アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。(そろそろ中年がウソになってきました)



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

正月明けの三連休に札幌に行ってきます。
冬の北海道は初めてです。

飛行機はまたUAの特典航空券で手数料無しの完全に無料です。

乗るのはANAですが年末年始はブラックアウトで使えません。
で、年明けの三連休でどこかないか探したのですが、
たいてい帰りが6時とか早朝便で使えず。

ふと札幌を見ると往復ともお昼の便が取れるじゃないですか。
寒い時期なので少し悩みましたが、
冬の札幌も一度ぐらいいいかと予約しました。

と言っても帰りは秋田乗継便です。
でも羽田に午後5時には着くので問題なしです。
札幌から秋田まで、またボンバルディアのプロペラ機に乗れます(笑)。

さて宿ですが、GRIDS SAPPORO HOTEL+HOSTELを予約しました。
一泊約三千円のドミトリです。

Grids01.jpg


一泊5千円ぐらいのビジネスホテルもありましたが、
決め手はこのホステルが狸小路のアーケード街にあることです。
空港から地下街とアーケード街だけで雪の中を全く歩かずに行けます。
(雪が嫌ならそもそも札幌に行くなと言う話ですが・・・)

また、共用のラウンジがなかなか良さそう。

Grids02.jpg


共用スペースがなくレストランやバーになっているホステルは不便です。
ここは共用スペースが広くて綺麗で良さそうです。
しかも、夜19時〜22時の間はバーでクラフトビールが飲めるとか。

ひょっとして狸小路と地下街から出なかったりして(笑)。


2月のマニラのホテルはマカティの The Clipper Hotel を予約しました。

前回泊まったホテルが3千円以下の格安で出ていたのですが、
トイレの便器にまっすぐ座れないのは勘弁です。

Agodaで探していると同じ辺りに好きな小規模なホテルで、
レビューの評判がかなりいいホテルを発見。
キャンセル不可で一泊4,770円でしたがここに決めました。
それでも飛行機と合わせてたった3万2千円ぐらいです。

Clipper01.jpg

Clipper03.jpg


久しぶりに1泊はエルミタに泊まるかとも考えましたが、
エルミタは昼間に行けばいいかと2泊ともマカティにしました。

あとは雪で成田空港のベンチ泊にならないことを祈るばかりです。


セブ・パシフィック航空のプロモーション価格で、
来年2月の3連休にマニラ往復航空券を予約しました。
荷物は機内持ち込み手荷物7kgのみ、食事なしですが
たったの 22,130円です。

CebuPacific.jpg


冬に温かいところに行きたいと最初は那覇へ行くつもりだったのですが、
セブ・パシフィック航空でほとんど変わらない値段の航空券が
プロモーションで出ていました。

一晩悩んだけど、これは買いだと予約しました。

ただ、2月の3連休は雪で成田空港のベンチで
一晩泊まる羽目になったことがありそれだけが心配です。

プロモーションは10月7日までやっているようです。
興味のある方はどうぞ。


夏休みの長崎福岡旅行の長崎から福岡への高速バスを予約しました。

nagasaki-fukuoka-bus.jpg


九州急行バスの九州号(スーパーノンストップ)をネット予約しました。
高速バス 福岡~長崎線 九州急行バス
長崎駅前を14時15分に出発して2時間7分で
西鉄天神高速バスターミナルに到着します。

値段は2,570円で鉄道で特急に乗ると4,710円、
時間は同じ2時間7分なのでだいぶお得です。

座席を指定しようとしたら最初からB列が指定できず、
なぜかと思ったら3列シートの車両のようです。
ほとんど4列シートと聞いていたのでラッキーです。

ですが出発時に4列シートに変わっていたとの話もあり、
乗るまで安心できません。

これで長崎福岡旅行の予約は完了、あとは行くだけです。

11月の3連休に休みを付けて、
タイのチェンマイにロイクラトン祭を見物に行きます。
去年一緒にパタヤに行った居酒屋さんのリクエストです。

航空券はタイ国際航空で予約しました。
バンコクに一泊してから11月4日にチェンマイに移動します。
バンコクではBTSアソーク駅近くの Wellness Residece に宿泊します。

201711ChiangMai-01.jpg


ロイクラトン祭の日程が発表になるまえに
日程を予想して先にホテルだけ押さえていたのですが、
3日から5日と予想したら2日から4日でした。

4日のコムロイ(熱気球)を上げるメインの日だけになるので、
1日ずらそうと飛行機を見たらかなり高くなっていました。
4日にチェンマイに移動だと6万円なのでそのままにしました。

コムロイ上げるメインの日は3日だったようです(涙)。
日程変更出来るか悪戦苦闘中。

⇒ 諦めました。パレードぐらい見れるでしょ(笑)


チェンマイでは旧市街にあるPha Thai Houseに泊まります。
Pha Thai Gesuthouse と書かれているサイトも有り、
ホテルではなくゲストハウスのようです。

PhaThaiHouse-01.jpg

PhaThaiHouse-02.jpg


チェンマイに2泊したあと夜便で帰国する予定です。

問題は休みが取れるかどうかです。
うちの会社は年に2日自由に取れる休みがあり、
それを3連休につなげたのですが、
外せない会議が入ると休めない可能性があります。

ロイクラトンの時に会議が入らないように、
予定組んでる総務のおばちゃんに根回ししてます(笑)。

ともかく久しぶりのタイ旅行、楽しみです。