アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



インドネシア、ジャワ島ジョグジャカルタのタマン・サリ

2泊3日の短期台湾旅行は早くもおしまい。
朝食を取ってからすぐチェックアウトです。

この日はホテルの朝食を食べることにしましたが
朝食会場はなんとホテルの横の路地にある喫茶店でした。

Taipei0911-501.JPG

Taipei0911-502.JPG

洋食、和食、台湾風から選べましたが一番速い洋食にしました。
ただパンを焼いてちょっとだけおかずが付くだけです。

ホテルに戻るともう頼んであった送りの車が来ていました。
部屋に戻って予定通り7時半にチェックアウトしました。

Taipei0911-503.JPG

送りの車はベンツです。
乗り心地良かったです。

Taipei0911-504.JPG

ベンツの後部座席に置かれたバックパックが場違いです(笑)。

Taipei0911-505.JPG

そして桃園国際空港に到着。
乗ったのはこんな車です。

Taipei0911-506.JPG

台湾のお金を少し残して両替して、
残ったお金で空港内でお土産をちょっとだけ買いました。

Taipei0911-507.JPG

Taipei0911-508.JPG


そして11時発の UA 838便で日本に帰国。

Taipei0911-509.JPG


昼間のフライトで雲の上に突き出た富士山が良く見えました。

Taipei0911-510.JPG



- 終わり -


一度ホテルに戻ってから町に出て近くを歩きながら、
さて何をしようかと思ったところでマッサージ店の前を通りました。

2時間で220元、6000円ぐらいです。
これがタイだったら2000円ぐらいで済むのにと思いつつ
一度体験して見るのもいいだろうとマッサージを受けてみる事にしました。

出てきたマッサージ師は白いミニのニットのワンピースを着た若いお姉さん。
しかし後でその怪力を思い知ることになります(笑)。

寝台の上に横になって筋肉を揉まれますが
これでもかと怪力で痛めつけられて痛さに我慢できず
英語でエイク!エイク!と叫んでしまいました。
お姉さんの腕や足を木の棒の代わりにごりごりやるんですよ。

足のマッサージは熱く蒸したタオルを4~5枚も重ねて乗せて
足が十分蒸れたところでタオルをはずしてマッサージをします。
全部で4~5枚じゃなくて1ヶ所に4~5枚ですよ。
全部でいったい何十枚使ってたんだろう?

腕を引っ張ってグキッっとさせるあたりは
ちょっとだけタイマッサージと似てるかも。

そして半分終わってうつぶせになり、
背中にも熱いタオルをたくさん乗せてしばらく蒸してから
背中のマッサージを始めます。

目や鼻や口のあたりが開いている枕に顔をうずめていると
背中に腕のゴリゴリよりさらにきつい一撃が。

あっ、これ・・!

テレビで見たことあるあれでしょう!
お姉さんが私の背中の上に立って足でマッサージしているようです。
しかし私の顔は枕にうずもれているので背中の様子は全然見れませんでした。
誰かに記念写真を撮って欲しい気分。

残念。

肩甲骨の辺りの凝りがひどかったようで
お姉さんが手で力を入れるとゴリッという感触がしましたが、
そのゴリゴリ感がほとんどなくなるまで丹念にマッサージしてもらいました。

なかなか面白い体験でしたが私はタイ式マッサージの方が好きですね。


Taipei0911-401.JPG

Taipei0911-402.JPG



マッサージの後もホテルの周りをうろうろ。

Taipei0911-403.JPG

Taipei0911-404.JPG


林森北路を挟んだホテルの向かい側の路地で
台湾ビールのキャンペーンをやっていました。

前にキャンペーン・ガールが立って宣伝していて
後ろの路地を簡易ビヤ・ガーデンに仕立てて
1杯50元(約150円)でビールを売っていました。

キャンペーン・ガールに写真を撮らせてもらった後、
私も1杯台湾ビールを飲むことにしました。

キャンペーン・ガールのお姉さんが
うれし~い、ありがとう。と喜んでいたのが
きれいな日本語で嬉しいような台湾の雰囲気出ないような・・。

Taipei0911-405.JPG

Taipei0911-406.JPG

Taipei0911-408.JPG


夕食はホテルの横の路地にある青葉という中華レストランで取りました。
台湾ビールの路地と林森北路を挟んだ続きの道で、
こちらの道でも簡易ビヤ・ガーデンをやってました。

