アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

ついに旅行最終日、帰国の日です。

最終日ぐらいホテルで朝食をとるのもいいかと
1階のプールサイドのレストランに行ったら、
なんと825バーツもするといわれて止めました。

201107Hanoi-1401.JPG


またマックもいやなのでクイッテオの店を探して
前日昼食を食べた辺りまで行きました。

ありました。

201107Hanoi-1402.JPG

201107Hanoi-1403.JPG


鶏肉のセンレックを注文しました。

201107Hanoi-1404.JPG

201107Hanoi-1405.JPG


旅行最後の朝食にはぴったりです。

201107Hanoi-1406.JPG


まだ時間があるのでビーチを散歩しました。

201107Hanoi-1407.JPG

201107Hanoi-1408.JPG

201107Hanoi-1409.JPG


ホテルに戻りチェックアウト。
前日予約しておいた車でスワンナプーム空港へ向かいました。
値段は2,500バーツとかなり割高でしたが、
カローラが多い普通のタクシーより一回り大きな車でした。

201107Hanoi-1411.JPG


しかしこの車がまたやってくれました。
何を思ったのか下の階の到着ロビーにつけてしまいました。
しかたなく、ここから入るなと書かれた出口から中に入りました。

201107Hanoi-1412.JPG


チェックインして入国審査を済ませると、
マンゴーツリーで昼食を取りました。

前回とは違う場所にもう一軒できたようです。

201107Hanoi-1413.JPG

201107Hanoi-1414.JPG

201107Hanoi-1415.JPG


帰りの便は14時20分発、羽田行きのTG660便です。

201107Hanoi-1416.JPG


夜10時半ごろ羽田空港に到着。

そしてこの日は浜松町に一泊して、
翌日、無事に家に帰りました。



- 終わり -






パタヤ2日目の朝は遅く起きたので、
朝食は隣のマックでとりあえず軽くすませました。

201107Hanoi-1301.JPG


ホテルのロビーではカメラマンが何やらモデルを撮影していました。

201107Hanoi-1302.JPG


しばらくして昼食に、以前行ったことのある
キューカンバ・レストランへ行きました。

観光客エリアを少し離れるともうローカルな雰囲気です。

このテーブルにたくさん野菜を並べて
その前で食事をしている店のシステムはどうなってるんでしょうか。

201107Hanoi-1303.JPG


キューカンバ・レストランに到着。

201107Hanoi-1304.JPG


ココナッツミルク味のタレがかかった海老の料理を注文。

201107Hanoi-1305.JPG


おいしかったのですが頭と尻尾ばかりで食べるところが少なく
食事にならずにもう一品たのんでしまいました。

201107Hanoi-1306.JPG


これもおいしかったけど半分骨でした。

この日、初めて気が付きましたが、
このレストランはキューカンバ・インという
小さなホテルの1階でした。

座った席の正面に小さなフロントがあって、
中東系のお客さんとホテルのスタッフがずっと話をしていました。
店員に値段表をもらったら一泊1,000バーツぐらいでした。

