アジアへ散歩に行ってきます

年甲斐もなくバックパッカーにあこがれだしている、中年海外旅行初心者のブログです。



タイ・サムイ島、チャウエンビーチ

火曜日から上海に出張中です。

午後3時の便に乗る予定でしたがキャンセルに成り、
夜便に振替になり上海のホテルに付いたのはちょうど深夜12時でした。

上海では上海宜嘉酒店に滞在しています。
日本で言えばビジネルホテルのクラスです。

Shanghai_201706-01.jpg

Shanghai_201706-02.jpg


今日の夕方、初めて中国に来た会社の若い子を連れて、
外灘に高層ビル群を見にいきました。

Shanghai_201706-03.jpg

Shanghai_201706-04.jpg


南京東路で中華料理を食べてからホテルに戻りました。
仕事も終わり、あとは明日日本に帰るだけです。



前回と同じ、京都四条烏丸のHostel Ebi に滞在中です。

昨晩は河原町通りと木屋町通の間の裏路地にある、
立ち飲み屋さん「わたなべ横丁」で飲んできました。
ローカル感たっぷりな上に観光客も歓迎してくれる居心地のいい店でした。
隣りにいた名古屋のお兄さんと盛り上がりました。

Kyoto-a.jpg


今朝は朝食を食べに近くのおばんざい屋さんに行くとなんと行列ができてました。
11月に来た時は2、3組しかお客さんがいなかったのに。
若い人ばかりなので雑誌か何かで紹介されたのだと思います。

あきらめて河原町通を歩いていて適当にそばで朝食をとり、
ぶらぶらと鴨川まで行ってみました。

下に降りるといい風が吹いていて気持ちよかったです。
納涼床を作っている最中のようでした。

Kyoto-b.jpg


そのままなんとなく二年坂、三年坂まで行ってみました。

Kyoto-c.jpg

Kyoto-d.jpg

Kyoto-e.jpg


近くまで来たので清水寺まで行ってみようかと思いましたが、
細い道が人で溢れて満員電車のようになっていました。
あきらめて反対方向に歩きました。

途中にあった駐車場に観光バスが10台以上停まっていました。
そりゃあ混むわけだわ。

ホステルに戻ってまったりしている最中です。
さて、どこに行こうかな?


大阪出張で自腹で一泊、心斎橋のアパホテルに滞在中です。
例の事件でアパホテルの応援です。

20170127-Osaka01.jpg


なんばのいつもの店でビール飲みながら串かつとどて焼き食べてきました。

20170127-Osaka02.jpg

20170127-Osaka03.jpg


道頓堀と心斎橋筋、中国人でいっぱいでした。


台北駅近くの Bouti City Capsule Inn に滞在中です。
ドミトリーはベッド大きめでマットレス分厚くて、
バスルームは綺麗で広くてバスタオルまで付いていて
これはかなりいいです。

だからホステルとかゲストハウスとか言わないんですね。
荷物を広げっぱなしに出来ない不自由さ以外は
日本の狭いビジネスホテルよりむしろ快適かもしれません。

20170108Taipei-001.jpg

20170108Taipei-002.jpg


パン、サンドイッチとコーヒーぐらいですが朝食もついています。
一階のロビーに大きなテーブルが2つとキッチンがあり、
入口近くには座り心地の良いソファーもいくつかあります。
外から帰ってきて一休みするのに良さそうです。

20170108Taipei-003.jpg


台湾総統普を見て228和平公園を散歩して戻ってきて、
ロビーで一休みしようとしたらこんなことになっていました。

20170108Taipei-004.jpg

20170108Taipei-005.jpg


・・・・・。

なんですかこれは?
ビフォー&アフター?
ホテルが商店街に変身ですか?
もう口あんぐりですわ。

海外旅行をすると想像を超えたことが起きるもんです(苦笑)。


明日からの三連休、台北に行ってきます。
昨日のお昼休みに発作的に航空券を予約してしまいました。

UAの特典航空券でエバー航空便ですが、
直前予約の追加料金がかかって1万3千円ぐらいしました。
それでもLCCの半額以下です。

宿泊はカプセルホテル、といっても日本だったらホステルのドミトリです。
台北駅から徒歩10分ぐらいのところにある Bouti City Capsule Inn で、
他に2千円以下のところがたくさんありますがここは3千円。
その代りベッドが大きめで快適らしいです。

と言いう事で2泊3日で2万円の台北旅行、行ってきます。