Taipei0911-409.JPG


頼んだのはチャーハン、酢豚、そしてスッポンのスープ(笑)。
この数日前に仕事でスッポンをばらしているところを見たばかりで
気になって思わず頼んでしまいました。

Taipei0911-411.JPG

酢豚は結構甘口。
一人でこんなに食べきれるかなあと思ったら、
肉は半分以上骨でした(涙)。

Taipei0911-412.JPG

スッポンのスープは薬膳スープみたいな味でおいしかったです。
肉も食べて見たけど鶏肉みたいな感じ。
スッポンの皮が付いているところは柔らかかったけど
なんか気持ち悪くて一口かじっただけで止めました。

Taipei0911-413.JPG


夜は一杯飲もうと近くを徘徊しましたが、
結局1月に来た時に飲んだホテルの横の路地にある
日本人クラブで軽く飲みました。

Taipei0911-414.JPG

Taipei0911-415.JPG


前回、農安街で飲んだショット・バーは探して見たけど見つかりませんでした。
ホテルに戻った後は、セブンイレブンで買った台湾ビールで締めました。

Taipei0911-416.JPG


これで台湾旅行も終わり。
1日過ぎるのって速いですねえ。


Taipei0911-417.JPG



中正紀念堂の後は総統府へ向かって歩き、
途中で二二八和平公園に寄りました。

Taipei0911-301.JPG

Taipei0911-302.JPG

Taipei0911-303.JPG

人は少なく、太極拳の練習をしている人が少しだけ。

Taipei0911-304.JPG

敷地内に小さなお寺のようなものがありました。

Taipei0911-305.JPG

Taipei0911-306.JPG

Taipei0911-307.JPG


入り口近くの広場で鬼ごっこをする親子。
隠れていて見つけられたおとうさんは、
おかあさんに、お前教えたろうと言っているようでした。

Taipei0911-308.JPG

飲み物の自動販売機があったのでレモンティーを買って飲みました。
これって、リプトンて読むのかな?

Taipei0911-309.JPG



二二八和平公園を出ると総統府へ向かって歩きました。

Taipei0911-310.JPG

Taipei0911-311.JPG


中に入れる時間は過ぎていました。
ちょっと歩いて台湾銀行の前を通り、
近くの大三元というレストランで昼食をとりました。

Taipei0911-312.JPG

Taipei0911-313.JPG

Taipei0911-317.JPG


かなりちゃんとした中華レストランです。

Taipei0911-314.JPG

Taipei0911-315.JPG

頼んだのはチャーハンと鶏肉の炒め物。
写真を指差しして頼んだ鶏肉料理はタイ風と書いてあり
ちょっと心配しましたがちゃんと中華してました。

Taipei0911-316.JPG


昼食後は城中市場へ。
ほとんどは一般市民向けの商品が並ぶ普通の商店街でした。

Taipei0911-319.JPG

外の道に面した店にはお土産物も少しありました。

Taipei0911-318.JPG



その後は台北駅近くの地下街を通って地下鉄の駅に行き、
地下鉄に乗って中山駅まで戻りました。

地下街にはたくさんお店があります。

Taipei0911-320.JPG

Taipei0911-321.JPG

こんな果物屋さんもありました。

Taipei0911-322.JPG

地下商店街を通って地下鉄の駅に到着。

Taipei0911-323.JPG

Taipei0911-324.JPG


地下鉄に乗って中山駅へ。

Taipei0911-325.JPG

Taipei0911-326.JPG


中山駅から歩いてホテルへ戻りました。


朝食後は、とりあえず前回泊まったあたりまで散歩。
天気はあいにくの小雨でした。

ホテルのまわりはこんな感じの飲み屋街です。

Taipei0911-201.JPG

林森北路を北へ歩きました。
林森公園の間を通過。

Taipei0911-202.JPG

若いお姉さんの二人連れ。
でもなんか違和感感じません?

