アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

昨日、高速バスで長崎から福岡に移動して、
中洲近くのホテルに滞在中です。

一昨日、軍艦島(端島)に行ってきました。
ずっと降っていた雨は上がって天候は回復して、
クルーズ船は無事運行しました。

Gunkan-001.jpg


地図で見ると九州本土の直ぐ側のようですが、
実際に船に乗ってみると結構外洋にあるんですね。
港近くと違ってかなり船が揺れます。

本当に軍艦そっくりの島の形をしています。

Gunkan-002.jpg


しかし波が接岸基準を大幅に超えているとのことで、
ドルフィン桟橋に2、3回接岸をこころみるも上陸できませんでした。

Gunkan-003.jpg


周遊クルーズに切り替えて船の上から軍艦島を眺めました。

Gunkan-004.jpg


上陸できなかったのは残念ですが、
目の前で軍艦島が見れてよかったです。


昨晩から長崎にいます。
ずっと雨です。

昼間はグラバー園、平和公園と見ましたが、
やっぱり今日のメインイベントは精霊流しです!




最初は爆竹をさけてましたがそのうち慣れました。
当たった爆竹は100じゃきかないと思います。

明日は軍艦島ですが、
天気は雨のようで上陸できるかどうか心配です。


火曜日から上海に出張中です。

午後3時の便に乗る予定でしたがキャンセルに成り、
夜便に振替になり上海のホテルに付いたのはちょうど深夜12時でした。

上海では上海宜嘉酒店に滞在しています。
日本で言えばビジネルホテルのクラスです。

Shanghai_201706-01.jpg

Shanghai_201706-02.jpg


今日の夕方、初めて中国に来た会社の若い子を連れて、
外灘に高層ビル群を見にいきました。

Shanghai_201706-03.jpg

Shanghai_201706-04.jpg


南京東路で中華料理を食べてからホテルに戻りました。
仕事も終わり、あとは明日日本に帰るだけです。



前回と同じ、京都四条烏丸のHostel Ebi に滞在中です。

昨晩は河原町通りと木屋町通の間の裏路地にある、
立ち飲み屋さん「わたなべ横丁」で飲んできました。
ローカル感たっぷりな上に観光客も歓迎してくれる居心地のいい店でした。
隣りにいた名古屋のお兄さんと盛り上がりました。

Kyoto-a.jpg


今朝は朝食を食べに近くのおばんざい屋さんに行くとなんと行列ができてました。
11月に来た時は2、3組しかお客さんがいなかったのに。
若い人ばかりなので雑誌か何かで紹介されたのだと思います。

あきらめて河原町通を歩いていて適当にそばで朝食をとり、
ぶらぶらと鴨川まで行ってみました。

下に降りるといい風が吹いていて気持ちよかったです。
納涼床を作っている最中のようでした。

Kyoto-b.jpg


そのままなんとなく二年坂、三年坂まで行ってみました。

Kyoto-c.jpg

Kyoto-d.jpg

Kyoto-e.jpg


近くまで来たので清水寺まで行ってみようかと思いましたが、
細い道が人で溢れて満員電車のようになっていました。
あきらめて反対方向に歩きました。

途中にあった駐車場に観光バスが10台以上停まっていました。
そりゃあ混むわけだわ。

ホステルに戻ってまったりしている最中です。
さて、どこに行こうかな?


大阪出張で自腹で一泊、心斎橋のアパホテルに滞在中です。
例の事件でアパホテルの応援です。

20170127-Osaka01.jpg


なんばのいつもの店でビール飲みながら串かつとどて焼き食べてきました。

20170127-Osaka02.jpg

20170127-Osaka03.jpg


道頓堀と心斎橋筋、中国人でいっぱいでした。