FC2ブログ

アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。(そろそろ中年がウソになってきました)



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

シャージャラル空港からダッカ郊外のアダムジーEPZ
(輸出管理地区)まで、車の窓から見た景色です。
出張でバングラディシュに行きましたが、
ずっとEPZの中でダッカの町は見れませんでした。




次回はダッカの街中に泊まってみたいものです。


今日のお昼(現地時間)にダッカの空港に着きました。
今、工場の中の宿泊施設にいます。

空港から移動する時に撮った写真です。

DSC06361.jpg

DSC06401.jpg

DSC06402.jpg


ダッカの中心部に行っていないせいかもしれないですが、
意外とカオスじゃなくてインドよりきれいかも。

工場の外は工場ばかりで何もなさそうです。
明日は工場から出ないと思います。

缶ビール3本持ってきましたがもう3本目です(笑)。


明日の月曜日から、正確には今晩深夜発の便で、
バングラディシュに出張に行ってきます。

行きは羽田午前0時20分発、
帰りもダッカ午前2時発の強行日程です(涙)。

dac-00001.jpg
写真は本文とは何の関係もありませんwwww


初めてのバングラディシュですが、
ダッカの郊外の保税区にある工場に缶詰めで、
宿泊も工場の中の寮で、町は何も見れません。

もっともダッカに宿泊すると渋滞がひどくて、
30kmの距離なのに1時間半もかかるそうで、
仕事的にはこっちの方が楽でいいですが。

次回、機会があれば延泊させてもらって
ダッカの町を見てみたいです。

とりあえず空港から工場へ行く車の中から
町の様子でも写真に撮ってきます。



pattaya1013.jpg


エアアジアで3万円の航空券が取れたため、
近所の(いつもの)居酒屋さんと、
2泊3日でパタヤ弾丸旅行に行ってきました。

10月13日はプミポン前国王の命日で繁華街は真っ暗でした。
知らなかった・・・。

ゴーゴーバーは全部しまってたけど、
バービヤは外の明かり消して中だけつけてやっていたので、
結局飲んでました(笑)。


昨日から台南にいます。

自強号で高雄駅から40分弱で台南駅に到着、
12時にはホテルに着きましたがチェックインは15時から。
荷物を預けて歩き回っているうちに雨でTシャツがびしょびしょになりました。
今日は雨が上がり日差しもありましたが今度は汗でびしょびしょです(笑)。

台南では Lincoln Hotel (林肯飯店)に滞在中です。

一泊3千円にしては快適ですがビルの9階、10階、12階がホテルという、
11階が抜けた不思議な作りです。

201808-Taiwan101.jpg


神農街は行ってみましたがわざわざ行く必要はないですね。
というか観光名所にしようとして失敗した感じです。

夜は道路に明かりが置かれてそれなりにきれいですが、
きれいに明かりで飾られた店はほんの一部で、
やっていない店が多くて人もほとんどいません。
観光案内に騙されてはいけないという典型ですね。

201808-Taiwan102.jpg

201808-Taiwan103.jpg


台南名物をいくつか食べてみましたが一番良かったのは牛肉湯です。
生の牛肉に熱いお湯をかけただけで細く切った生姜と一緒に食べます。
シンプルでおいしいです。

201808-Taiwan104.jpg


擔仔麵は度小月の本舖で食べてみましたが麺にコシがなく、
正直前日適当に入った店の方がおいしかったです。

201808-Taiwan105.jpg



明日は台北に移動、明後日には帰国です。