


浜松町駅のすぐ横にある地下鉄の大門駅から
大江戸線に乗って家路につきました。

201204SAPPORO-618.JPG



向こうに見えていた東京タワーは札幌タワーよりだいぶ高かったです。



-終わり-



KITA HOTEL は朝食に力を入れているそうで
ちょっとだけ楽しみにしていました。

まあビジネルホテルなので過大な期待は禁物ですが。
9時ごろなんとか起きて朝食に間に合いました。

朝食会場は地下1階のレストランです。

201204SAPPORO-501.JPG


一見すると何の変哲も無いビュッフェ形式の朝食ですが、
品数が多くて小さいところに気を使っているようでした。
一つ一つはごく普通の簡単な料理です。

ご飯は銘柄を分けて2種類置いてありました。
朝食に刺身があるのは初めてです。

201204SAPPORO-502.JPG


飲み物は缶のままの野菜ジュースがあってちょっと新鮮でした。

味噌汁は味噌だけの何も具が入っていない汁に
別に用意された具を入れるようになっていて、
最初はちょっとギョッとしましたが
人によって好き嫌いがあるのでこれもありかもと納得しました。

201204SAPPORO-503.JPG


残念ながら数日前から痛かった上あごが、
ちょっと硬めだった魚やソーセージを噛むたびに痛くて
朝食を楽しんでいられない状態でした。

201204SAPPORO-504.JPG


ということで評判どおりのおいしい朝食だったかどうか、
私には分かりません...。

まあ、2月の高知のホテルと比べたら
ゆったりと食事ができただけでも十分です。


朝食後は、ホテルの前にある中島公園を散歩して見る事にしました。

201204SAPPORO-505.JPG

201204SAPPORO-506.JPG


遠くに山が見えていてちょっと北海道しています。

201204SAPPORO-507.JPG


機の中にある卵みたいな妙な石のオブジェが気になります。

201204SAPPORO-508.JPG


札幌市のコンサートホール。

201204SAPPORO-509.JPG


大きな池はロープで囲まれて進入禁止になっていました。

201204SAPPORO-510.JPG


普通の公園ですが一ヶ所だけある観光名所の豊平館が見えてきました。

201204SAPPORO-511.JPG


残念ながら修理で閉鎖中で中には入れませんでした。

201204SAPPORO-512.JPG

201204SAPPORO-513.JPG

201204SAPPORO-514.JPG

201204SAPPORO-515.JPG


さて、そろそろホテルに戻りますか。


小さな天文台がありました。

201204SAPPORO-516.JPG

201204SAPPORO-517.JPG

201204SAPPORO-518.JPG

201204SAPPORO-519.JPG


そろそろホテルが見えてきました。

201204SAPPORO-520.JPG



ホテルを通り過ぎて、隣の神社を見てみる事にしました。

201204SAPPORO-521.JPG


普通の町の神社です。

201204SAPPORO-522.JPG

201204SAPPORO-523.JPG

201204SAPPORO-524.JPG


絵馬がたくさんありました。

201204SAPPORO-525.JPG


さて、今度こそホテルに帰りますか。

201204SAPPORO-526.JPG


結局50分ぐらい散歩していました。



部屋に戻るとパッキングしてあった荷物を持ってフロントに行き、
11時ごろにはチェックアウトしました。

201204SAPPORO-527.JPG


コーラ代210円を払おうとしたら1万円札しかなくてあせりました。


すすきの駅に着くと幌平橋駅とは違い人でいっぱいでした。

201204SAPPORO-401.JPG


地上に出るともうだいぶ暗くなっていました。

201204SAPPORO-402.JPG


まずはガイドブックでチェックしてあった
居酒屋の古艪帆来(コロポックル)の場所を確認しました。

201204SAPPORO-403.JPG


他にも気になった店があったので近くを一回りして見ました。

201204SAPPORO-404.JPG

201204SAPPORO-405.JPG

201204SAPPORO-406.JPG


結局、コロボックルに入る事にしました。

201204SAPPORO-407.JPG


店は既に混んでいて数人待っていましたが、
一人だけと言う事ですぐにカウンター席に通してもらえました。
カウンター席と言ってもテーブルに近いような立派な席でした。

201204SAPPORO-408.JPG


まずは生ビールから。

201204SAPPORO-409.JPG


最初に出てきたのは刺身一人前。
量はちょっと少なめで二人前にすればよかったです。
でも新鮮でおいしい。

201204SAPPORO-410.JPG


次は串焼き2本、これはまあ普通です。