一瞬、部屋を見せてもらおうかと思いましたが、
予約が電話だけなのを見て止めました。


昼食後、海岸に出るとお祭りをやっていて
ビーチ沿いの歩道に出店がたくさん出ていました。

ちょうどこの日が初日のようです。

201107Hanoi-1307.JPG

201107Hanoi-1308.JPG

201107Hanoi-1310.JPG


大福みたいなお菓子が1個でも買える店があったので
ためしに1個かって食べた見たらまるっきり大福でした。

201107Hanoi-1311.JPG


201107Hanoi-1312.JPG



さて夜です。

201107Hanoi-1313.JPG

201107Hanoi-1314.JPG



夕食は飛天空心菜という店に行きました。

201107Hanoi-1315.JPG


漢字と英語のメニューを眺めながら
どれが何なのかわからずしばらく悩みましたが、
チャーハンと、豚肉と厚揚げのような豆腐を
カリッと揚げた料理を頼みました。

チャーハンはライムを搾ってかけて食べます。

201107Hanoi-1316.JPG


この料理、ほんとにカリッと揚がっていて良かったのですが、
味が半端じゃなく濃くてチャーハンじゃなくて白いご飯が欲しくなりました。

201107Hanoi-1317.JPG

201107Hanoi-1318.JPG



ビーチに出るとお祭りは昼間より盛り上がっていました。

201107Hanoi-1319.JPG

201107Hanoi-1320.JPG

201107Hanoi-1321.JPG

201107Hanoi-1322.JPG


着飾った女性が何か飾りつけを作っているようでした。

201107Hanoi-1323.JPG


歩道のウオーキング・ストリート側の端には特設会場があり、
何か劇をやっていて大勢の人が熱心に見ていました。

201107Hanoi-1324.JPG

201107Hanoi-1325.JPG



この日もそのままウオーキング・ストリートに繰り出しました。

201107Hanoi-1326.JPG



ハノイだろうがパタヤだろうが、
結局、夜になると飲みに行くのは同じですねえ。


旅行6日目、朝食も食べてホテルをチェックアウトし、
タクシーでハノイのノイバイ空港へ向かいました。

前日にホテルのフロントで予約して15ドル、
空港から来た時より1ドル安く良心的でした。

201107Hanoi-1201.JPG


ノイバイ空港は最近の東南アジアの主要空港と比べると
一世代前の空港といった感じです。

チェックインカウンターが左右一直線に並んでいて
国際線のチェックインカウンターが途中から国内線に変わっています。
ちょっと手狭で大混雑です。

201107Hanoi-1202.JPG


どの便がどのカウンターかの表示もなく
ベトナム航空のカウンターで聞いて、
中央の入り口より左ということだけは分かりましたが
端から端まで歩いてもどこにもタイ国際航空のカウンターがありません。

各社がカウンターを交代で使っているようなので
そのうちどこかのカウンターで搭乗する便の受付が始まると思い、
見逃さないように待っていました。

しばらくして中央の入り口のすぐ左のいくつかのカウンターが
タイ国際航空の受付を始めるようなので聞いて見ると
搭乗する TG561便もそこでいいということで
ようやくチェックインするカウンターが見つかりました。

出国審査後のロビーも小さめ。
しばらくみやげ物を買いながら時間をつぶし、
予定より少し遅れて無事バンコクへ向けて出発しました。

バンコクのスワンナプーム空港についてからがまた大変。

空港から乗ったタクシーの運転手がパタヤの町を知らない人で、
パタヤに着いてからは私がホテルまで道案内する羽目になりました。

パタヤの町は南北に細長い町を
一方通行の主要道路が長方形に囲んでいるのですが、
この構造を運転手がまったく理解しておらず、
なおかつホテルの地図と住所を見せても全然分かりせん。

とりあえず海岸沿いのビーチ・ロードに出て南に向かって走らせました。

行こうとしているホテル dusit D2 は逆向きのセカンド・ロードにあるので、
途中で2本の主要道路を繋ぐ路地へ入らせようとしたら、
ホテル名も伝えてあるのに路地の次にある
マリオット・ホテルに突っ込まれそうになりました。

このおじさん道を知らないだけでなく頭も悪そうなので
あきらめてビーチ・ロードを一方通行の終わりまで行かせて
左折させて次の交差点をさらに左折させて
セカンド・ロードを北に走らせてようやく3時ごろ dusit D2 に着きました。

普通高速代は料金に含まれているのですが
全然お金を持っていないのか60バーツ払わされました。
この回収はあきらめてその代わりチップはあげませんでした。

しかし、私がパタヤが始めてだったらどうするつもりだったのでしょうか?


さて今回パタヤで滞在するのは高級ホテル dusit Thani の系列で
スタイリッシュなデザインが売りの dusitD2 baraquda pattaya です。

このホテルに1泊1万円で泊まれるとあって
かなり楽しみにしていました。

道路に面している幅は狭いですが、
入り口を入ると広々としたロビーになっていました。
確かにスタイリッシュですががらんとした感じです。

201107Hanoi-1203.JPG


しかしチェックインの手続きがなかなか終わらず、
部屋に行くまでかなり待たされてしまいました。

今、ハウスキーパーが部屋にいるからと言い訳していましたが、
どういうこと?

201107Hanoi-1204.JPG


部屋に入ってボーイが帰ったあとに理由が分かりました。
キングサイズのダブルベッドの部屋を予約していたのですが
ツインの部屋のベッドを二つくっつけた部屋でした。

201107Hanoi-1205.JPG


フロントでかなり待たされたのは、
ベッドをくっつける作業をしていたのでしょう。

かなり前から予約していたのに
高級ホテルにあるまじき対応でこの時点でちょっとムッとしました。


部屋はデザインにこったために機能性を犠牲にしたような作り。
壁は収納がわからないように作られているのですが、
ほんとに分かりにくくておまけに扉が重くて不便でした。

201107Hanoi-1206.JPG


バルルームと洗面台が特にデザインにこっているのですが
これが本当に使いにくくて最低でした。

201107Hanoi-1207.JPG


洗面台がバスルームの外にあるのにタオル掛けは中にあります。
どうしろっていうんだ?

