アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。(そろそろ中年がウソになってきました)



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

高雄に飛ぶ飛行機は11時半発なので家からで間に合うのですが、
ナインアワーズ成田空港が安く出ていたので予約しちゃいました。
アゴダで1泊 3,310円で予約出来ました。

9h成田空港


第2ターミナルから出発する便に乗りますが、
ナインアワーズ成田空港も第2ターミナルにありちょうどいいです。

レビューに空港内の飲食店が20時頃に閉まり不便と書かれていましたが、
成田まで電車で一駅5分なので成田に飲みに行っちゃうのもありですね。
一駅で260円と高いですが・・。

ナインアワーズ北新宿には広々とした共用スペースがありましたが、
写真を見る限りここは共用スペースはなさそうですねえ。

9時頃のこのこ起きてチェックアウトすれば目の前が空港、楽勝です。


今年の夏は台湾に行ってきます。
新幹線が止まっていけなかった台南旅行のリベンジです。
もう5年も経つんですねえ・・。

まず飛行機ですが今回はLCCのTigerair台湾に乗ります。
高雄 in、台北 out です。
お盆休みに2日つけてビークから少しずらしましたが、
それでもかなり高かった。

Tigerair 台湾 IT281便 成田11:35-高雄14:45
Tigerair 台湾 IT202便 台北14:25-成田18:50
往路が17,110円、復路が21,776円で合計38,886円です。

これでもバニラより安かったんですが3万円ぐらいにはしたかった。

宿泊ですが、今回は全部ホステルに泊まります。
高雄で1泊、台南で2泊、台北で1泊です。

まず高雄ですがライトホステル高雄のシングルに泊まります。
共同バスルームで1泊 2,944円です。
最初ドミトリにしようかと思たんですが、
共同バスルームとはいえこの値段ならシングルでしょ。

かなりきれいなセンス良さそうなホステルです。
シングルルームはシンプルです。

201806-Light_Hostel_Kaohsiung-01.jpg

201806-Light_Hostel_Kaohsiung-02.jpg


2日目に在来線で台南に移動予定、1時間で着きます。
台南での宿泊はライトホステル台南のドミトリです。
2泊で 3,560円です。
日本の半額ぐらいですね。

高雄と同じライトホステルですが、
先に台南のライトホステルを予約していました。
高雄で安いシングルを見つけてこちらも確認しましたが、
こちらは安いシングルはないようです。

ライトホステル台南は共用スペースが広くて快適そうです。
ドミトリ泊でもトータル狭いホテルのシングルより快適そうです。

201806-Light_Hostel_Tainai-01.jpg

201806-Light_Hostel_Tainai-02.jpg

201806-Light_Hostel_Tainai-03.jpg


さて台南から台北への移動ですが、
トラウマの新幹線は避けて和欣バスの高速バスで移動予定です。
3列シートのバスで340元(約1,200円)で4時間で行けます。

201806-HoHsin_Bus.jpg


台北では台北駅の近くにあるスターホステル台北駅に泊まります。
最後で疲れているだろうとシングルルームにしました。
1泊 6,266円でこちらは専用バスルーム付きです。

このホステルですが今、台北で一番人気のホステルのようです。
この2階分使った共有スペースがかなり良さそう。
写真を見たときビビッと来ました。

201806-Star_Hostel-01.jpg


この横にテーブルもあってそれだけでもかなり充実しているのに、
別に食事用のスペースがあって朝食付きです。

201806-Star_Hostel-02.jpg


シングルルームはシンプルです。

201806-Star_Hostel-03.jpg


4泊合わせて宿泊費が 12,770円です。

合計51,656円で、飛行機が高い分宿泊費でカバーしました。
4泊5日の台湾旅行としてはいいんじゃないでしょうか。



4月の土日に年休を1日つけて函館に行ってきます。

航空券はUAの特典航空券です。
今回は往復ともANAの直行便が取れました。
手数料等もかからず完全に無料です。

UA_Haodate201804.jpg


ホテルですがホテル法華クラブ函館に泊まります。
シングルですが18㎡の部屋が一泊4千円で取れました。
この部屋がこの値段で取れるのなら
ゲストハウスのドミトリーに泊まる必要はありません。

HokkeClub01.jpg

HokkeClub02.jpg


とりあえず五稜郭を上から見てみたいです。
あとはまた適当に散歩ですかねえ。

これで国内の行ったことがないメジャーな町は最後かもしれません。



正月明けの三連休に札幌に行ってきます。
冬の北海道は初めてです。

飛行機はまたUAの特典航空券で手数料無しの完全に無料です。

乗るのはANAですが年末年始はブラックアウトで使えません。
で、年明けの三連休でどこかないか探したのですが、
たいてい帰りが6時とか早朝便で使えず。

ふと札幌を見ると往復ともお昼の便が取れるじゃないですか。
寒い時期なので少し悩みましたが、
冬の札幌も一度ぐらいいいかと予約しました。

と言っても帰りは秋田乗継便です。
でも羽田に午後5時には着くので問題なしです。
札幌から秋田まで、またボンバルディアのプロペラ機に乗れます(笑)。

さて宿ですが、GRIDS SAPPORO HOTEL+HOSTELを予約しました。
一泊約三千円のドミトリです。

Grids01.jpg


一泊5千円ぐらいのビジネスホテルもありましたが、
決め手はこのホステルが狸小路のアーケード街にあることです。
空港から地下街とアーケード街だけで雪の中を全く歩かずに行けます。
(雪が嫌ならそもそも札幌に行くなと言う話ですが・・・)

また、共用のラウンジがなかなか良さそう。

Grids02.jpg


共用スペースがなくレストランやバーになっているホステルは不便です。
ここは共用スペースが広くて綺麗で良さそうです。
しかも、夜19時〜22時の間はバーでクラフトビールが飲めるとか。

ひょっとして狸小路と地下街から出なかったりして(笑)。


2月のマニラのホテルはマカティの The Clipper Hotel を予約しました。

前回泊まったホテルが3千円以下の格安で出ていたのですが、
トイレの便器にまっすぐ座れないのは勘弁です。

Agodaで探していると同じ辺りに好きな小規模なホテルで、
レビューの評判がかなりいいホテルを発見。
キャンセル不可で一泊4,770円でしたがここに決めました。
それでも飛行機と合わせてたった3万2千円ぐらいです。

Clipper01.jpg

Clipper03.jpg


久しぶりに1泊はエルミタに泊まるかとも考えましたが、
エルミタは昼間に行けばいいかと2泊ともマカティにしました。

あとは雪で成田空港のベンチ泊にならないことを祈るばかりです。