アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

ホーチミンとアンコールワットに行った後、
アジアに行きたくて行きたくてしようがなくなりましたが、
実際に行ったのは2年後の2005年、
タイのバンコクへの旅行でした。

前回と同じくHISのツアーを利用しました。
これはこれでとっても楽しかったんですが、
唯一めげたのが他の人と一緒の市内観光でした。

おじいさんたちの一団といっしょに成ってしまい、
その中に文句ばっかり言っているうっとおしい人がいて
ちょっと不愉快な市内観光でした。

それ以外でもお寺と王宮と2ヶ所に行っただけで
おみやげ物屋さんに2ヶ所も連れて行かれ、
かなり時間が無駄になりました。

タイ旅行記
http://www.asahi-net.or.jp/~uc2g-hrtk/Thai/Thai1.html



最初は楽でよかったツアーも悪い点が見えてきて、
2006年9月に初めて個人旅行でシンガポールに行きました。

もっともこれ、最初はシンガポール経由でプーケットに行く予定で、
HIS(まだ頼ってました(笑))で航空券とホテルを予約して、
出発5日前になんとタイでクーデターが起きてしまいました。

結果的には行っても問題なかったのですが、
この時は先がどうなるかも分からない状態で、
プーケットはキャンセルしてトランジットで寄る予定だった
シンガポールだけの旅行に切り替えました。

直前で取れる航空券は日数も短くて、
完全に行けなくなるリスクを冒すよりはいいだろうという、
妥協の産物の旅行でした。

そしてシンガポール。
ユナイテッドで夜中にチャンギ空港に到着して
タクシーで予約していたホテルに行きました。

初めてツアーの迎え無しにホテルに行きましたが
あれ?こっちの方が簡単じゃんっていうのが感想でした。
空港で旅行会社の人を探さなくていいし、
見つからなかったらどうしようっていう心配もないし、
ただタクシーに乗って行き先を告げればいいだけですから。

そして着いたのがチャイナタウンはケオンサイクロード。

02ケオンサイクロード.jpg


これが予想とだいぶ違いました。
歩道がないじゃん!(笑)。

03ケオンサイクロード2.jpg


真夜中に予想と違う風景に出くわして、
シンガポールなんてってなめてたけど、
やっぱり来て見ないとわからないと言うのが感想です。

でもシンガポールの印象は小奇麗だけどこじんまりとした町。
安全で居心地は悪くないんですけど何か物足りない。

04マーライオン.jpg


05高層ビル.jpg


06サルタンモスク.jpg


アンコールワットと比べちゃうのがいけないんでしょうけど、
ガイドブックに載っている観光名所が全部小粒なんですよね。

3日目の朝、目が覚めたとたんマラッカに行きたいと思いました。
プーケットの代わりにマラッカに行こう!

07ラベンダーバスターミナル.jpg


ガイドブックも持っていないですがバスの乗り方だけは
事前に調べてあったので朝食後そのままバスターミナルへ行き、
宿の予約もせずにマラッカに向かいました。

初めて飛行機以外での国境越えです。

08コーズウェイ.jpg


そしてバスに乗ること4時間、ついにマラッカに到着!

09オランダ広場.jpg


なんかツアーとは違う個人旅行の醍醐味を味わった気がしました。
予定なんて自分でいくらでも変えられると。
たったこれだけのことですけど、自由を感じました。

10マラッカ・キリスト教会.jpg


写真で何度も見たキリスト教会が目の前。
こんなところまで意外と簡単に来れるんだ、
というのがこの時感じたことです。

それと観光地に連れて行ってもらうだけの点の旅行ではなく、
自分でここまで移動してきた線の旅行が心地よかったです。

そして観光案内所で紹介された安いホテルに宿泊しました。

11トレンドホテル.jpg


これで今日寝る場所が確保できたと言う感じで、
まったく泊まる場所にこだわりのない自分に驚きました。

12マラッカ海峡.jpg


ほんの数時間だけですけどマラッカを観光しました。
ガイドブックもなしに適当に観光名所を見て歩き、
マラッカ海峡も見ました。

昨日、シンガポールまで来ていても
マラッカまで自分が行けるなんて思ってもいなかった。
面白いですねえ、個人旅行って。
もう、ツアーには戻れないなあ。

13マラッカのバー.jpg


そして安ホテルの近くのバーで地元の人たちと飲みました。
これ、最高に楽しかった。

一泊しただけでシンガポールに帰り、
その翌日には日本に帰りました。

期待していたことは期待はずれだったけど、
思いもしなかった事が最高の思い出になりました。
やっぱり実際に行ってみて自分の目で見なくちゃね。

シンガポール・マラッカ旅行
http://www.asahi-net.or.jp/~uc2g-hrtk/singapore/singapore01.html