Taipei0911-203.JPG

しっかりコートを着込んだ人と半袖の薄いワンピースの人。
台湾の人は寒いと言っていましたが
セーター羽織るかジャンバー程度でちょうどいい気温です。

そして前回宿泊した京都ホテル。

Taipei0911-204.JPG

しかし町をぶらぶらしているだけでは
なかなか台湾気分になりません。

ここは一発台湾気分を盛り上げようと
前回同様、歩いて中正紀念堂まで行きました。

前回も見た途中の教会。

Taipei0911-205.JPG

というか前回も見たところに行ってどうするんだろう(笑)。

Taipei0911-206.JPG

タイペイ101が小雨の中、遠くにかすんで見えています。

Taipei0911-207.JPG

中山南路に出ようと右折すると
ちょっといい感じのレンガ造りの建物がありました。
横道にそれて見て見ることにしました。

Taipei0911-208.JPG

道の向かい側の建物もちょっとレトロでいい感じです。

Taipei0911-209.JPG

さてこの建物は何なんだろう?

Taipei0911-210.JPG

こんな表札が出ていましたが・・。

正門へ行け?

Taipei0911-212.JPG

歩道に立っている木も雰囲気があります。

Taipei0911-213.JPG

歩いていたのは監察院の裏でした。

Taipei0911-214.JPG

Taipei0911-215.JPG

監察院の正面に出ましたが上の方を改修中でした。

Taipei0911-216.JPG


前回は改修中だった済南教会。

Taipei0911-217.JPG

中でミサか何かやっているようです。
横に回ると大勢の人が。
やっていたのは結婚式でした。

Taipei0911-218.JPG


中華工芸館にちょっと立ち寄りました。
ようはお土産物屋さんです。

ここは大切なトイレスポットです(笑)。

Taipei0911-219.JPG

Taipei0911-220.JPG

Taipei0911-221.JPG


景福門まで来て中正紀念堂はもうすぐです。

Taipei0911-222.JPG

自由廣場門が見えてきて中正紀念堂に到着です。

Taipei0911-223.JPG

相変わらずだだっ広い広場です。

Taipei0911-224.JPG

広場の奥の中正紀念堂へ向かい、
蒋介石の像を見物しました。

Taipei0911-225.JPG

Taipei0911-226.JPG


Taipei0911-227.JPG

Taipei0911-228.JPG


中正紀念堂の上から見た自由廣場門と国家音楽庁(右)と国家戯劇院(左)。

Taipei0911-229.JPG


自由廣場門まで戻り、さらに散歩は続きます。



Taipei0911-101.JPG


11月21日からの3連休、
2泊3日で台湾の台北へ行ってきました。
1日しか観光できないので欲張らずに割とのんびりして来ました。


夕方18時45分成田発のユナイテッド UA837便で
夜10時ごろ台北の桃園空港に到着し、
今回は2泊なので時間を優先してタクシーでホテルへ行きました。
値段ははっきりとは覚えていませんが4千円程度だったと思います。

宿泊したのは地下鉄の中山駅から徒歩5分ほどの
林森北路に面した亜士都飯店(アスターホテル)です。

予約したのは一番安い窓なしの部屋。
部屋自体はきれいで十分満足できました。

Taipei0911-102.JPG

Taipei0911-103.JPG

ほとんど部屋にいなかったし2泊だけなので窓なしでも問題なし。
むしろ静かで良く眠れました。

翌朝遅く起きるとさっそく朝食。
せっかくなのでホテルの朝食はやめて
近くにある24時間開いている香港式飲茶の店に行きました。

Taipei0911-104.JPG

Taipei0911-105.JPG

Taipei0911-106.JPG

香港式飲茶の店はホテルから2~3分歩いたところにあります。

Taipei0911-107.JPG

Taipei0911-108.JPG


店の名前は吉星港式飲茶。
英語だと LUCKSTAR 24HR HK STYLE RESTAURANT です。

分かりやすいメニューを兼ねた看板です。

Taipei0911-109.JPG

Taipei0911-110.JPG

店内に入って改めてメニューを見て
肉の入ったお粥と揚げ春巻きを頼みました。
写真付きで私にも注文できました。

Taipei0911-111.JPG


店内は朝から結構人が入っていました。

Taipei0911-112.JPG

しばらく待って出てきたお粥と揚げ春巻き。

Taipei0911-113.JPG

Taipei0911-114.JPG

お粥は肉の他にもゼリーとかいろいろ入っていて具沢山。
十分満足できる朝食でした。