アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

CameraPattaya.jpg


ゴールデン・ウィークのパタヤでは、
カメラは SONY の高級コンデジ DSC-RX100と、
スマホの iPhone6s を使いました。

今回は居酒屋さんを案内するのが目的だったので
写真はそんなに頑張って撮らないと思い、
持っていくカメラは DSC-RX100だけにしました。

以前、バリ島でカメラが故障して、
それ以降は必ず2台持っていくようにしてたのですが、
最近はスマホのカメラもだいぶ良くなり、
壊れたらスマホでガマンすればいいさと1台だけにしました。

結果的にカメラを持たずに手ぶらで出歩くことも多く、
そんな時の写真はiPhone6sで撮った物をブログに載せました。

カメラとしての性能差は大きいので写りに差はありますが、
ブログの写真の大きさであればほとんどわかりません。
ちょっと色がくすんでるなあと思って元写真を調べて、
やっぱiPhone6sで撮った写真かと分かるぐらいです。

最近はPanasonic の DMC-GM1を使うことが多いですが、
どうもビーチの写真が OLYMPUS PEN mini E-PM2や
SONY DSC-RX100の方が好みの感じに写る気がします。

サムイ島は久しぶりに超広角の M.ZUIKO ED 9-18mm で
ちゃんとビーチの写真を撮ってみようかと思ってますが、
でかい PEN mini E-PM2(笑)にするか GM1にするかお悩み中です。


Panasonic LUMIX DMC-GM1 を購入しました。
LUMIX G VARIO 12-32mm とのセットで¥39,300 です。
マイクロフォーサーズのミラーレス一眼なのに高級コンデジ並に小さいです。

その標準ズームを付けたところ。
このレンズ、2本になっちゃいました。

GM1-1.jpg


OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8 を付けたところ。
すごく小さいレンズなのに大きく見えます。

GM1-2.jpg


そして高級コンデジとの比較。
左が撮像素子が1.7型の Canon Power Shot S95です。
右が1型の SONY Cyber-shot DSC-RX100です。

ボディーだけなら1型でこの大きさかと驚いた RX100 よりわずかに小さく、
S95 より厚さが目測で 0.5mm ほど厚いだけでほぼ同じです。

GM1-3.jpg


そして OLYMPUS PEN mini E-PM2 との比較。
二回りほども小さく感じます。

E-PM シリーズでこんなカメラを作って欲しかった。

GM1-4.jpg


いやあ、これはいいです。
セブ島はこれメインで撮影予定です。

こうなると E-PM2 はどう使おうかな。
大きめのレンズが GM1 ではバランスが悪い時に
E-PM2 で使うぐらいしか思い浮かばないんですが。

久しぶりにカメラで興奮しました。


RX100.jpg


大阪の写真は SONY Cyber-shot DSC-RX100 で撮りました。

今回はPeachで機内持ち込み手荷物だけで行ったこともあり、
なるべく小さくてしかも十分な写りのカメラという事でこれにしました。

バリ島で肝心な時にカメラが故障して以来、
必ず2台持っていくようにしていたのですが iPhone5Cもあるし。

ちょっとした小旅行なら30Lのバックパックとこれで十分です。


CameraSIn.jpg


シンガポール旅行ではメインにOLYMPUS PEN mini E-PM2を、
サブにSONY Cyber-shot DSC-RX100を使いました。

PEN miniはほとんど標準ズームの
Panasonic LUMIX G VARIO 12-32mm で撮影しました。
35mm版相当で24mmからだとかなり使える場面が多くなり、
ほぼ99%これで済ませてしまいました。

今までの標準ズームと比べると各段にシャープで
大きさといい写りといい買って正解でした。

サブのDSC-RX100は主に夜に活躍しました。
PENよりは若干写りは劣りますが、
持ち運びの手軽さとF1.8の明るさは夜には強力でした。

DSC-RX100がもう一回り小さければと思うんですが、
新発売のRX100M3は5mmも厚くなった
これを買う層が何を求めているか理解していない馬鹿カメラでした。


ELECOM1.jpg


PEN用の小さめの標準ズームレンズを買ったので、
それに合わせてELECOMのソフトケースを買いました。

ハードケースは嫌いなので100円ショップで買った
ソフトポーチに入れてましたがこれならピッタリです。
たった982円です。

ELECOM2.jpg


私がつけてるハンドストラップと
ストラップホールドが反対側なのがちょっと残念です。