バスタオル賭けはシャワーの水がかかりそうな位置にありました。
ビニールのカーテンを閉めれば水はかかりませんが、
そうするとタオルがガラスとカーテンに挟まれて乾きません。

洗面台の水道のノブは縦長の小さな金属の棒で
操作性が悪くて非常に使いにくかったです。

201107Hanoi-1208.JPG


トイレの便器の便座とフタは木で出来ているのですが
これが重くて持ち上げるのが大変。

201107Hanoi-1209.JPG


トイレのハンドシャワーも同じような金属性ですが、
これも変にデザインされていて、一度壁にかけたら
ノブが引っかかって水が出っ放しになってしまいました。

おまけに部屋の入り口のドアは閉まりにくく、
強く引っ張らないと最後までしまりませんでした。


きちんと機能性も実現してのデザインだと思うのですがねえ。
このホテル、たぶん二度と使わないでしょう。


201107Hanoi-1210.JPG



さて町に出ると知っている食堂に行き、
かなり遅めの昼食を取りました。

201107Hanoi-1211.JPG


注文したのは鴨肉のローストとチャーハンです。

201107Hanoi-1212.JPG

201107Hanoi-1213.JPG


町はもう少し暗くなってきていました。

201107Hanoi-1214.JPG

201107Hanoi-1215.JPG


一度ホテルに戻り、夜になって外に出ると
ホテルの正面は何度も見たことがあるバー・ビヤでした。

201107Hanoi-1216.JPG


ビーチ・ロードをウオーキング・ストリートに向かって歩く途中、
前回来た時に見かけた虫料理を売っている屋台がありました。

買いもせず写真だけ撮っていたら怒られました。

201107Hanoi-1217.JPG


そしてウオーキング・ストリートに繰り出しました。

201107Hanoi-1218.JPG



やっぱりハノイとは大違いの賑やかさです。

ゴールデン・ウイークに来た時は大勢の日本人がいましたが
今回はさすがにそれほどはいませんでした。

しかし中東系、インド系、東欧系、中国系など、
相変わらずの外国人観光客の多さでした。


ハノイ最後の日の朝です。
朝7時にはホテルをチェックアウトします。

朝食は6時半から。
6時ごろ、ホテルの近くを散歩しに出かけました。

201107Hanoi-1101.JPG


ホテルの外に出ると野菜や果物を売り買いする人など、
路上には既に大勢の人がいました。

201107Hanoi-1102.JPG

201107Hanoi-1103.JPG


もう少し遅い時間に外に出た時よりずっと人が多い気がします。

201107Hanoi-1104.JPG

201107Hanoi-1105.JPG


ホアンキエム湖まで行って見ると、
朝の散歩をする人が大勢いました。

201107Hanoi-1106.JPG

201107Hanoi-1107.JPG


太極拳をするおばあさんたち。

201107Hanoi-1108.JPG


バーベルを持ち上げている上半身裸のおじさんたち。

201107Hanoi-1109.JPG

201107Hanoi-1110.JPG


この時間は起きていても外に出ることはなかったので
こんなに大勢いる光景を見るのは初めてでした。

最初に朝の散歩をした時は静かな湖畔だと思っていましたが
もうみんな引き上げたあとだったんですねえ。

最後にいいもの見せてもらいました。

201107Hanoi-1111.JPG

201107Hanoi-1112.JPG

201107Hanoi-1113.JPG


少しホアンキエム湖を眺めてからホテルに戻りました。

201107Hanoi-1114.JPG

201107Hanoi-1115.JPG


途中、毎晩飲みに行ったLPバーの前を通りましたが
この店の前も朝はこんな様子でした。

201107Hanoi-1116.JPG

201107Hanoi-1117.JPG


ホテルに着くと6時半になっていたので
朝食を食べに9階のレストランに上がりました。

201107Hanoi-1118.JPG

201107Hanoi-1119.JPG


最後の日の朝食はフォーと揚げ春巻き、
コンデンスミルクたっぷりのベトナムコーヒーです。

201107Hanoi-1120.JPG


毎朝お世話になったお姉さん。

201107Hanoi-1121.JPG



朝食後、荷物を持ってロビーに下りてチェックアウトし、
前日頼んでおいたタクシーでノイバイ空港へ向かいました。