201204SAPPORO-411.JPG


つぎは寿司盛り合わせ10カン。
一番高い2千5百円ぐらいのにして見ました。

201204SAPPORO-412.JPG


ウニがうまい。
ちょっと甘くてぜんぜん苦味がありません。
マグロが無かったのがちょっと残念。


生ビールを2杯飲んで次は何か北海道らしいお酒をと思い、
メニューを眺めていたらありました。

201204SAPPORO-413.JPG


こんぶ焼酎礼文島というのを一杯。
ほんのり昆布の味がしておいしいです。

その次はじゃがいも焼酎北海男爵というのを飲みました。

ここでせっかく札幌に来たんだからとタラバ焼きを注文。
しかし20分ほど待っても出てきません。
店員さんを呼んで確認したら注文が通っていませんでした。

改めてタラバ焼きを注文して、
お酒がなくなったので角ハイボールも注文しました。

201204SAPPORO-414.JPG


10分ほどまってようやくタラバ焼きが出てきました。

201204SAPPORO-415.JPG


もう同じカウンターには誰もいませんでした。

201204SAPPORO-416.JPG



おいしいものを食べてお酒も飲んで、
いい感じに酔ったところで店を出ました。

寿司と蟹がきいてお会計は1万円近くになってしまいました。


店を出るとちょっと飲み歩きましたが、
すすきのはみんながいうほどではないという感じでした。

201204SAPPORO-417.JPG

201204SAPPORO-418.JPG

201204SAPPORO-419.JPG



そろそろ帰るかと思っていたら偶然前を通りがかった店が・・・。

道路に面した1階の店でガラスで中が丸見えで、
中にはバニーちゃんが並んでいました。

5秒後には吸い込まれていました。

201204SAPPORO-420.JPG

201204SAPPORO-421.JPG


MILLIONというガールズバーでした。
この値段でこんなんでいいのか?

201204SAPPORO-422.JPG



早く帰るどころか長居して深夜まで飲んでしまいました。
タクシーでホテルに戻りましたがたった810円でした。


201204SAPPORO-423.JPG



いやあ、すすきのって楽しいですねえ。


今回宿泊したのは幌平橋駅近くのKITA HOTELです。
駅を出ると中島公園の前の道を歩いてホテルに向かいました。

201204SAPPORO-301.JPG


右側はマンションが立ち並び左側は中島公園。
コンビニひとつなくそういう意味では不便ですが、
これでもすすきの駅からわずか2駅です。

201204SAPPORO-302.JPG


公園側の神社の前を過ぎるとすぐにホテルに着きました。

201204SAPPORO-303.JPG

201204SAPPORO-304.JPG


黒川雅之という建築家が建てたデザイナーズホテルだそうですが、
まあちょっとセンスのいいビジネスホテルという感じです。

あいにく入り口正面の外の柱が工事中のようで
せっかくのデザイナーズホテルも第一印象最悪でした。

ロビーが暗くてフロントで記帳するのに字が見えにくかったです。
なにしろ近眼+老眼なもので・・・。


さて泊まった部屋ですが、
ツインルームにアップグレードしてくれて
国内にしては広々としたソファーセットまである部屋に
泊まることができました。

201204SAPPORO-305.JPG


航空券+この部屋に一泊で25,800円なら大満足です。

201204SAPPORO-306.JPG


バルルームもこの広さなら十分でしょう。
(※超広角レンズで実際よりかなり広く写っています)

201204SAPPORO-307.JPG

201204SAPPORO-308.JPG

201204SAPPORO-309.JPG


便器がウォシュレットじゃないのは、
便器のデザインにも気を使ったせいだと信じたい・・・。

タイで中級ホテルに泊まるとこんな感じのバスルームだったような。
東南アジア風のハンドシャワーを付けて欲しいです。

201204SAPPORO-310.JPG


冷蔵庫の中の飲み物が全部ビンなのはちょっとやりすぎでは。
ビンにするならシンハービールを入れておくという案はどうでしょう?

201204SAPPORO-310b.JPG


暗いロビーはこんな感じです。

201204SAPPORO-311.JPG

201204SAPPORO-312.JPG


見るだけならいいですが、
実際に記帳したりソファーに座ってガイドブックを読んだりすると
もうちょっと明るくして欲しいと感じる暗さです。

とはいえこの値段でこのホテルならかなりいいです。


部屋で一休みしてから幌平橋駅へ向かいました。

201204SAPPORO-313.JPG

201204SAPPORO-314.JPG


幌平橋駅は人が少なくいたって静かです。

201204SAPPORO-315.JPG

201204SAPPORO-316.JPG

201204SAPPORO-317.JPG



晩ご飯を食べにすすきのへ向かいました。