アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



インドネシア、ジャワ島ジョグジャカルタのタマン・サリ

ShinyaTokkyu1.JPG


沢木耕太郎の深夜特急のイメージを壊すのを心配して
いままで見ていませんでしたがようやく見ました。

見てみようと思ったきっかけは
沢木耕太郎の「旅する力・深夜旅行ノート」の中の一文です。

劇的紀行・深夜特急の第3便の打ち上げで
ロンドンで大沢たかおに会った沢木耕太郎の感想。

「私は、その中の大沢さんを見て、別人のようだと思った。
ひとつには日に焼けていたということもあるのだろうが、
最初に会ったときとまったく違って逞しくなっていたからだ。
なにか自分に対して確かな自身が持てたという印象を受けた。」

大沢たかおはドラマの撮影をしながら
自分自身も実際に旅をしたのだなと思い、
沢木耕太郎の深夜特急とは違うだろうけど
大沢たかおの旅を見るのもいいかなと
購入して見て見ることにしました。


ShinyaTokkyu2.jpg

ShinyaTokkyu3.jpg


確かに原作のいい場面をはしょってしまっていたり
撮影できなくて飛ばしていたりストーリーが変わっていたり、
原作のファンならがっかりするところもありました。

しかし大沢たかおの旅を見るつもりで見ればなかなかいいドラマで、
自分で行った事のある国、まだ行った事のない国の場面が見れて
なかなか面白く一気に見てしまいました。

旅で出会って仲良くなった人たちと
もう二度と会うことはないんだろうな思って感傷的になったり
旅人の気持ちを的確に表した言葉も出てきたりして
結構、悪くないです。

これを見てペナン島に行ってみたくなったり、
パキスタンの派手なバスに乗ってみたくなったり
これを見て旅行に行きたくなっただけでもいい買い物でした。

お気に入りのDVDになりそうです。